食事のチカラ

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手を加えて調整しました!!

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   ~~本日の夕食~~

      豚肉ときのこのおろし煮
      チンゲン菜のソテー
      大豆の五目煮
      カニとわかめの中華風
      もやしの辛子和え


   『塩分・たんぱく質調整食』は、腎臓病や透析の方向けのお食事とさせていただいて
   いるので、カリウムの量も1食当たり600mg以下に抑えております。

   そこで、今回「チンゲン菜のソテー」で、チンゲン菜→小松菜に変更し、55mgのカットが
   できました!

   その他、「豚肉ときのこのおろし煮」では、大根おろし→玉ねぎに変更など、手を加えて
   調整いたしました!


                                      管理栄養士  山下
      
      
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by oshimafood | 2016-12-28 13:30 | 商品・サービス

目でも楽しんで頂ける内容です!!

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   ~~本日の夕食~~

      たらの西京焼き
      金時豆の煮もの
      ブロッコリーと卵のサラダ
      アスパラのにんにく醤油炒め
      かぼちゃしゅうまい


   今回はなんと17品目の食材を使用しました♪

   彩りよく、目でも楽しんで頂ける内容になったと思います!!


                                 管理栄養士  山下
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by oshimafood | 2016-12-27 13:20 | 商品・サービス

香味野菜の利用を♪

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   ~~本日の夕食~~

      カレイの五目野菜煮
      切り干し大根の旨煮
      アスパラの土佐かけ
      ごぼうサラダ
      きゅうりとめかぶの生姜和え


   今回の『塩分調整食』ですが、塩分を2g以下にするために、「きゅうりとめかぶの
   生姜和え」の“減塩しょうゆ”を2→1gに減らした分、“生姜”を0.2→0.5gに増やし
   ました!

   このように、減塩のコツとして、香味野菜を多めに利用するのも1つです!


                                       管理栄養士  山下

   
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by oshimafood | 2016-12-26 13:34 | 商品・サービス

魚には違いありません!!

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   ~~本日の夕食~~

      さんまの煮付け
      かぶの煮物
      きのこのソテー
      白菜の浅漬け
      もずく酢


   癒以膳では、魚に関しては『骨なし』のものを使用しております!

   これも、お客様に安心・安全にお食事をお召し上がりいただきたいためです!

   もどきではなく、単純に“骨なし加工”をしてあるだけなので、魚には違い
   ありません!!

   今回の「さんまの煮付け」も骨なしで、とても食べやすいです!!


                               管理栄養士  山下
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by oshimafood | 2016-12-22 13:32 | 商品・サービス

ぜひ「料理」に「お風呂」にご活用を!!

こんにちは!管理栄養士の山下です♪

今日は何の日かご存知ですか??

そうです、今年の12/21は『冬至』です!!

冬至といえば…

やっぱり、かぼちゃに『柚子湯』ではないでしょうか!?

柚子湯に入れば1年間風邪を引かないといわれています。

柚子湯に入りながら「一陽来福」と唱えると、さらに運気が上がると言われています!

柚子湯のやり方として、いくつかあります。

  ・丸ごとお風呂へ
  ・輪切りや半分に切ってお風呂へ
  ・輪切りや半分に切って、袋に入れてからお風呂へ
  ・皮を何カ所か削いで、丸ごと入れる
  ・浅く切り込みを入れてから、丸ごと入れる
  ・皮だけしか入れない
  ・液を絞って入れる
  ・半分に切って熱湯でよく蒸らしてから、お風呂へ入れる          など

柚子には血行を促進して冷え性を和らげたり、体を温めて風邪を予防する働きがあり、
果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果もあります。

香りによるリラックス効果もあります!

そんな“柚子”ですが、栄養面でもとても優れています!

   <主要な栄養成分>

    ビタミンC、ビタミンP、ミネラル類(カルシウムやカリウムなど)、ペクチン、
    有機酸(クエン酸)など

   ~皮の部分~
     
     皮の“ビタミンC”はレモンの2倍もあります。皮に100g中150mg
     含まれていますが、みかん1個30mgに比べてもその含有量の多さはわかります。

     “ペクチン”が多く、血糖上昇の予防、コレステロール値のコントロールを
     行う働きがあり、ビタミンCとの相乗効果で血行もよくする働きもあります。
     毛細血管の働きもよくなり、小ジワを防ぐ働き、シミ・ソバカスを薄くする
     働きもあります。

     “ヘスペリジン”が毛細血管を丈夫にする作用により、脳血管障害に
     よる病気の予防と治療に効果があると言われ、老化を防ぎます。

   ~種の中~

     柚子1個につき20個の種が含まれていますが、この種には“リモネン”
     という抗ガン物質が含まれています。
     柚子は白菜と一緒に摂ると脳卒中を予防し、胃腸の働きを整えます。

     苦味をもつ物質“リモノイド”は、抗ガン作用・悪玉コレステロール抑制
     作用があります。また、精油成分やクエン酸・ビタミン類が相乗的に働き、リウマチ・
     関節炎などの腫れや痛みを緩和する働きもあります。

その他の柚子の健康効果として、以下のようなものがあります!

     ☆感染症を予防する
     ☆動脈硬化を予防する
     ☆高血圧の予防・改善
     ☆疲労回復効果
     ☆むくみの予防・改善
     ☆便秘解消

柚子は爽やかな香りと酸味で料理を引き立てる名脇役として親しまれていますが、1度に
大量摂るのは難しいです。

少しずつでもいいので今がまさに旬の“柚子”、「料理」に「お風呂」にご活用してみてください!!
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by oshimafood | 2016-12-21 16:02 | 商品・サービス

本日は・・・

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   ~~本日の夕食~~

      豆腐ハンバーグ
      中華風春雨サラダ
      小松菜のくるみ和え
      白滝の炒り煮
      金時豆


   本日は「15品目」の食材で仕上げました☆


                              管理栄養士  山下
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by oshimafood | 2016-12-21 13:05 | 商品・サービス

自信満々の出来栄えです♪

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   ~~本日の夕食~~

      わかめごはん
      コロッケ
      小松菜いなりの炊き合わせ
      春雨の酢の物
      大豆サラダ
      フルーツ


   本日の夕食、見ての通り、『お楽しみ献立』でした☆

   彩りよく、食欲そそる献立に仕上がりました!

   皆様にご好評の『お楽しみ献立』、今回も自信満々の出来栄えです♪

   お手元に届くまでお楽しみにしていてください!!


                                        管理栄養士  山下
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by oshimafood | 2016-12-20 13:19 | 商品・サービス

効果的な摂り方として・・・

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   ~~本日の夕食~~

      ごぼうと牛肉の煮物
      焼きうどん
      煮込みキャベツ
      焼きしいたけと春菊のお浸し
      ひじきサラダ


   11~2月が旬の“春菊”ですが、「免疫力の向上」や「感染症の予防」など、この季節に
   ぴったりの効能があります!

   効果的な摂り方として、『お鍋』が挙げられます!

   ビタミンCが水溶性ビタミンなので、だし汁に流出しても一緒に飲めるのが利点
   です!!


                                   管理栄養士  山下

   
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by oshimafood | 2016-12-19 13:24 | 商品・サービス

風邪予防や免疫力アップのために

こんにちは!管理栄養士の辻井です。

段々と寒くなってきましたね~。冬本番になってきました。クリスマスやお正月に向けて街は

にぎわっていますが、それと同時に師走の慌ただしさも感じますね。

寒くなってくると食べたくなるのが”鍋”ですね。野菜もいっぱい摂れるし、調理の準備も

簡単で嬉しい限りです。鍋には食べておいしいだけではなくて、風邪予防や免疫力アップの

効果もあるんです!今回は特におすすめの鍋を紹介したいと思います。

1.キムチ鍋
唐辛子に含まれる「発熱効果」が発汗作用により、新陳代謝を高めます。
・キムチの「乳酸菌」により腸内環境を改善し、免疫力をアップしウイルスを撃退して
 くれます。
・具材の豚肉とキムチのにんにくで疲労回復に大きな効果があります。

2.水炊き
・具材に入れる鶏肉低カロリー高タンパクビタミンミネラルも豊富に入っています。
 また鶏肉に含まれるビタミンB6が風邪やインフルエンザが侵入するのを食い止めます。
 コラーゲンがたっぷり含まれているのも嬉しいですね♪

3.トマト鍋

・トマトに含まれるリコピンには抗酸化作用があり、活性酸素を除去してくれるので、
 免疫力アップや老化防止効果は抜群です!
 またリコピンは熱に強いため、魚や肉の脂と一緒に摂ることで吸収率が上がり効果が
 アップします。

こんなにたくさんの効果があるんですね!自分の体調に合わせて選んでも良いですし、

日替わりでいろんな味を楽しんでみるのもいいですね♪
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by oshimafood | 2016-12-17 15:48

今の季節にピッタリの嬉しい効能が!!

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   ~~本日の夕食~~

      牛肉のソテーオニオンソース
      ひじきの五目煮
      れんこん金平
      チンゲン菜の辛子和え
      フルーツ


   もう旬も終わり、手に入りやすいのもあと少しであろう“柿”ですが、今回のフルーツに
   お出しいたしました!

   そんな“柿”の栄養・効能として、いくつか挙げられるうち、今の季節にピッタリの嬉しい
   効能が『風邪・インフルエンザの予防』です!!

   これは、柿には「ビタミンC」「ビタミンA」がたっぷり含まれて
   いるためです!

   「ビタミンC」は免疫力を高める効果があり、「ビタミンA」は粘膜を強くしてウイルス
   から体を守ってくれます!

   できるだけ多くの食材をバランスよく取り入れた食生活が健康維持には欠かせません
   が、フルーツもその中に取り入れたいものです!

   “柿”もしっかり味わいましょ~♪


                                     管理栄養士  山下
   
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by oshimafood | 2016-12-15 13:34 | 商品・サービス

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