食事のチカラ

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春に食したい一品です☆

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    ~今日の夕食~

     かにグラタン
    
     そぼろ蓮根
     大豆サラダ
     竹の子の木の芽みそ和え
     チンゲン菜の錦糸和え

各地で桜の開花が報道され、にぎわう中、自宅周辺では一向に顔を出す気配はなく心配していた矢先に、今朝、駐車場に行ってみると、開花しているではありませんか!!

とても嬉しく、通勤中もお花見ドライブのようでした♪

今日のオススメは、「竹の子の木の芽みそ和え」です!

私も大好きなレシピのうちの1つです!

好みも分かれるかと思いますが、“木の芽”の香り、癒されます!

竹の子の歯ごたえ、味噌との相性、バッチリです!!

春に食したい一品ですね☆


         管理栄養士  山下
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by oshimafood | 2014-03-31 16:35 | 商品・サービス

☆今日の食事レポート☆

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    ~今日の昼食~

     赤魚のねぎ味噌焼き
    
     ごぼうと金時豆の煮物
     三つ葉のごま和え
     しらたきの佃煮
     りんごのコンポート

「赤魚のねぎ味噌焼き」ですが、メインにふさわしく、ご飯の進む一品でした!ねぎ味噌サイコーでした♪

「ごぼうと金時豆の煮物」もしっかりと味がしみ込み、とても美味しく仕上がっていました!

“ごぼう”も圧力鍋でやわらかく仕上げておりますので、ご高齢の方など固い食材の咀嚼が困難な方にも噛みやすい固さになっております。

私が中でも気に入ったのは「三つ葉のごま和え」です!

“三つ葉・ほぐし鶏・もやし・きくらげ・すりごま・減塩しょうゆ・かつおだし”で作りました!

シンプルな味付けですが、素材の旨味が引き立ってとても美味しかったです♪


         管理栄養士  山下
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by oshimafood | 2014-03-28 13:57 | 商品・サービス

○○○○って、『ダイエット』に効果的!?

こんにちは!管理栄養士の山下です♪

もうすっかり春の陽気になり、休日の公園通いも多くなりました!

桜の開花が待ち遠しいです!

つい最近、ある公園で娘のお友達のお母さん(いわゆるママ友)に会い、何をしているのかとおもいきや、なんと“縄跳び”ではありませんか!!

縄跳びなんて、中学生以来!?していない私でしたが、楽しそうだったので一緒にさせてもらいました!

「ダイエットにいいんやよ~」とみんなでいい汗をかきました!

飛ぶだけで簡単そうな縄跳びですが、久々すぎて50回連続飛ぶのが結構しんどかったです!

「縄跳びって『ダイエット』に効果あるの!?」と思われる方もみえるかもしれませんが、実は立派な有酸素運動なのです!

そこで、「ダイエットのための効果的な縄跳びの方法」をご紹介しようと思います!

縄跳びダイエットは、ウォーキングやジョギングと同じ有酸素運動で、脂肪燃焼に効果を発揮してくれて、筋トレにもなるから代謝を上げて痩せやすい体を作ってくれます。

その上、心肺機能も向上できますから、ダイエットだけでなく冷え性や免疫力の向上、足のむくみなどにも効果を発揮してくれる運動です!

よく「有酸素運動は20分以上続けないと脂肪燃焼効果がない」と耳にすると思いますが、縄跳びも20分以上続けないと脂肪は燃えないのでしょうか?

それは間違いです!

脂肪が分解されて活発にエネルギーとして使われるにはある程度の時間はかかりますが、〝20分”にこだわる必要はありません。

少しずつの時間で細切れに縄跳びを行っても脂肪はちゃんと燃えてくれます。

連続して縄跳びを続ける時間を気にするより、毎日続けることを気にした方がずっと効果を得ることができます!

目標は1分間に60回。これを1セットにして、間に5分程度の休憩を入れながら3セット以上行うことです!

私も即、縄跳びを購入したものの、まだきちんと実践できていないので、偉そうなことはいえませんが、少しでも時間を作りチャレンジしていきたいと思います☆
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by oshimafood | 2014-03-27 16:29 | 商品・サービス

白っぽい黄色の・・・

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    ~今日の夕食~

     豚肉の野菜炒め
    
     筑前煮
     中華きゅうり
     小柱のバター焼き
     パプリカマリネ

今回は17品目の食材を使用しました!

メインの「豚肉の野菜炒め」、色とりどりの野菜がたっぷりでとても美味しそうです!

にんにく・塩・こしょう・減塩しょうゆ・酒で味付けしました!

そんな「豚肉の野菜炒め」に使用した“ニラ”ですが、夏が旬だと思われがちですが、実は3~5月と今がまさに旬の食材なのです!

私はよく“もやし・ニラ・しめじ・ベーコン・卵”で卵とじ炒めをよくします!

スープ餃子などに入れたりもします!

私も大好きでよく使用する“ニラ”ですが、白っぽい黄色の“黄ニラ”ってみなさんご存知ですか!?

少し前にテレビで見たことがあるのですが、食感もシャキシャキして歯ごたえよく、甘味があるそうです!

通常のニラの葉の根元を切り取り、新芽に日光を遮断させて軟化栽培したものです。

一度食べてみたいです!!


         管理栄養士  山下
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by oshimafood | 2014-03-27 14:37 | 商品・サービス

春の食材で相乗効果!!

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    ~今日の夕食~

     あなごの蒲焼き
    
     厚揚げの炊き合わせ
     春菊サラダ
     若竹煮
     いんげんの梅しそ和え

和え物だと『お浸し』のイメージが強い“春菊”ですが、今回は「春菊サラダ」と『サラダ』にしてみました!

和風ごまドレッシングを上からかけてあります!

今日のイチオシは、春の食材で相乗効果「若竹煮」です!

“竹の子”の栄養についてですが、なんといっても食物繊維が豊富であることです!

便通をよくする、コレステロールの吸収を抑える働き、腸内の有害物質を吸着して体外に排出する働きにより、動脈硬化・大腸がんの予防に効果あります!

カリウムも多く含まれているため、高血圧の予防にも効果大です!

カロリーも低く、ダイエットに向いた食材ですが、アクが強いので食べすぎには注意です!

吹き出物やアレルギーに似た症状がでることがあります!


         管理栄養士  山下
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by oshimafood | 2014-03-26 13:54 | 商品・サービス

“スナップ”or“スナック”???

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    ~~お品書き~~

     山菜五目ご飯
     豚肉と新玉ねぎのサラダ風
     海老しんじょうの炊き合わせ
     出し巻き卵
     スナップえんどうのバターソテー
     さくらゼリー

季節感満載で“春”を感じ、彩りよく目でも楽しめる『お楽しみ献立』になりました♪

今回はバターソテーとしてお出しした“スナップえんどう”に注目してみたいと思います!

“スナップえんどう”は、たんぱく質とでんぷんが主成分で、βーカロテン・ビタミンB1・B2・Cなどのビタミン類、カルシウム、カリウム、食物繊維も豊富に含まれています!

“スナップ?”“スナック?”と疑問に思われる方も多いかと思いますが、正解は“スナップ”です!

英語では、snap‐bean(スナップ‐ビーン)と言って、「ポキンと折れる」「パチンと音をたてる」という意味を持つsnap=スナップからきているようです!

“スナップえんどう”はグリーンピースをサヤごと食べられるように改良された品種だそうです!

個人的にも茹でただけで甘味があり、とても美味しい“スナップえんどう”、4~7月が旬でスーパーにも最近よく出回ってます!

みなさんも色んな調理法で食してみてください!


         管理栄養士  山下
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by oshimafood | 2014-03-25 13:50 | 商品・サービス

少しでも安くあげるには・・・

 
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   ~今日の昼食~

     豚肉とキャベツのソース炒め
    
     春雨サラダ
     うどと若布の生姜和え
     枝豆とコーンのしゅうまい
     きのこのたらこ炒め

右下の「うどと若布の生姜和え」ですが、生姜でさっぱりと歯ごたえもよく、美味しく頂きました!

暗く見ずらくてすみません!

一番小さいマスに「きのこのたらこ炒め」をお付けしましたが、わたしも大好きで自宅でも作るレシピです☆

もうすぐ消費税も8%にアップしますね!

そこで少しでも安くあげる方法をご紹介します!

普段スーパーに並んでいる“たらこ”は皮できれいに覆われた筒状のものが一般的ですが、たまにクズの“たらこ”が売っています!クズの“たらこ”のほうが見た目が悪い分、安くで買えます!

あと、筒状のものだときれいに皮も剥げますが、クズのたらこの皮をとるのは難しいです!

そこで、「皮ごと包丁でたたいてしまう」という手法を使います!

あとはきのことバターで炒めて、しょうゆで味付けし、少量レモン汁を加えれば出来上がりです!!

小口ねぎなど青みを少量トッピングすると、見栄えよくできますよ♪


         管理栄養士  山下
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by oshimafood | 2014-03-24 14:19 | 商品・サービス

たまに“補助食品”も使用しています!

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    ~今日の昼食~

     酢豚
     
     かぼちゃの含め煮
     カリフラワーのオーロラソースサラダ
     なすの生姜和え
     九穀ヘルシーサラダ

腎臓病・透析の方向けの『塩分・たんぱく質調整食』は、塩分・たんぱく質・カリウムを減らして、その分、糖質でエネルギーアップを図るお食事ですが、特種な食種で、たまに“たんぱく質を抑えた補助食品”も使用しております!

低たんぱく・高エネルギーのお菓子類は、おかずだけでの調整が難しい場合、お付けさせていただいてますが、今回は「酢豚」の豚肉を減らし、その分“低たんぱくミートボール”も使用しました!

その他、以下のように調整しました!

☆「酢豚」・・・野菜・調味料は2/3量に。

☆「かぼちゃの含め煮」・・・かぼちゃ1/2量にし、油揚げ5g追加。

☆「カリフラワーのオーロラソースサラダ」・・・マヨネーズ(カロリーハーフ)→普通マヨネーズに。

☆「なすの生姜和え」・・・なす1/2量、みつば5→15gに。

   ※1800kcalに関しては、紅茶ビスケット1個と粉あめ5gを付加。


         管理栄養士  山下
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by oshimafood | 2014-03-20 13:48 | 商品・サービス

ほどよい苦みがたまりません!!

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    ~今日の昼食~

     たらのゴマ味噌焼き
    
     れんこんの炒め煮
     春菊と椎茸のお浸し
     大根のレモン漬け
     人参しゅうまい

今日も美味しく頂き、完食しました!ごちそうさまでした!

今回の私の一番のお気に入りは「春菊と椎茸のお浸し」です!

春菊のほどよい苦みがたまりません!!

そんな“春菊”ですが、栄養面ではβーカロチンを豊富に含み、緑黄色野菜の中でもトップクラスです!

その他、ビタミンB2・カリウムや骨を丈夫にするミネラルであるカルシウム・マグネシウム・リン・鉄を多く含みます!

これらの成分により、貧血予防、骨粗鬆症予防、高血圧予防、皮膚や粘膜を丈夫にして抵抗力を高め、風邪や肌荒れを予防するなどの効能が期待できます!

もう少しでスーパーの野菜コーナーから姿を消すだろう春菊、存在している間に独特の味覚を楽しみたいものですね♪

今回の「春菊としいたけのお浸し」は椎茸はボイルしましたが、ご家庭で同じ様な料理をされる際、椎茸を『焼椎茸』にし、お浸しにされるとさらにしいたけの香ばしさが活きて、一手間かけた分、より美味しく仕上がりますよ!


         管理栄養士  山下
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by oshimafood | 2014-03-19 13:47 | 商品・サービス

非常に栄養価の高い健康食品です!

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    ~今日の夕食~

     ホキの付け焼き
     
     かぶのそぼろ煮
     海藻サラダ
     かぼちゃの蜂蜜ゴマ和え
     オクラとツナの和え物

今回は17品目で仕上げました☆

中でも注目していただきたいのが、「かぼちゃの蜂蜜ごま和え」に使用した“ハチミツ”です!

“ハチミツ”には、良質なビタミン類(ビタミンB1・B2・B6・葉酸・ニコチン酸・パントテン酸・ビタミンC・ビタミンK・ビオチンなど)やミネラル類(カリウム・ナトリウム・カルシウム・マグネシウム・リン・亜鉛・鉄・銅・マンガンなど)のほか、アミノ酸酵素も含まれる非常に栄養価の高い健康食品です!

砂糖よりカロリーも少なく、砂糖が100g当たり砂糖は384kcalであるのに対して、ハチミツは100g当たり294kcalです!

効能として、疲労回復、整腸作用、高血圧予防などがあります!

日頃の食生活に、砂糖の代替にハチミツでいけるレシピには“ハチミツ”を使用してみてはいかがでしょうか!?


         管理栄養士  山下
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by oshimafood | 2014-03-18 14:20 | 商品・サービス

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