食事のチカラ

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3つのポイントがあります!

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    ~今日の昼食~

     豚肉と野菜の金山寺みそ炒め
     炊き合わせ
     アスパラのおかか和え
     じゃこおろし
     夏野菜と昆布の和え物

メインの「豚肉と野菜の金山寺みそ炒め」に使用した“木くらげ”ですが、八宝菜や中華風和え物などに使用しても美味しいですよね!

歯ごたえを楽しめる食材の一つですが、そんな“木くらげ”の栄養・効能に注目してみたいと思います☆

“木くらげ”は老化防止効果があるといわれ、3つのポイントがあります!

  ①体内からきれいに!・・・血液を浄化し、血に栄養を与える。(鉄分が豊富)

  ②プルプル肌効果!・・・シミ・たるみなどを取り、乾燥肌を防止する。(ゼラチン質・膠質)

  ③ダイエット効果!・・・肥満防止と便秘を解消する。(食物繊維)

その他、以下の効能もあります!

  ○免疫力を高める

  ○骨粗鬆症の予防

  ○疲労回復効果

  ○脳梗塞や心筋梗塞の予防

  ○コレステロール値、血糖値、血圧を下げる

  ○健康な皮膚・髪・爪を作る

  ○大腸ガンの予防


         管理栄養士  山下
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by oshimafood | 2014-06-30 13:54 | 商品・サービス

アレルギー症状を和らげるには・・・?

こんにちは!管理栄養士の山下です♪

近頃、アレルギー体質の方が増加傾向にあるように思います!

母親の時代なんか、アレルギーの“ア”の字も聞いたことがないくらいアレルギーとは無縁だったそうです。

私自信も学生の頃、そう頻繁に回りで聞いたことはありませんでしたが、小学生の時、同級生が「サバアレルギー」でひどいじんましんがでて辛い思いをしていたのを横で見ていてかわいそうでした。

私の娘も、離乳食のころから受け付けてくれなかった“バナナ”を保育所でおやつや給食で食べて2回連続で嘔吐をしたのをきっかけに血液検査をしたところ、「バナナアレルギー」が発覚しました!

『アレルギー』と一言でいっても、人によって症状もアレルゲンも様々ですが、それぞれのアレルゲンを避けるという生活上の工夫の他、食事の観点からもアレルギー症状の緩和や免疫力を強化する食品を摂取することで、アレルギー症状の緩和効果が見込めます!

では、アレルギーによいとされる食品をご紹介しようと思います☆

 ○乳酸菌(ビフィズス菌やラクトバチルス菌など)

   ヨーグルトや漬物などの発酵食品に多く含まれます。
   これに加えて、一部の乳酸菌にはアレルギーを抑える作用があります。

    ・乳酸菌KW3110株
    ・ラクトバチルスアシドフィルスL‐92株
    ・ラクトバチルスアシドフィルスL‐55株

 
 ○

   魚に多く含まれるDHAやEPAなどの不飽和脂肪酸は、アトピー・じんましん・
   ぜんそくなどのアレルギーを抑えてくれます。
   特に、ハマチ・ブリ・マグロ・イワシ・サンマなどに多く含まれています。


 ○お茶

   茶葉には色んな成分が含まれています。
   特に共通して含まれているのが、カテキンとビタミンです。

    ・タンニン(カテキン類)
    ・ビタミンC
    ・テアニン(アミノ酸)
    ・カフェイン
    ・ポリフェノール        など

   カテキンは血圧や血糖値を下げたり、アレルギーを抑える作用があると
   いわれています。
   ビタミンC不足は、肌荒れの原因となり、アトピーの湿疹がひどくなります。


 ○コーヒー

   コーヒーに含まれるポリフェノールは、じんましんや花粉症の鼻水、くしゃみなどの
   アレルギー症状を起こすヒスタミンの分泌を抑えるといわれています。


その他、りんご・ブロッコリー・トマト・にんにく・玉ねぎ・にら・しそ・しょうが・ゴボウ・山芋・れんこん・わかめ・チョコレートなどもアレルギー症状の緩和に効果的な食材です!

アレルギー症状のある方は、これらの食品を上手に活用してアレルギーと付き合っていきたいですね!
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by oshimafood | 2014-06-27 15:53 | 商品・サービス

素晴らしい商品です☆

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    ~今日の昼食~

     カレイの照り焼き
     かぼちゃの含め煮
     イカのトマト煮
     大根のあっさり和え
     ごぼうの佃煮風

今回の注目は、「イカのトマト煮」に使用した“やわらかいか”です!

癒以膳では、利用者の割合が高齢の方が多いということもあって、普通の“イカ”より咀嚼しやすい“やわらかいか”というものを使用しています!

加工により軟らかく噛みやすくなっていますが、イカそのものには違いないので、イカの旨味をしっかり堪能できます!

「固いから食べれない・・・」

そんな悩みを解決してくれる“やわらかいか”、素晴らしい商品です☆


         管理栄養士  山下
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by oshimafood | 2014-06-27 13:39 | 商品・サービス

個人的には炒め物が好きです♪

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    ~今日の夕食~

     きのこ入り卵焼き
     里芋と干し椎茸の煮物
     豆苗とえのきのごま和え
     あらめの酢の物
     じゃこピーマン

「豆苗とえのきのごま和え」に使用した“豆苗(トウミョウ)”ですが、価格が安定していて、栄養豊富な緑黄色野菜です!

今回のような和え物も美味しいですが、個人的には炒め物が好きです!

牛肉とエリンギ、豆苗を塩・こしょう・醤油で炒めたらサイコーです♪

“豆苗”とは、エンドウの若菜のことで、ビタミン、ミネラル、食物繊維を多く含みます!

ビタミンCはほうれん草の2.1倍βーカロテンは小松菜の1.5倍食物繊維をじゃが芋の2.4倍含みます!

安くて栄養豊富な“豆苗”、ぜひ日頃の食卓へ活用してみてください☆


         管理栄養士  山下
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by oshimafood | 2014-06-26 14:32 | 商品・サービス

プルーンの約2倍です☆

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    ~今日の昼食~

     アジの辛子醤油焼き
     もやしとソーセージの炒め物
     さつま芋のはちみつレモン煮
     千草サラダ
     セロリの酢味噌かけ

副菜でお出しした「さつま芋のはちみつレモン煮」ですが、“レーズン”も一緒に煮ました!

さつま芋のレモン煮はもちろんのこと、かぼちゃのサラダにも我が家では入れたりします!

美味しいですよ♪

お菓子だけでなく、料理にも使用できる“レーズン”ですが、栄養面ではどうでしょうか!?

気になりますよね???

レーズンを筆頭に、ドライフルーツは、生のフルーツに比べ、栄養が凝縮されています!

特に、“レーズン”は、カルシウム・マグネシウム・鉄・ビタミンB群・食物繊維が豊富に含まれています!

鉄分の多い食材の1つに、“プルーン”が挙げられますが、なんと、“レーズン”はプルーンの約2倍の鉄を含んでいます

その他、効能として、整腸作用が挙げられます!

レーズンはぶどうを皮のまま干しているので、その皮が、アレルギーや腸内環境の改善に役立ちます!

あと、免疫力アップ、成長ホルモンの分泌うを促進、シミ・シワの原因である活性酸素を除去、美肌効果、アルツハイマーの予防、血糖値の正常化、体脂肪の分泌促進、ガンや動脈硬化の防止、血栓の予防、糖尿病の予防、むくみ改善、貧血改善、虫歯予防、コレステロールはゼロなどの効能があります!

いいことづくしの“レーズン”ですが、栄養が凝縮されていることで、カロリーも高くなっているので食べ過ぎには、ご注意を。。。

目安は10g(約20粒)で30kcalです!


         管理栄養士  山下
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by oshimafood | 2014-06-25 13:55 | 商品・サービス

低栄養や転倒予防も食事から。。。

こんにちは!管理栄養士の辻井です。

梅雨に入り、毎日ジメジメと蒸し暑いですね~。今年はエルニーニョ現象により、

冷夏が予想されているそうですが、どうなるんでしょうか。

今回は低栄養転倒予防についてお話したいと思います。

高齢になると小食になり、たんぱく質やミネラルの吸収も下がってしまうので、

気がつくと「低栄養」状態になってしまいがちです。

低栄養を防ぐポイント
①少しずつでも3食しっかりと食べる

②食欲がないときはおかずを優先する

③動物性たんぱく質を十分にとる

④菓子パンだけの食事はやめる

⑤噛む力を維持する

またカルシウム不足は骨粗鬆症を招き、骨折しやすくなります。

牛乳や乳製品を摂る習慣をつくることが、骨を丈夫にするポイントです。また軽い運動を

続けることで筋力を維持することも大切です。

しっかり食べて、長寿を目指しましょう!
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by oshimafood | 2014-06-24 15:12

補助食品も利用しています!

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    ~お品書き~

     卵菜めし
     たらの西京焼き
     鶏そぼろれんこん
     きのこのバターソテー
     桜えびとオクラの菊花和え
     梅ようかん

今日の夕食は、月に昼・夕1度ずつの『お楽しみ献立』の日でした♪

お手元に届くまで献立が分からなく、ワクワク・ドキドキ、ホントにホントのお楽しみの日です♪♪♪

アップした写真は、基本献立:カロリー調整食1600ですが、その他の栄養コントロール食は、それぞれの設定栄養価にあうように、基本献立を元に量を減らしたり、増やしたし、食材を変更したりして、展開をかけています!

今回、腎臓病食に値する「塩分・たんぱく質調整食」に注目したいと思います!

ポイント1:「たらの西京焼き」・・・たら50→30gにし、添え野菜の小松菜に普通マヨネーズ
                    4g添える。
                    (たんぱく質をカットし、カロリーアップを図るため)

ポイント2:「鶏そぼろれんこん」・・・鶏ひき肉を抜いて、代替えとして、低たんぱくミート
                      ボールと生揚げを使用。
                      (たんぱく質をカットするため)

この「塩分・たんぱく質調整食」は、癒以膳のお食事の中でも特殊なもので、たんぱく質のカット、エネルギーアップ、塩分・カリウムのカットを考慮したお食事になっております!

上にも記したように、たんぱく質の少ない“低たんぱくミートボール”といったような補助食品も利用しています!


         管理栄養士  山下
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by oshimafood | 2014-06-24 13:50 | 商品・サービス

栄養価計算上ですので、ご安心してお召し上がりください!

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    ~今日の昼食~

     鮭の塩焼き
     ひじきの煮物
     長芋の梅かつお和え
     こんにゃくの炒り煮
     トマトのマリネ

今回、メインの横に“ミニゼリー”をお付けしましたが、『栄養コントロール食』の方にもこのように、たまにフルーツ以外にゼリーなどのデザートがつくことがあります!

これも栄養価計算した上でお出ししているので、ご安心してお召し上がりください!

栄養価計算上といっても、デザート類ばかり頻繁に食べていてはコントロール食の意味がありません!

たまに食べるからこそ嬉しく、またより一層美味しく感じるものです!

日頃頑張っている皆様へ解禁日ということで、ささやかながらのプレゼントです♪

益々暑さが厳しくなる今日このごろ、「ネバネバ+梅風味」、サイコーです!!

今回、「長芋の梅かつお和え」をお出ししましたが、喉越しもよく、さっぱりと、とても食べやすかったです!

この夏オススメの一品です!

ご家庭で是非どうぞ☆


         管理栄養士  山下
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by oshimafood | 2014-06-23 13:29 | 商品・サービス

糖質食材を使用した時は・・・

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    ~今日の昼食~

     あじのワカメ煮
     がんもと山菜の煮物
     蓮根と青菜の炒め煮
     じゃこふりかけ
     九穀ヘルシーサラダ

「蓮根と青菜の炒め煮」の“蓮根”ですが、繊維が多く固い食材なので、圧力鍋で柔らかくしてから、調理しています!

その他、“ごぼう”などの根菜類も同様です!

圧力鍋を使用することで、形は崩れず、芯までやわらかく仕上がります!

今回、糖質食材の“蓮根”を使用したことにより、疾患がある方向けの『栄養コントロール食』のおかずのみの方には、細長い付箋で「れんこんを使用しています。ご飯は○gお召し上がりください。」といったメッセージをお食事に付けさせていただいております!

このように、蓮根以外にご飯と同じ仲間の糖質食材(じゃが芋やさつま芋などの芋類、春雨、マカロニなど)をおかずに使用している時はごはん付きの方は、その分ご飯をこちらで減らしてお出ししており、おかずのみの方には先程の付箋でメッセージさせていただいています!



         管理栄養士  山下
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by oshimafood | 2014-06-19 13:40 | 商品・サービス

調味料の変更が何点かありました!

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    ~今日の夕食~

     イカとチンゲン菜の中華炒め
     大根とさつま揚げの煮物
     もやしのナムル
     ミニグラタン
     トマトのしそ風味サラダ

今回の「塩分・たんぱく質調整食」は、基本献立からあまり食材の変更はなく、調味料の変更が何点かありました!

以下の通りです!

 ○「大根とさつま揚げの煮物」・・・大根70→50gにし、調味料は2/3量に。

 ○「もやしのナムル」・・・上白糖と減塩しょうゆを2/3量に。

 ○「トマトのしそ風味サラダ」・・・ノンオイル青じそドレッシング→普通マヨネーズに。

  ※1800kcalのみ、マービー甘納豆1個と粉あめ5g付加。
    1400kcalのみ、「イカとチンゲン菜の中華炒め」のイカ30→20gに。

         管理栄養士  山下
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by oshimafood | 2014-06-18 15:53 | 商品・サービス

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