食事のチカラ

<   2016年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧




こんなにも健康効果が期待できます!

c0195011_13285243.jpg



   ~~本日の夕食~~

      鶏肉と白菜の甘酢炒め
      栗と里芋の煮物
      三色野菜の中華風和え物
      豆腐しゅうまい
      パプリカマリネ


   旬×旬のコラボレーション「栗と里芋の煮物」ですが、少量ながらも“栗”の存在感を
   感じます。

   もう一方の“里芋”なんですが、芋類の割にカロリーも少なく、ダイエットに適した食材
   といえます!

   可食部100gあたり61kcalになり、さつま芋と比較すると、1/2程度になります。

   里芋から期待できる健康効果として、以下のようなことが挙げられます。

     ●脳の活性化
     ●コレステロールを下げる
     ●血圧を下げる
     ●たんぱく質を効率よく吸収
     ●胃腸の保護
     ●美容効果
     ●老化防止
     ●むくみを改善
     ●美肌効果
     ●胃腸保護で太りにくい体質に
     ●抜け毛予防効果

                                      
                                          管理栄養士  山下
   
[PR]



by oshimafood | 2016-10-31 13:53 | 商品・サービス

この旬の時期に・・・♪

c0195011_13192387.jpg



   ~~本日の夕食~~

      かにたま
      大豆の五目煮
      さつま芋の炊き合わせ
      大根のゆかり和え
      アスパラソテー


   秋といえば・・・、“さつま芋”が頭をよぎるのは私だけでしょうか!?

   焼き芋、ふかし芋、煮物に和え物・・・とバリエーション豊富な“さつま芋”、
   つい最近自宅でサラダにしました!

   さつま芋だけでなくかぼちゃを2:1の割合で加えて、その他、レーズン・
   スライスアーモンド・カッテージチーズを加えて、マヨネーズで和えました!

   とっても美味しかったですよ♪

   そんな“さつま芋”、今回癒以膳のお食事では「炊き合わせ」にしました!!

   食物繊維たっぷりで、エネルギー補給にもなる“さつま芋”、この旬の時期に
   色んな調理法でご堪能くださいませ♪♪♪


                                  管理栄養士  山下
[PR]



by oshimafood | 2016-10-28 13:34 | 商品・サービス

安心・安全を考慮したうえで…

c0195011_1304224.jpg



   ~~本日の夕食~~

      赤魚の生姜煮
      春雨サラダ
      イカとアスパラの炒め物
      じゃこピーマン
      のり佃煮


   “魚”が嫌いな理由の一つに「骨をとるのが面倒だから」といったお声をよく
   耳にします。

   癒以膳では、使用している魚はすべて『骨抜き』のものです!!

   皆様に安心・安全にお召し上がりいただきたく、このように工夫させて頂いて
   おります。

   今回の「赤魚の煮付け」ももちろん骨抜きなので、とっても食べやすいですよ♪


                                    管理栄養士  山下
[PR]



by oshimafood | 2016-10-27 13:12 | 商品・サービス

ぜひ、癒以膳のお食事を!!

c0195011_133549.jpg



   ~~本日の夕食~~

      鶏ときのこのクリーム煮
      野菜炒め
      大根の甘酢漬け
      若竹煮
      金時豆


   今回、16品目の食材を使用しました!

   癒以膳では、できるだけ沢山の品数を皆様に摂って頂きたく、15~20品目の食材を使用して仕上げています!

   「たくさんの品数を摂りたいけど腐らせてしまうし…」などといったお悩みを抱えて
   いらっしゃる方には、ぜひ癒以膳のお食事をオススメします!


                                    管理栄養士  山下
[PR]



by oshimafood | 2016-10-26 13:13 | 商品・サービス

題して、~プレミアメニュー~!!

c0195011_1301721.jpg



   ~~本日の夕食~~

      五色豆ご飯
      エビフライ
      煮しめ
      帆立のチリソース炒め
      水菜のお浸し
      ワッフル


   本日の夕食、アップ画像を見てお解りの方も多い事と思いますが、
   「お楽しみ献立」でした♪

   月に昼1回、夕1回しかないプレミアメニューです!!

   ご飯も味付きですよ☆

   次回の「お楽しみ献立」もお楽しみに。。。


                                 管理栄養士  山下
      
[PR]



by oshimafood | 2016-10-25 13:09 | 商品・サービス

“和食”を味わう習慣を!!

c0195011_1323267.jpg



   ~~本日の夕食~~

      焼き鯖おろしポン酢
      かぼちゃの含め煮
      なすとピーマンのしぎ焼き
      あっさりキャベツ
      きゅうりの金山寺みそ


   ここ近年、アレルギーの方が多くみられるようになってきました!

   特に食物アレルギーの中の魚類で多く見られるのが、「鯖アレルギー」です。

   今回、癒以膳でもメインに“鯖”をお出しいたしましたが、アレルギーや服薬の
   加減で食べ合わせの悪い方限定で、別の食材に変更させていただいきました。

   嗜好(好き嫌い)での対応はお断りさせていただいております。

   このように、アレルギーの方が増加してきているのも、食生活の変化(欧米化等)も
   影響してると思われるので、やはり昔ながらの“和食”を味わう習慣もつけたいもの
   ですね!


                                    管理栄養士  山下
      

   
[PR]



by oshimafood | 2016-10-24 13:24 | 商品・サービス

「食べたら、運動」をモットーに!!

こんにちは!管理栄養士の山下です♪

さつま芋に栗、柿、きのこ、秋刀魚・・・、たくさんの美味しい食材が出回るこの時期、
食べることが一段と幸せに感じられますよね!

しかし、「食欲の秋」とはいえども、食べてばかりの生活じゃ体がなまるだけでなく、
肥満にも繋がってしまいますよね!!

そこで、「脂肪を燃焼させる効果的な運動方法」をご紹介しようと思います☆

脂肪を燃焼させる効果的な方法は“運動”が一番ですが、やはり「心拍数を管理しながらの
有酸素運動」が効果的です。

筋肉トレーニングなどの“無酸素運動”は筋肉のエネルギーを使いますが、“有酸素運動”は
脂肪などのエネルギーを使用するため、一番脂肪を燃焼しやすい方法です。

運動するとまず最初に血液に含まれているエネルギーを使用して、それが不足することで
やっと脂肪を燃焼してくれます。

ですので、ちょっとした運動ではなかなか燃焼してくれなくて、ある程度の時間、運動しない
と十分な脂肪燃焼になりません。

脂肪燃焼に優れているのが“有酸素運動”ですが、ただ状況によってなかなか痩せない場合
もでてきてしまいます。

より痩せられるようにするためにも、とても大切になるのがどのくらいの心拍数を維持して
いるのかです。

実は、脂肪燃焼を効率よくさせるためにも、“心拍数”がかなり関係しています。

心拍数がどのくらいなのかによって、脂肪燃焼が違っています。

脂肪燃焼が一番効率的にしやすいとしているのが、その人の最大心拍数の70%程度になります。

これより低い場合、高い場合は、脂肪燃焼が効率よくできなくなります。

あと、脂肪燃焼の助けをしてくれる飲み物や食べ物はかなり多く存在しています。

普段、かなり多くの人に飲まれている“コーヒー”も脂肪燃焼の効果が期待できる飲み物
です。

“コーヒー”には“カフェイン”が多く含まれています。

この“カフェイン”は“リパーゼ”という消化酵素の働きを活性化してくれる働きをもっています。

この“リパーゼ”は脂肪を分解してくれる酵素になりますので、リパーゼを活性化することが
できると今まで以上に脂肪燃焼しやすい状態になります。

そして“カフェイン”には、利尿作用もあって、これがむくみの解消もしてくれます。

だからといって、コーヒーの飲みすぎには注意しましょう。

脂肪燃焼してくれる食材としてかなり有名なのが、“唐辛子”です。

唐辛子に含まれている“カプサイシン”は代謝機能を向上してなおかつ血糖値を下げて
くれます。

代謝がよくなれば痩せやすい体になりますし、血糖値が下がることで脂肪がつきにくく
なります。

“生姜”“チョコレート”も脂肪燃焼をしてくれるそして助けをしてくれる食べ物です。

ただ、チョコレートはカロリーが高いので食べ過ぎには注意です。

「食べたら、運動」をモットーに、食生活と健康維持に努めていきましょー!!
[PR]



by oshimafood | 2016-10-21 15:33 | 商品・サービス

“たまに”がいいんです!!

c0195011_12594787.jpg



   ~~本日の夕食~~

      マーボーきのこ
      切り干し大根のサラダ
      出し巻き卵
      水菜のごま和え
      芋ようかん

   たまに食べるデザートは、ほんとに美味しいですよね!

   コントロール食の方も栄養価計算上ですので、ご安心してお召し上がりください。

   

                              管理栄養士  山下
[PR]



by oshimafood | 2016-10-21 13:17 | 商品・サービス

種類や質を検討しなおしています!

c0195011_1394659.jpg



   ~~本日の夕食~~

     白身魚のから揚げ
     刻み昆布の煮物
     大根のレモン漬け
     白滝のピリ辛煮
     きのこオクラ

   癒以膳ではこれまで「揚げ物」の頻度はとても少なく、月に昼・夕合わせて2~3回
   程度でした。

   しかし、先日のアンケートで「揚げ物」を食べたいというお声が多数ありました!

   高齢方には「揚げ物」はしつこく、のどを通りにくいイメージがありましたが、
   そのお声に応えるべく、揚げ物の種類や質を検討しなおし、回数も若干では
   ありますが、増やしていく方向で考えております!!

   お楽しみにしていてください☆


                                     管理栄養士  山下
[PR]



by oshimafood | 2016-10-20 13:23 | 商品・サービス

“キウイ”にはこんなうれしい効能が!!

c0195011_1391596.jpg



   ~~本日の夕食~~

      鰆の香味焼き
      小松菜の煮浸し
      なすの肉みそかけ
      キャベツの千草漬け
      フルーツ


   本日のフルーツに使用した“キウイ”ですが、簡単に手に入るようになり、
   食卓に上がるのも珍しくなくなりました。

   そんな“キウイ”、なんと素晴らしい効能がたくさんあり、代表的な5つをご紹介
   します☆

    ①有機酸で疲労回復と貧血予防をサポート
      酸味のもとである有機酸をとることで、疲労回復と貧血の予防につながります。

    ②抗酸化作用
      ビタミンEを多く含むため、抗酸化作用と血行を促す作用があります。
      さらに、ビタミンCも含むため、相互作用で抗酸化作用の効果がアップします!

    ③冷え性・肩こりの改善
      ビタミンEには血液の流れを良くする作用があるため、血液の循環不全が
      原因で起こる冷え性や肩こりには、症状を改善する作用が期待できます。

    ④生活習慣病の予防
      生活習慣病が気になる人は、積極的にとりたいカリウム。
      高血圧は塩分の摂りすぎが原因になることが多いため、摂りすぎたナトリウムを
      体外に排出してくれるカリウムを多く含みます。

    ⑤風邪の予防
      体内に入ってきた細菌やウイルスと戦う白血球の働きを助けてくれる作用のある
      ビタミンCを含みます。また、免疫力が高まるため、風邪の予防が期待できます。

   これから段々寒くなっているので、体調も崩しやすくなります。

   皆様しっかり栄養補給して、インフルエンザ等、感染しない様、気を付けましょう!!


                                  管理栄養士  山下
      
[PR]



by oshimafood | 2016-10-18 13:38 | 商品・サービス

食事のチカラ
by oshimafood
プロフィールを見る
画像一覧

オフィシャルサイト

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧