食事のチカラ

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~ありがとう~の一言

こんにちは、管理栄養士の山下です♪

私は、「お食事にお困りの方が見えましたら・・・」ということで、よく居宅支援事業をしているケアマネジャー様の所へ訪問させていただくのですが、様々な事業所のケアマネージャー様から“癒以膳”をよくご紹介していただき、有難い限りです!

それだけ、“癒以膳”を信頼していただいているのかと思うととても嬉しく、とても仕事に対してのやり甲斐を感じます!

ご利用者様の多くは高齢の方ですが、色んな方がみえて、90歳を超えていてもお元気にされている方から、足腰が弱っていてほとんどベットで寝たきりの方まで様々です!

その様々な方々に一人一人見合った対応でお食事を配食させていただいております。

玄関先まででてくるのが大変な方には、お部屋までお持ちさせていただいたり、咀嚼困難な方には食材を細かく刻んだ“刻み食”で配食させていただくなど、できる範囲でのご要望には応じさせていただいております。

配達員からもご利用して頂いているお客様からのお声を聞かせてもらうと、よく耳にするのが、「いつもありがとうな~」「こんな遠い所までありがとうな~」「美味しい食事をありがとうな~」など、『ありがとう』というお言葉を皆様かけてくださるとの事です!

『ありがとう』の一言ですが、これ以上嬉しいお言葉はありません!!

このようなお客様からの嬉しいお言葉を私だけでなく、職員一同やり甲斐に感じております!

これからもケアマネージャー様はじめ、ご利用者様の温かいお気持ちを大切に精進してまいりたいと思います!
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by oshimafood | 2014-08-29 15:34 | 商品・サービス

お米

一年ってあっという間ですね~

もう新米の時期です。

うちでは、地元産にこだわり、農家さんから直接仕入れております。

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なんだか安心できるパッケージじゃないですか??

今年は豊作&良い出来らしいです!

来月から投入でーす☆
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by oshimafood | 2014-08-29 15:18 | 商品・サービス

さっぱりと美味しく頂きました♪

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    ~今日の夕食~

     きのこ入り卵焼き
     ごぼうと牛肉の煮物
     冬瓜の梅かつお和え
     さつま芋のサラダ
     ほうれん草のもみのり和え

冬瓜といえば、そぼろあんかけやえびあんかけなど『あんかけ料理』がとても美味しく頂けるイメージですが、今回お出しした「冬瓜の梅かつお和え」もとてもさっぱりと美味しくいただける1品です!

最近、私も冬瓜をいただいて自宅でちょうど梅かつお和えにして食べたところで、“梅”の酸味と“かつお節”の旨味がマッチしてとても美味しく頂きました♪


         管理栄養士  山下
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by oshimafood | 2014-08-29 14:37 | 商品・サービス

安心・安全なお食事を・・・

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    ~今日の夕食~

     ぶりの照り焼き
     なすとピーマンの煮浸し
     さつま芋のはちみつレモン煮
     チンゲン菜のお浸し
     のり佃煮

今回のメインの「ぶりの照り焼き」の“ぶり”ですが、骨抜き加工したものを使用しました!

このように、癒以膳では、利用者様の多くが高齢の方ということで、安心・安全なお食事を提供できるよう、魚に関しては骨抜き加工したものを使用しております!

骨抜き加工をしてあるだけで、魚自体の味は変わらないので、魚そのものの味わいを堪能していただけます!


         管理栄養士  山下
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by oshimafood | 2014-08-27 13:49 | 商品・サービス

時間栄養学。。。

こんにちは!管理栄養士の辻井です。

お盆も過ぎましたが、まだまだ毎日暑いですね~。

時間栄養学ってご存知ですか?時間と栄養学…私は初めて聞く組み合わせでした。

時間栄養学とは、栄養と体内時計(内蔵の働きのリズム)との関係に注目した考え方で、

「何を食べるか」だけでなく、「いつ食べるか」を意識することで、体内時計を整えながら

代謝を上げ、1日で摂取するエネルギーはいつもと同じでも痩せることができる

とされています。

時間栄養学のポイント
1.朝食は起床から2時間以内に。
 起きてから2時間以内に食事することで体内時計のズレがリセットされます。さらに食事に
よって消化器官が動き出し体温が上昇し、1日のエネルギー代謝を上げます。


2.最後の食事は寝る3時間前までに。
 寝る前や遅い時間は食べ物のエネルギーを使いきれず、ムダなエネルギー蓄積の元と
なります。

3.起きてから14時間以内に全ての食事を終える。
 起床後14時間以降は、メラトニンというホルモンの分泌量が増え始めます。
メラトニンは睡眠に関わるホルモンで、脈拍・体温・血圧などを低下させ、眠りやすい
体に導きます。つまり起きてから14時間目以降は代謝が低下し、食べたものは
使いきれないエネルギーとして残り、脂肪として蓄積されやすくなるのです。


時間栄養学とは、規則正しい生活を送っていると自然と身についているものなの
かもしれませんね。
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by oshimafood | 2014-08-27 11:17

夏らしく仕上がりました☆

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    ~~お品書き~~

     そぼろご飯
     天ぷら
     冷やしうどん
     刻み昆布の煮物
     いんげんのナッツ和え
     りんごのコンポート

今日の夕食は、月に昼・夕1度ずつの『お楽しみ献立』でした♪

ごはんも薄っすら味のついた散らし寿司や炊き込みご飯などで、いつもと雰囲気の違うお食事に仕上がっています!

今回は「そぼろご飯」でお出ししました!

天ぷらに冷やしうどん…、夏らしく仕上がりました☆


         管理栄養士  山下
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by oshimafood | 2014-08-26 15:12 | 商品・サービス

減塩効果にもつながります!

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    ~今日の夕食~

     八宝菜
     冬瓜と白滝の煮物
     キャベツの千草漬け
     きのこのマリネ
     ひじきサラダ

今回の「キャベツの千草漬け」ですが、香味野菜である“みょうが”を使用しました!

香味野菜を利用することで、減塩効果にもつながります!

調味料として、塩昆布・減塩しょうゆ・すりごまを使用しました!

今回は全部で19品目使用しました☆


         管理栄養士  山下
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by oshimafood | 2014-08-25 13:48 | 商品・サービス

過剰摂取に気を付けましょう~!!

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    ~今日の夕食~

     鮭の香味焼き
     切り干し大根のサラダ
     ホタテとチンゲン菜のオイスターソース炒め
     しろうりの浅漬け
     黒ゴマごぼうサラダ

淡白で食感のよい“白瓜”、今回、一般的な「白瓜の浅漬け」としてお出ししました!

シンプルですが、夏はさっぱりと食が進む1品です!

そんな“白瓜”ですが、主な栄養素として、カリウムを多く含んでいます!

そのカリウムがナトリウムを排出して血圧の上昇を抑制する作用があるため、高血圧予防・心筋梗塞予防・脳梗塞予防・動脈硬化予防などの効能が期待されます!

ただし、白瓜自体を塩などで漬けものにして食べることが多いため、食べ過ぎると塩分の過剰摂取になるので気を付けましょう~!!


         管理栄養士  山下
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by oshimafood | 2014-08-22 15:20 | 商品・サービス

名前の通り!!

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    ~今日の夕食~

     豚肉の生姜焼き
     大根の中華風煮
     里芋サラダ
     じゃこふりかけ
     白滝のピリ辛煮

癒以膳では、腎臓病や透析の方向けのお食事もご用意させていただいております!

そのお食事が癒以膳でいう『塩分・たんぱく質調整食』というものになります!

その『塩分・たんぱく質調整食』ですが、名前の通り、塩分とたんぱく質をカットして、その分エネルギーをアップしたお食事になっております。

基本の献立から展開をかけて献立作成しています!

その展開ですが、今回、以下の通りです。

  <塩分・たんぱく質調整食1800の場合>

 ○「豚肉の生姜焼き」・・・豚もも肉40→25g、たまねぎ→もやし(ゆで)60g、
                ニラ→小松菜(ゆで)15g、オリーブ油1→2gに変更。

 ○「大根の中華風煮」・・・大根70→60g、乾燥しいたけ10→5gに変更。

 ○「里芋サラダ」・・・里芋→玉ねぎ30g、マヨネーズ(カロリーハーフ)→普通マヨネーズに
             変更。

 ※「じゃこふりかけ」、「白滝のピリ辛煮」は変更なし。
 
 ※パイン缶30g、粉あめ5g追加。

野菜の種類が変わったり、量が減ったりしているのは、カリウムの数値も600mg以下になるように調整しているためです!


         管理栄養士  山下
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by oshimafood | 2014-08-21 13:52 | 商品・サービス

簡単且つシンプルなのに・・・☆

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    ~今日の夕食~

     白身魚の五目野菜煮
     なすの田舎煮
     小松菜の香り炒め
     もやしのゆかり和え
     ミニゼリー

もやしとゆかり粉を和えただけの「もやしのゆかり和え」、簡単且つシンプルなのに美味しいレシピの一品です☆

このように野菜とゆかり粉を和えただけでも立派なレシピが出来上がります!

ズボラな方におすすめのレシピです!

夏は特にさっぱりと美味しく頂けます!

ゆかり粉は和え物以外にも、パスタやメインの味付けなどにも活用できる万能調味料の一つです!

個人的には、卵・小麦粉・水・ゆかり粉を混ぜた中に鶏肉をくぐらせ、バターで焼く調理法が大好きです!!


         管理栄養士  山下
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by oshimafood | 2014-08-20 13:33 | 商品・サービス
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