食事のチカラ

<   2014年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧




心当たりのある方はぜひ受診を。。。

こんにちは!!管理栄養士の山下です♪

お客様宅への訪問などで外出することが多々ありますが、少しずつ日中の温かさを感じられるようになってきました!春の到来ですね~!!

これから花粉などが気になる方も多いと思います!

ところで、「睡眠時無呼吸症候群」ってご存知ですか!?

耳にしたことがある方も多いことと思いますが、一体どのような病気なのでしょうか?

「睡眠時無呼吸症候群」は、眠っている間に呼吸が止まる病気です。

医学的には、10秒以上の気流停止(気道の空気の流れが止まった状態)を“無呼吸”とし、“無呼吸”が一晩(7時間の睡眠中)に30回以上、若しくは1時間あたり5回以上あれば、睡眠時無呼吸です。

主に、いびきや昼間の眠気・熟睡感がない・起床時の頭痛などの症状があります。

「睡眠時無呼吸症候群」は生活習慣病(高血圧・心疾患・脳梗塞・糖尿病など)と密接に関係しており、放置すると生命の危険に及ぶこともあります!

○睡眠時無呼吸症候群と高血圧

どうして睡眠中の無呼吸状態が、なぜ血圧を上昇させるのでしょうか?
無呼吸状態から呼吸が再開するとき、身体は寝ている状態でも脳は起きた状態になります。
同時に、睡眠が一時中断状態になり、交感神経が亢進することで血圧が上昇します。

○睡眠時無呼吸症候群と心疾患

睡眠時無呼吸症候群が重症になるほど、動脈硬化が進行します。
血管を詰まらせる原因の一つになる血栓の産生や冠動脈のけいれんにも睡眠時無呼吸症候群が関与しています。

○睡眠時無呼吸症候群と脳梗塞

睡眠時無呼吸症候群は脳梗塞・脳出血などのリスクを高めるばかりでなく、その予後の機能回復にも悪影響を及ぼします。

○睡眠時無呼吸症候群と糖尿病

睡眠時無呼吸症候群でみられる「間欠的低酸素血症(低酸素状態と正常な酸素状態が交互に繰り返される現象)」と無呼吸状態から呼吸が再開する時の「覚醒反応(脳が覚醒した状態)」が糖代謝の異常と関連すると推測されています。

早期に適切な治療をすることが大切です!心当たりのある方は、ぜひ耳鼻科への受診を。。。
[PR]



by oshimafood | 2014-02-28 16:58 | 商品・サービス

疲れた時にはぜひ!!

c0195011_1458944.jpg


    ~今日の夕食~

     カレイのから揚げ     
     切り干し大根の煮物
     キャベツのごま和え
     トマトのしそ風味サラダ
     たたきごぼう

メイン「カレイのから揚げ」の添えに使用した“アスパラガス”ですが、野菜としては豊富なたんぱく質を含んでおり、特にアミノ酸の一種の『アスパラギン酸』が多く含まれています!

この『アスパラギン酸』は、疲労回復効果が高く、疲れた時にはぜひ“アスパラガス”を食べて乗り越えてください!

また、ミネラルも豊富で赤血球増加作用のある『コバルト』を多く含み、『鉄』もほどほどに含んでいます。

なので、“アスパラガス”は貧血に良い食材といえます。

さらに、貧血に良いとされるビタミンの一種の『葉酸』も含んでいるので、“アスパラガス”は貧血にはもってこいの野菜といえます!


         管理栄養士  山下
[PR]



by oshimafood | 2014-02-28 15:26 | 商品・サービス

この機会を楽しんでいただけたらと思います!

c0195011_1382538.jpg


    ~今日の夕食~

     かぼちゃグラタン     
     チンゲン菜の煮浸し
     かぶの塩昆布和え
     中華サラダ
     菜の花の白和え

個人的にも大好きな「白和え」、今回のお食事にも「菜の花の白和え」としてお出ししました!

この時期だから出せる「白和え」、食中毒月間の5~10月までは癒以膳では提供を控えております!

4月末までに何度かお出しさせていただくと思うので、この機会を楽しんで食していただけたらと思います!

「かぶの塩昆布和え」も“塩昆布”だけでなく、“すりごま”も使用しているので、さらに香り豊かに仕上がっております!


         管理栄養士  山下
[PR]



by oshimafood | 2014-02-27 13:35 | 商品・サービス

たんぱく源を加えると???

c0195011_15193624.jpg


    ~今日の夕食~

     麻婆豆腐     
     竹の子とフキの煮物
     さつま芋のサラダ
     もずく酢
     フルーツ

今回は17品目を使用しましたよ!

わかりにくいかもしれませんが、昨日のブログでもアップした「使い勝手のよい食材」の一つである“ミックスベジタブル”、今回の「さつま芋のサラダ」にも使用しました!

さらに、“サラダチーズ”も加え、美味しさアップです☆

「竹の子とフキの煮物」も油揚げと一緒に煮ることで、旨味がアップします!

調理の際、たんぱく源を加えると旨味が増しますよ♪


         管理栄養士  山下
[PR]



by oshimafood | 2014-02-26 15:36 | 商品・サービス

使い勝手のよい食材です♪

c0195011_13112465.jpg


    ~今日の昼食~

     牛肉のみそ煮     
     ジャーマンポテト
     温野菜サラダ
     じゃこピーマン
     春菊と大根のお浸し

メインの「牛肉のみそ煮」、どて煮風でとても美味しかったです!メインにふさわしい一品でした♪

「温野菜サラダ」に使用した“ミックスベジタブル”ですが、人参のオレンジ色・コーンの黄色・グリンピースの緑色の3色がとてもキレイに映えて、使い勝手のよい食材の一つです!

私も、自宅の冷凍庫に常備しております!シチューやサラダなどに活用しております!


         管理栄養士  山下
[PR]



by oshimafood | 2014-02-25 13:28 | 商品・サービス

たまにですが・・・

c0195011_14553856.jpg


    ~今日の昼食~

     さば照り焼き     
     鶏そぼろれんこん
     大根サラダ
     きのこオクラ
     フルーツゼリー

カロリーアップを図る「塩分・たんぱく質調整食」は、頻繁にビスケットやゼリーなどのお菓子類が付きますが、一般食の『栄養バランス食』や「塩分・たんぱく質調整食」以外の『栄養コントロール食』にも、たまにですが、フルーツ以外の“デザート”が付くことがあります!

今回は、「フルーツゼリー」ということで、ぶどうゼリーにキウイを飾ったものをお付けしました!

栄養価計算をしっかりした上でお出ししているので、「カロリー調整食」や「塩分調整食」といった『栄養コントロール食』の方もご安心してお召し上がり下さい!

“たまに”のご褒美はより美味しく感じるものです!

「鶏そぼろれんこん」も味噌仕立てで鶏ミンチの旨味との相乗効果でとても美味しかったです♪

また食べてみたい一品でした!


         管理栄養士  山下
[PR]



by oshimafood | 2014-02-24 15:16 | 商品・サービス

免疫力を高める!

こんにちは!管理栄養士の辻井です。

暦の上ではもう春ですが、まだまだ寒い日が続きますね~。インフルエンザやノロウイルスも

流行していますが、体調いかがでしょうか?

今回は“免疫力を高める食事”についてお話したいと思います。


免疫力が低下していると風邪をひきやすくなったり、アレルギー性の病気や生活習慣病、
がんなどの命に関わる病気にかかりやすくなります。免疫力を高めておくことが、
そのような病気の予防になるといえます。

免疫力を高めるためには…
1.腸内環境を整える
腸の中には善玉菌と悪玉菌、そのどちらか強い方に付く日和見菌の3つに分けられ、善玉菌が多いと免疫力が高まります。脂肪の多い食事、ストレス、睡眠不足、冷えなどで腸の元気がなくなってしまうと、悪玉菌が増えすぎて免疫力が低下します。
善玉菌を増やすには、こんにゃく、海藻などの水溶性食物繊維を含むものや、ヨーグルト、味噌、納豆などの発酵食品を摂取しましょう。

2.生活環境を整える
(1)適度な運動
   適度な運動は免疫細胞を活発にします。ウォーキング、ラジオ体操、ストレッチなど
   出来ることから始めてみましょう。

(2)十分な睡眠
   睡眠中のゆったりとした時間に免疫力は上がります。時間を長く取るというより、
   ぐっすりと深い眠りにつくことが大切です。

(3)体温を上げる(冷やさない)
   体の冷えは自律神経を乱し、免疫力が低下します。お風呂はシャワーだけで済まさず
   に湯船にゆっくりと浸かるようにしたり、食事に体を温める食材などを取り入れて、
   体温を上げる工夫をしましょう。

3.免疫力を高める食品
(1)ビタミンA
ウイルスの侵入を防ぐ粘膜を強くしてくれます。レバーやほうれん草、かぼちゃ、人参などの緑黄色野菜に多く含まれています。

(2)ビタミンC
白血球の働きや粘膜の健康維持に必要で免疫力を強化してくれます。調理中に壊れやすいので、生で摂取できる果物(いちご、みかん、キウイ)や調理しても壊れにくい芋類(じゃがいもなど)がおすすめです。

(3)たんぱく質
粘膜を突破して侵入してきたウイルスを攻撃して退治したり、壊れた細胞を自分の力で立て直す免疫細胞はたんぱく質からできています。ダイエットをしたり、食が細かったりすると不足してしまいがちなので、毎食食事で取り入れていきましょう。


免疫力を高めて健康に過ごしていきたいですね(^^)
[PR]



by oshimafood | 2014-02-22 15:46

彩りにはもってこい!!の・・・

c0195011_14453454.jpg


    ~今日の夕食~

     鮭のちゃんちゃん焼き     
     春雨サラダ
     きのことイカのチリソース炒め
     小松菜のくるみ和え
     パプリカソテー

一番小さいマスの「パプリカソテー」ですが、赤と黄色がきれいに映えて、食事全体が引き立ってます!

少なくても、存在感をとても感じます!

“彩りにもってこい!!”のパプリカですね☆

「春雨サラダ」の“春雨”ですが、糖質食材になりますので、栄養コントロール食の方には、毎度のことですが、『付箋』をつけさせていただきました!

お召し上がりいただくご飯の量をお知らせするものです!


         管理栄養士  山下
[PR]



by oshimafood | 2014-02-21 15:07 | 商品・サービス

季節感満載です☆

c0195011_13321342.jpg


    ~~お品書き~~

     赤飯
     メンチカツ
     中華風旨煮
     ひじきサラダ
     ふきの土佐煮
     梅ようかん

今回の「お楽しみ献立」、“春”を感じさせる内容になったと思います!

まだまだ寒いですが、季節的には春に突入しており、季節感満載で、目でも楽しんでいただけると思います!

特に「ふきの土佐煮」の“ふき”は、3~5月が旬で、美味しい時期です!

栄養面も、食物繊維やミネラルが豊富で、生活習慣病の予防に効果的といわれています!

「中華風旨煮」も中華だしだけでなく、桜海老の旨味を活かして調理しました!


         管理栄養士  山下
[PR]



by oshimafood | 2014-02-20 14:15 | 商品・サービス

さらに旨味がグレードアップし、最高でした!!

c0195011_1374843.jpg


    ~今日の昼食~

     チンゲン菜の中華炒め     
     鶏ミンチじゃが
     かぼちゃしゅうまい
     水菜のお浸し
     めかぶのポン酢和え

今回のレシピの中での私の一番のお気に入りは、「めかぶのポン酢和え」です!

めかぶ自体が好きなのもありますが、味付けにポン酢だけではなく、レモン汁・生姜・かつおぶしを少量ずつではありますが入れることにより、さらに旨味がグレードアップし、最高でした!!

そんな“めかぶ”ですが、今が旬の美味しい時期で、ポン酢で食べる他、自宅では、さっと湯通ししためかぶを味噌汁に入れてよく食べます!とても美味しいですよ♪

今回の「塩分・たんぱく質調整食」でカリウム値を調整するにあたり、次の2点が大きく関わりました!

〇「チンゲン菜の中華炒め」・・・“チンゲン菜”を“もやし”に変更→→→-149㎎

〇「水菜のお浸し」・・・“水菜”を“小松菜”に変更→→→-58㎎

その他、微調整により、600㎎以下にしました!


         管理栄養士  山下
[PR]



by oshimafood | 2014-02-19 13:44 | 商品・サービス

オフィシャルサイト

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧