食事のチカラ

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圧力鍋、活用しています☆

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   ~~本日の夕食~~

      赤魚の西京焼き
      鶏ミンチじゃが
      千草サラダ
      ごぼうのごま味噌
      茹でそら豆


   癒以膳のお食事は利用者様の多くが高齢の方ということで、全体的に軟らかめに
   仕上げさせていただいております。

   今回もごぼうをお出しさせていただきましたが、ごぼうや蓮根など繊維が多く、固い
   食材に関しては、一度圧力鍋でやわらかくしてから、味付け調理しております!

   このように、工夫はさせて頂いておりますが、それでも食べにくいといわれる方には、
   形態を小さく刻むという対応はさせて頂いておりますので、ご希望の方はお気軽に
   お問い合わせください!


                                    管理栄養士  山下

   
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by oshimafood | 2016-07-29 13:09 | 商品・サービス

カリウムが多いので・・・

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   ~~本日の夕食~~

      オムレツデミソース
      刻み昆布とさつま芋の煮物
      野菜炒め
      竹の子のみそ和え
      茹でコーン


   今回の塩分・たんぱく質調整食は、煮物に使用した“さつま芋”はカリウムが多いため、
   大根に変更しました。

   野菜炒めの“ニラ”もカリウムが多いので、ピーマンに変更しました!


                                        管理栄養士  山下

   
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by oshimafood | 2016-07-28 13:47 | 商品・サービス

“幽庵焼き”とは・・・?

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   ~~本日の夕食~~

      鮭の幽庵焼き
      焼きビーフンかき油味
      胡麻豆腐
      きゅうりとみかんの酢の物
      三種豆とオクラの十八穀物サラダ

   
   メインの「鮭の幽庵焼き」ですが、“幽庵焼き”ってどんな料理がご存じですか?

   “幽庵焼き”とは、江戸時代の茶人で食通でもあった北村祐庵(堅田幽庵)が創案したと
   考えられとされています。

   幽庵地(醤油、酒、みりんを1:1:1で合わせユズやかぼすの輪切りを加えて作った
   漬けダレ)に漬け込み、汁気を切って焼きあげたものです。

   癒以膳では、ユズやかぼすの代替えに、レモンを使用しました♪


                                   管理栄養士  山下
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by oshimafood | 2016-07-27 13:08 | 商品・サービス

冷やし中華といえば・・・

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   ~~本日の夕食~~

      五色豆ご飯
      ごぼうと牛肉の炒め物
      冷やし中華
      青菜とカニかまのわさび和え
      鶏と野菜の湯葉巻き
      りんごのコンポート


   本日の夕食は「お楽しみ献立」でした☆

   冷やし中華といえば・・・

   2日前に某スーパーで“おから入りこんにゃく麺”を購入し、ごまだれで食べました!

   私は中華めん風を選びましたが、クセもぜんぜんなく、とても美味しがったです!

   1袋180gで、糖質0.7g、カロリー26kcalと体に優しいです!!

   皆さんも機会がありましたら、試しに食してみてください!


                               管理栄養士  山下
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by oshimafood | 2016-07-26 13:40 | 商品・サービス

暑い日は食欲も落ちがちですが・・・

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   ~~本日の夕食~~

      小松菜と豚しゃぶの胡麻だれ
      なすと桜えびの煮物
      金平ごぼう
      キャベツの浅漬け
      ひじきサラダ


   今日も日差しが強く、暑いですね!

   そんな暑い日は食欲も落ちがちですが、そうめんばかりじゃダメですよ!!

   メインの「小松菜と豚しゃぶの胡麻誰」、涼しげで食欲増進にもつながります。

   また、野菜も5種類使用しているので、豚肉の“たんぱく質”と野菜の“ビタミン、
   ミネラル”が1度に摂取できます!

   一石二鳥の簡単レシピです☆

   皆様もバランスのとれた食生活を心掛けて、この暑い夏を乗り切りましょ~♪


                             管理栄養士  山下
   
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by oshimafood | 2016-07-25 13:09 | 商品・サービス

正しい水分補給で夏を乗り切る!

こんにちは!管理栄養士の辻井です^^

梅雨も明けて毎日暑いですね~。高校野球も甲子園に向けて、各地で予選が始まって

いますね^^私は野球はあんまり詳しくないのですが、高校野球はけっこう好きなんです。

母校は残念ながら予選敗退となってしまいましたが、どの高校が三重県の代表と

なってくれるのか楽しみです♪

今回は「正しい水分補給」についてお話したいと思います。

水分を補給すると…

体内の水の働き
・栄養素、酸素、ホルモンなどを体中に運搬する
・体内の老廃物を尿または便として体外に排出するのを助ける
・汗をかくなどして体温を調節する
・代謝活動によって発生した余分な熱を皮膚や呼気から蒸気の形で排出する

~正しい水分補給の仕方~
①体に必要な飲料水の量は1日当たり約1000~1300ml程度です。 
 一度に大量に 飲むと胃液を薄めて消化不良を起こしてしまうので、少しずつ回数を
 分けて飲むようにしましょう。

②大量の汗をかいた時、スポーツをしたときや風邪などで発熱したとき、嘔吐や
 激しい下痢が 続いたときはふだんよりも水分が失われているので、意識して
 いつもより多めの回数での 水分補給を心がけましょう。

③冷たい飲み物は胃腸の働きを低下させてしまうので、腸で吸収されやすい
 5~15℃くらいの 温度で飲むようにしましょう。

④ジュースやスポーツドリンクには糖分が多く含まれているので、飲みすぎると
 カロリーや糖分の とりすぎで肥満の原因になったり、食欲低下の夏バテの
 原因となるので注意しましょう。

⑤アルコールには利尿作用があるため、水分補給にはなりません。

~ポイントとして~
●起床直後…寝ている間にも水分を失うので水分を補給する
●入浴前後…入浴中に発汗し水分を失うので入浴の前後に水分を補給する。
●就寝前…睡眠中の水分不足を防止するために水分を補給する。
●スポーツ時…大量の汗をかいた場合、水分とともにミネラルも失われて
         しまうので、ミネラルの補給も忘れずに。

まずはポイントのところから始めてみてはいかがでしょうか?

夏本番!元気に乗り切って行きましょう!
 
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by oshimafood | 2016-07-23 15:48

“骨なし”です!

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   ~~本日の夕食~~

      さんまの煮付け
      白菜の煮浸し
      そぼろ蓮根
      大根の浅漬け
      豆苗の香り炒め


   癒以膳で使用している魚は皆、骨抜き加工してある“骨なし”のものです!

   利用者の方の多くが高齢の方ということもあり、安心・安全なお食事の提供に
   努めています。

   骨を抜いてあるだけで、魚には違いありません!

   今回のさんまも骨抜き加工きちんとしてありますので、ご安心してお召し上がり
   ください。


                                 管理栄養士  山下
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by oshimafood | 2016-07-20 13:13 | 商品・サービス

付けるのと付けないのでは、差がでます!

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   ~~本日の夕食~~

      照り焼きハンバーグ
      かぼちゃの含め煮
      ひじきサラダ
      もやしのナムル
      ねぎみそ


   今回の「ひじきサラダ」ですが、ひじきと人参を砂糖・減塩しょうゆ・酒で煮て、
   “下味”を付けてから冷まし、ツナとグリンピースを加えて、マヨネーズ(カロリー
   ハーフ)で和えました。

   調理をする上で、下味を付けるのと付けないのでは、出来上がりの美味しさに
   差がでます!

   癒以膳では、使用する調味料の量は少なめですが、いかに美味しく仕上げるか、
   いつも献立作成から調理までの工程で考慮しています!!


                                 管理栄養士  山下
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by oshimafood | 2016-07-19 13:30 | 商品・サービス

和洋中、幅広く使用できます☆

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   ~~本日の夕食~~

      五目野菜の肉団子
      切り干し大根の煮物
      ほうれん草のもみのり和え
      きのこのしそ風味
      ブロッコリーの辛子マヨ和え

   メインの「五目野菜の肉団子」の調味に“黒酢”を使用しました!

   ところで、“黒酢”と“酢”では色以外どのような違いがあるかご存知ですか?

   “穀物酢や米酢”には特有のツンとした香りと酸味が強いのに対して、“黒酢”は独特の
   まろやかな香りとコクのある風味があります。

   これもまた長い熟成期間によるものです。

   そして、“黒酢”は他の“酢”よりも身体の代謝に欠かせない『アミノ酸』を豊富に
   含んでいます!
   
   “穀物酢”が100ml当たり約50~80mgなのに対して、“黒酢”は約600mgと
   圧倒的です!!

   和洋中、幅広い調理に使用できるので、皆様ぜひご家庭のお食事にも取り入れて
   みてください☆


                                    管理栄養士  山下
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by oshimafood | 2016-07-15 13:08 | 商品・サービス

調理法により使い分けています!

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   ~~本日の夕食~~

      肉じゃが
      しゅうまい
      小松菜の香り炒め
      しいたけの旨煮
      ゆずみそ


   先日、「調味料にもこだわり、甘味に関しては、“上白糖”と“パルスイートカロリー
   ゼロ”を併用している」とのコメントをいれましたが、その併用の仕方として調理法に
   より使い分けています!

   今回の「肉じゃが」や「しいたけの旨煮」などのように、煮物にはコクがでるよう、
   栄養価の許す限り、上白糖のみで煮ています。

   上白糖だけの使用だと、カロリーが高くなりすぎる時は少し上白糖の使用を減らし、
   その分、パルスイートカロリーゼロで甘味を付けています。

   和え物に関しては、逆にパルスイートカロリーゼロの頻度の方が多くなります。


                               管理栄養士  山下

   
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by oshimafood | 2016-07-14 13:24 | 商品・サービス

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