食事のチカラ

<   2014年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧




歯にはさからないです!

c0195011_13451979.jpg


    ~今日の夕食~

     オムレツ デミソース
     刻み昆布とさつま芋の煮物
     野菜炒め
     竹の子のみそ和え
     茹でコーン

一番小さいマスの「茹でコーン」に使用した“スイートコーン(とうもろこし)”についての豆知識をご紹介します!

“コーン”は主にでんぷんからできていて、その甘味はショ糖といって、体に早く吸収されるので、運動の後などに食べると疲れがとれ、元気になります!

あと、“とうもろこし”は歯にはさかりやすいですが、次の方法だと、歯にもはさからず、きれいに食べることができます!

まず、1列だけ食べます。

そして食べた列の隣から親指で食べた列の方に押し出すときれいにとれて、きれいに食べられます!


         管理栄養士   山下
[PR]



by oshimafood | 2014-07-28 14:15 | 商品・サービス

☆『ゴーヤ』のチカラ☆

こんにちは!管理栄養士の山下です♪

梅雨も明け、猛暑日が続きますね!

皆さん、夏バテしてませんか!?

暑いから、食欲がないから…といって、冷たいジュースやデザートなどの偏った食事をしていると体によくありません!

そんな暑い時期に活用したいのが、栄養満点『ゴーヤ』です!

我が家では、両親が作ったゴーヤを昨日ゴーヤチャンプルーにして食べました!

今年の初物でした!

そんな『ゴーヤ』の栄養・効能に迫ってみたいと思います☆

『ゴーヤ』はビタミンCが豊富なことから、夏バテ解消に利用される代表的な野菜のひとつです!

『ゴーヤ』のビタミンCは、他の野菜や果物などに比べて、2~5倍ほど含んでいます!

一般的にビタミンCは熱に弱いとされていますが、果皮が固い『ゴーヤ』はその成分を失われるのを防ぎ、調理しても栄養分を効率よく吸収することができます!

ビタミンCの他、多く含まれるのが、βーカロテン・ビタミンB1・B2・ナイアシン・葉酸・パントテン酸・カリウム・カルシウム・マグネシウム・鉄・食物繊維・チャランチン・モモルデシン・共役リノレン酸です!

この中で注目したいのが「チャランチン」、「モモルデシン」、「共役リノレン酸」です!

ゴーヤには独特の苦味がありますが、その正体が「チャランチン」と「モモルデシン」という苦味成分で、この苦味が食欲を増進します!

「チャランチン」は血糖値の正常化を図り、「モモルデシン」は血糖値や血圧を下げる効果やコレステロールの低下が期待されます!

「共役リノレン酸」はゴーヤの種子に多く含まれています!

「共役リノレン酸」を摂取すると、体内で「共役リノール酸」という脂肪酸に変化します!

この「共役リノール酸」が体脂肪の燃焼を促進する効果があるとされています!

ですので、ゴーヤの種はフライパンで煎ってから砕いてお茶にして飲むと“ゴーヤ茶”になります!

ワタにも栄養が豊富に含まれていて、果肉よりワタの方が1.7倍ものビタミンCを多く含んでいます!

ワタは“天ぷら”にすると美味しいそうです!

あと、苦味が苦手な方は薄く切って水にさらすと苦味が少なくなります!

これからどんどん生ってくる『ゴーヤ』、いっぱい食べてこの夏を乗り越えたいと思います!
[PR]



by oshimafood | 2014-07-25 15:17 | 商品・サービス

食がとても進みました!

c0195011_13311746.jpg


    ~今日の昼食~

     牛肉のソテー オニオンソース
     切り干し大根の煮物
     なすのポン酢かけ
     しらたきの佃煮風
     オクラと大葉の和え物

メインの「牛肉のソテーオニオンソース」ですが、“ステーキソース”をかけただけのシンプルなレシピですが、食がとても進みました!

一番小さいマスの「オクラと大葉の和え物」も“大葉”の香味が効いてさっぱりと美味しかったです!

『塩分・たんぱく質調整食』の方は、この「オクラと大葉の和え物」の“オクラ”を“もやし”に変更しました!


          管理栄養士  山下
[PR]



by oshimafood | 2014-07-25 13:44 | 商品・サービス

オリジナルを作ってみてください!

c0195011_13175248.jpg


    ~~お品書き~~

     わかめご飯
     豚テキ風
     冷やし中華
     青菜とカニカマのわさび和え
     湯葉ワンタン
     りんごのコンポート

この暑い時期に「冷やし中華」、サイコーですね☆

今回は、錦糸卵・ほぐし鶏・きゅうり・人参をトッピングしましたが、その他、レタス、もやし、玉ねぎ、トマト、オクラ、コーン、ハム、えび…なども合いますよ!

基本、料理にダメというものはないので、色んな組み合わせで試してオリジナルを作ってみてください!

豚テキといえば、基本トンカツなどに使用する一枚ものの肉を使用しますが、癒以膳の「豚テキ風」では、あえてスライス肉を使用しています!

なぜかというと、高齢の方でも噛み切りやすいよう、配慮しているためです!

ちなみに、今回はお分かりの方も見えるかと思いますが、月に昼・夕1度ずつの『お楽しみ献立』の日でした♪


         管理栄養士  山下
[PR]



by oshimafood | 2014-07-24 14:04 | 商品・サービス

茹でてもカリウムを多く含んでいます!

c0195011_13352669.jpg


    ~今日の夕食~

     赤魚の西京焼き
     鶏ミンチじゃが
     千草サラダ
     ごぼうのごま味噌
     茹でそら豆

今回の『塩分・たんぱく質調整食』の展開は以下の通りです!

 ○「赤魚の西京焼き」・・・赤魚50→30gに。添えの小松菜の和え物の人参を5→10g、
                マヨネーズ(カロリーハーフ)を普通マヨネーズに。

 ○「鶏ミンチじゃが」・・・じゃが芋50→30g、さやいんげん5→10gに。鶏ミンチは
               1600kcalは10→5g、1400kcalはなしに。

 ○「千草サラダ」・・・大根→キャベツに変更。

 ○「茹でそら豆」・・・ミックスベジタブル20g・塩0.1g・無縁バター1gで、バターソテーに。

そら豆はカリウムを多く含み、100g当たり生で440mg、茹でで390mgと茹でても多く含まれます!

キャベツはカリウムの少ない野菜の一つです!上手に利用しましょう♪


         管理栄養士  山下
[PR]



by oshimafood | 2014-07-23 13:55 | 商品・サービス

野菜の摂取量、グーンとアップ☆

c0195011_1332867.jpg


    ~今日の夕食~

     カレイのおろし煮
     たっぷり野菜のサラダ
     かぼちゃの蜂蜜ゴマ和え
     いんげんの菜種和え
     山菜の煮物

今日のポイントは、「たっぷり野菜のサラダ」に使用した“野菜いっぱいドレッシング”です!

この“野菜いっぱいドレッシング”ですが、5品目の野菜を使用しております!

たっぷりの野菜にこのドレッシングをかければ、野菜の摂取量がグーンとアップし、一石二鳥ですね☆

どんな野菜にもマッチする味わいの“野菜いっぱいドレッシング”です!

スーパーに売っているかさだかではありませんが、一度ご賞味してみてはどうでしょうか!?


         管理栄養士  山下
[PR]



by oshimafood | 2014-07-22 13:46 | 商品・サービス

夏に食べたいもの。。。

こんにちは!管理栄養士の辻井です。

毎日暑いですね~。もうそろそろ梅雨も明けそうですが、梅雨が明けたら夏本番!ですね。

みなさんは夏になると食べたくなるものはありませんか?そうめん、冷やし中華、かき氷…
スーパーや飲食店でこの文字をみかけると夏が来たな~と毎年感じます。

夏に食べたくなると言えば、カレーもそうですね!アウトドアなどでカレーを作ったりして、
食べたりすることもあるのではないでしょうか。

カレーには何種類ものスパイスがブレンドされていて、そのスパイスにはさまざまな
効果効能があり、中東では病気の改善・予防のためにも使われているのだそうです。

代表的なスパイスがこちら…
1.コリアンダー…胃腸の働きを活発にする
2.ターメリック(ウコン)…肝臓の機能を調節する
3.カルダモン…消化促進
4.シナモン…発汗作用
5.チリ(唐辛子)…発汗作用
6.ジンジャー(生姜)…発汗、健胃、血行促進作用

他にもさまざまなスパイスが入っていて、これらがミックスされたカレーは
防腐効果、早い新陳代謝、食欲増進と夏にぴったりの食べ物なのです。

この夏はカレーを食べて、暑い夏を乗り越えましょう♪
[PR]



by oshimafood | 2014-07-21 14:43

『美味しさの鍵』を握っています!

c0195011_13145365.jpg


    ~今日の夕食~

     照り焼きハンバーグ
     かぼちゃの含め煮
     ひじきサラダ
     もやしのナムル
     ねぎみそ

今回お出しした「ひじきサラダ」ですが、ひじきと人参を“上白糖・減塩しょうゆ・酒”で煮て下味をつけてから、まぐろ(水煮缶)を加え、マヨネーズ・塩・こしょうで和えてあります!

トッピングにグリンピースを飾ってあります!

このように、「ひじきサラダ」を作る場合、下味をつけてからマヨネーズで和えるのと、つけずに和えるのでは、全く美味しさが変わってきます!

料理によっては、下味はとても重要になってきます!

下味が、『美味しさの鍵』を握っています!


         管理栄養士  山下
[PR]



by oshimafood | 2014-07-18 13:31 | 商品・サービス

規定量から減らしてもらう様にしています!

c0195011_13371241.jpg


    ~今日の夕食~

     鮭のちゃんちゃん焼き
     蓮根と青菜の炒め煮
     なます
     三つ葉の海苔和え
     夏野菜と昆布の和え物

じゃが芋やさつま芋、里芋などの芋類は糖質の多い食材として有名ですが、蓮根も糖質の多い食材の一つです!

ですので、今回も栄養コントロール食のおかずのみでご注文頂いている方には、付箋で「蓮根を使用しています。ご飯は○gお召し上がりください。」といったメッセージをお食事に付けさせていただきました!

癒以膳では、このようにご飯と同じ仲間の糖質食材を使用した時は、その使用食材と同等のエネルギー分をご飯に換算してその分のご飯を規定量から減らしてもらうようにしています!

ご飯付きでご注文の方はこちらでその分ご飯を減らして配食しております!


         管理栄養士  山下
[PR]



by oshimafood | 2014-07-17 13:54 | 商品・サービス

「若返りビタミン」、豊富です☆

c0195011_13171125.jpg


    ~今日の夕食~

     鶏肉のみそ漬け焼き
     うずしお信田の炊き合わせ
     竹の子きんぴら
     ビーンズサラダ
     めかぶの酢の物

17品目の食材を使用した今日の夕食、彩りもよく完成しました♪

メインの「鶏肉のみそ漬け焼き」の添えに使用した“レタス”ですが、ほとんどが水分であまり栄養がないというイメージをお持ちの方が多いかと思います!

ですが、意外な栄養素が含まれており、その栄養・効能をご紹介いたします☆

栄養面では、ビタミンA・B1・B2・C・E・カルシウム・フラボノイド・鉄が含まれています!

特に多いのが「ビタミンE」で、ビタミンEは加熱しても失われることが少ないので、加熱調理にも最適です!

ビタミンEは「若返りのビタミン」とも言われ、血行を良くしたり、体内の脂肪の酸化を防いでくれます!

生で食べた場合は、「鉄」を含んでいるので、貧血予防に効果的です!

レタスの茎を切った時にでる白い汁に旨味が含まれています!

ですので、レタスを調理する際、包丁で切るとせっかくの旨味が死んでしまうため、手でちぎる方がよいです!

サラダの場合には、手でちぎった方が、ドレッシングなどの味の浸透もしやすいです!


         管理栄養士  山下
[PR]



by oshimafood | 2014-07-16 13:45 | 商品・サービス

食事のチカラ
by oshimafood
プロフィールを見る
画像一覧

オフィシャルサイト

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧