食事のチカラ

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本日の夕食は…

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   ~~本日の夕食~~

      白身魚の香味焼き
      焼きビーフン
      竹の子きんぴら
      揚げ出し豆腐
      めかぶのポン酢和え


   今日はこのような感じに出来上がりました!


                      管理栄養士  山下
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by oshimafood | 2016-08-31 13:41 | 商品・サービス

『なぜ、カリウムを制限しないといけないのか??』

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   ~~本日の夕食~~

      酢豚風肉団子
      白菜の煮浸し
      アスパラサラダ
      粉ふき芋
      オクラときのこの和風和え

   癒以膳では、腎臓病や透析の方向けの『塩分・たんぱく質調整食』というお食事をご用意させていただいております。

   この『塩分・たんぱく質調整食』は、カリウムを1食あたり600mg以下に制限したお食事になります!

   「なぜ、腎臓病や透析の方は、カリウムを制限しないといけないのか??」と疑問に
   思われる方もいらっしゃると思います。

   なぜかというと…

   腎不全が進んで、カリウムの排泄が行われなくなると、高カリウム血症となり不整脈を
   起こしたり、心臓停止する危険があります。

   カリウムはほとんどの食材に含まれているため、食事をすると多い少ないは別として
   体内に取り込まれてしまいます。

   しかし、調理方法や食品の選び方を考慮した食事をすることで、カリウムを減らす
   ことは可能なのです!

   今回の『塩分・たんぱく質調整食』では、「アスパラサラダ」の“アスパラ”を減らして、
   “ブロッコリー”の代わりに“キャベツ”を使用しました!

   野菜の中でも、“キャベツ”と“もやし”はカリウムの含有量が少なく、カリウム制限の方
   には使いやすい食材です☆


                                      管理栄養士  山下
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by oshimafood | 2016-08-29 14:29 | 商品・サービス

カロリーが見合っているだけではダメです!!

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   ~~本日の夕食~~

      牛丼風煮込み
      しそスパゲティー
      高野豆腐と野菜の煮しめ
      じゃこおろし
      枝豆


   ゆかり粉で味付けした「しそスパゲティー」をお出しさせて頂きました!
   

   それにあたって…

   栄養価計算を具体的にしている『栄養コントロール食』のおかずのみでご注文の方
   限定ですが
、お召し上がり頂くご飯の量を付箋にて“スパゲティーを使用しました。
   ご飯は170gお召し上がりください。”(ご飯の規定量が200gの方の場合)といった
   ようにお知らせしております!

   今回のスパゲティーように、ご飯と同じ仲間の“糖質食材”をおかずに使用した場合に
   このようなメッセージを付けさせて頂いております!!

   スパゲティーやマカロニ、そうめんなどの麺類のほか、里芋・さつま芋・じゃが芋・
   かぼちゃなどの芋類も糖質の多い食材に入ります!!

   カロリーが見合っていても糖質・たんぱく質・脂質のバランス(PFCバランス)がとれて
   いることが望ましいので、このような対応をしております!


                                   管理栄養士  山下
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by oshimafood | 2016-08-26 13:38 | 商品・サービス

お楽しみにしていてくださいね~♪♪♪

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   ~~本日の夕食~~

      そぼろご飯
      天ぷら
      冷やしうどん
      刻み昆布の煮物
      いんげんのナッツ和え
      りんごのコンポート


   今日の夕食は『お楽しみ献立』でした♪

   普段はご飯付きの方のご飯は“白いご飯”ですが、この『お楽しみ献立』の日は
   薄っすら味の付いた“炊き込みご飯”や“散らし寿司”などになります!

   お手元に届くまでメニューも分からず、当日お品書きを付けさせて頂いております!

   雰囲気の一味違った『お楽しみ献立』、お楽しみにしていてくださいね~♪♪♪


                                管理栄養士  山下
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by oshimafood | 2016-08-25 15:37 | 商品・サービス

たまに食べるからこそ美味しく感じます!!

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   ~~本日の夕食~~

      赤魚のねぎ味噌焼き
      若竹煮
      ブロッコリーのオーロラソース和え
      いんげんの菜種和え
      フルーツゼリー


   今回、5品のうちの1つとして、「フルーツゼリー」をお出しいたしました!

   暑いこの季節、食欲も減退しぎみになりがちですが、食後につるんとのどごしもよく、
   たまにはデザートもいいかと思います!

   たまに食べるデザートだからこそ、美味しく感じると思います!!

   栄養価計算させていただいている『栄養コントロール食』の方にも許容範囲内で
   お付けさせて頂きました☆

   ご安心してお召し上がりください!!


                                管理栄養士  山下
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by oshimafood | 2016-08-24 13:06 | 商品・サービス

常備しておくと、便利ですよ♪

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   ~~本日の夕食~~

      鮭の香味焼き
      切り干し大根のサラダ
      ホタテとチンゲン菜のかき油炒め
      しろうりの浅漬け
      中華ポテト


   “切り干し大根”のレシピといえば、皆さんどんようなものが浮かびますか?

   煮物・サラダ・和え物・煮物・炒め物など、結構幅広く使えます!

   私はやはり「煮物」で、個人的には、切り干し大根・人参・しいたけ・シーチキン・
   ごぼう天を上白糖、醤油、みりん、酒、かつおだしで煮るのがとても好きです!!

   今回、癒以膳では「サラダ」としてお出しいたしました☆

   切り干し大根・しいたけ・きゅうり・コーンをパルスイート(カロリーゼロ)、酢、ごま油、
   減塩しょうゆで和えたサラダで、これも結構イケますよ♪

   切り干し大根は『乾物』で日持ちするので、常備しておくと便利ですよ♪


                              管理栄養士  山下

   
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by oshimafood | 2016-08-23 13:24 | 商品・サービス

夏の疲労回復には・・・

こんにちは!管理栄養士の辻井です。

毎日暑いですね~。年々暑さが増してきているような…。お盆も終わって夏も終盤になって

きましたが、疲れたりしていませんか?今回は夏の疲労回復に効く食べ物についてお話

したいと思います。

夏の疲労回復に効く食べ物
①トマト
  トマトにはビタミンミネラルがバランス良く含まれており、トマト1個で1日に必要な
  栄養素を効率よく摂取することができます。特にトマトを赤くさせている
「リコピン」には抗酸化作用があり、夏バテを促す原因の活性酸素を
  除去する働きがあります。
  食べ方としては油と一緒に食べたり、加熱処理をするとリコピンの吸収率がアップ
  します。

②豚肉
  豚肉にはビタミンB1が多く含まれています。ビタミンB1には糖質の吸収・分解を促す
  作用があり、ビタミンB1を適度の摂取することによって、疲労物質を徐去し、疲労を回復
  させることができます。
  ビタミンB1は熱に弱いため、茹でたり煮たりすることで流出してしまいます。
  その代わり、ビタミンB1の吸収率を高めるビタミンB2やネギにんにく、
  ニラなどの硫化アリルと一緒に食べるとビタミンB1を効率よく摂取できます。

③レモン
  レモンに含まれるクエン酸が、疲労物質である乳酸の分解を促進して
  くれます。ビタミンB群と一緒に食べるとより乳酸の分解が促進されます。

どれも身近な食材で取り入れやすいものばかりですね。疲れを感じている方、
一度試してみてはいかがでしょうか?
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by oshimafood | 2016-08-22 16:39

ちょっとした豆知識、アップしてみました☆

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   ~~本日の夕食~~

      カレーコロッケ
      海藻サラダ
      冬瓜のみそ煮
      ツナとブロッコリーの和え物
      しいたけの旨煮

   みそ煮でお出しした「冬瓜」は“冬”の“瓜”と書きますが、夏が旬の野菜なんです!

   どうして夏が旬なのに、冬という字がつくのでしょうか?

   冬瓜は保存性が高く、昔は夏に収穫したものを風通しのよい暗い場所に置いておき、
   冬の保存食としていたところから名づけられたと言われています。

   また、熟した冬瓜の表面に付く白い粉が、雪のように見えるから名づけられたという
   説もあります。

   ちょっとした豆知識、アップしてみました☆

   今がまさに旬の冬瓜、皆様もどんどん食卓に活用してみてください♪


                                    管理栄養士  山下
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by oshimafood | 2016-08-19 13:17 | 商品・サービス

夏にふさわしい優れた食材とは??

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   ~~本日の夕食~~

      八宝菜
      冬瓜と白滝の煮物
      キャベツの千草漬け
      きのこのマリネ
      ひじきサラダ


   暑いとどうしてもさっぱりしたものが食べたくなりがちかと思いますが、夏にふさわしい
   さっぱりながらも栄養効果の優れた食材をご紹介いたします☆

   それは、本日の「キャベツの千草漬け」にも使用した“ミョウガ”です!!

   “ミョウガ”には、ビタミン・ミネラルがバランスよく含まれていて、美肌効果や高血圧予防
   が代表的効能として挙げられます!

   その他の特徴として注目したいのが、「α‐ピネン」という香り成分です!!

   「α‐ピネン」は、頭をスッキリさせたり、眠気を吹き飛ばしたり、神経こ興奮を静めて
   ストレスを和らげる働きがあります!

   さらに、血液の循環をよくしたり、消化を促進する働きもあります!

   あと、発汗を促すので体内の熱を外へ出したり、汗と一緒に余分なものを出してくれる
   解毒効果もあります!

   皮膚や粘膜を健康に保つビタミンB群も含まれていて、発汗によって熱を下げてくれる
   効果もあるので、夏バテや風邪予防に効果があります!

   他にも、リラックスしながら血のめぐりをよくする効果があるので、ホルモンバランスを
   整えてくれます!

   一度に沢山食べられる食材ではありませんが、そうめんや冷や奴などの薬味などで
   少しずつでも食卓に取り入れるといいかと思います☆


                                管理栄養士  山下
   
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by oshimafood | 2016-08-18 13:42 | 商品・サービス

少量の味付けでも・・・

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   ~~本日の夕食~~

      鶏肉のみそ漬け焼き
      ミネストローネ風
      きゅうりとホタテの中華和え
      たたきごぼうの青のり風味
      大豆サラダ


   「たたきごぼうの青のり風味」ですが、一般的な“酢”は使わず、砂糖・減塩しょうゆ・
   すりごま・青のり
で調味しました!

   風味豊かな“すりごま”と“青のり”を使用することで、少量の味付けでも美味しくお召し
   上がり頂けます!

   皆さんもぜひ、ご家庭で作ってみてください♪


                                        管理栄養士  山下
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by oshimafood | 2016-08-17 13:13 | 商品・サービス

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