食事のチカラ

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「マヨネーズ+〇」で色んな味付けを楽しめます♪

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    ~今日の昼食~

     焼き鮭     
     里芋のゆずみそかけ
     ブロッコリーの辛子マヨ和え
     こんにゃくときのこの和え物
     フルーツ

今回の『塩分・たんぱく質調整食』は、次のように変更しました!

〇「焼き鮭」・・・1800:鮭50→40gに、1600、1400:50→30gに。
         ※全て、付け合わせのレモン・パセリは除く。

〇「里芋のゆずみそかけ」・・・里芋3個(45g)→大根30gに。

〇「ブロッコリーの辛子マヨ和え」・・・マヨネーズ(カロリーハーフ)→普通マヨネーズに。

〇「こんにゃくときのこの和え物」・・・しらたき10→20gにし、しめじ10→5g、えのき10→5g                      
                       に変更。

〇「フルーツ」・・・パイン缶→ビスコ1個に。

  ※1800のみ粉飴5g追加。

『塩分・たんぱく質調整食』は、名前の通り、塩分・たんぱく質をカットし、さらに、カリウムの数値を1食600mg以下になるよう調整し、不足したエネルギーをアップさせています!

それにしても、「ブロッコリーの辛子マヨ和え」、美味でした!!

マヨネーズ・塩・こしょうの味付けとまた一味違い、辛子の風味がよく、マッチしていました!

「マヨネーズ+〇」で色んな味付けを楽しめます♪

“梅マヨネーズ”、“わさびマヨネーズ”などオススメですよ♪♪♪


         管理栄養士  山下
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by oshimafood | 2014-01-31 15:43 | 商品・サービス

1日の目標の半分以上をクリアできます☆

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    ~今日の昼食~

     鶏肉のみぞれ焼き     
     春雨のチャプチェ
     大豆サラダ
     たけのこの土佐煮
     ねぎと竹輪のぬた

今回は18品目を使用しました☆

1日の目標の『30品目以上』の半分以上をこの1食でクリアできる内容となっております!

癒以膳のお食事では、1食に約15~20品目の食材を使用しております!

メインの「鶏肉のみぞれ焼き」は、味付けに“レモン汁”を使用していて、さっぱりと美味しく頂きました!

どれも美味しく頂きましたが、中でも私の好きな「大豆サラダ」はサイコーでした!!

大豆・きゅうり・人参・コーン・塩・こしょう・マヨネーズ(カロリーハーフ)で作りました!

塩分・たんぱく質調整食1800、1600、1400、カロリー調整食1800、塩分調整食1800は、“普通マヨネーズ”で仕上げました!

今日も糖質食材である“春雨”を使用しているので、いつもの如く、栄養コントロール食・おかずのみの方には、ご飯量をお知らせする「付箋」をお付けしました!


         管理栄養士  山下
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by oshimafood | 2014-01-30 15:50 | 商品・サービス

『刻み食』も対応しています!

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    ~今日の昼食~

     オムレツきのこクリームソース     
     そぼろ蓮根
     じゃこサラダ
     あっさりキャベツ
     菊花の白和え

「あっさりキャベツ」ですが、名前の通り、しょうが・大葉の香味を活かし、調味料は減塩しょうゆのみで味付けし、とてもあっさりと食が進みました!

「そぼろ蓮根」も“れんこん”、“ごぼう”ともに圧力鍋で柔らかく仕上げております!

高齢の方にも咀嚼しやすいよう、繊維が多く、固い食材に関してはこのような工夫をしております!

また、噛む力が弱い方など食材を小さく刻まないと食べられない方のために、『刻み食』も対応しております!

形態の大きい方から、「一口大刻み」→「刻み」→「極刻み」の3種類があり、この中から、必要に応じて対応させていただいております!

ただ、刻むことで、見た目が若干悪くなり、食欲も落ちがちになるかと思いますが、少しでも見た目が通常の形態のものと変わらないよう、調理員も工夫しております!

ですが、先にも言わせてもらったように、固い食材に関して、圧力鍋で柔らかくしているので、『刻み食』を検討の方にも、まずは、通常の形態のものをお試し頂き、それでも固かったり、噛みにくかったりした場合、『刻み食』に変更されることをお勧めします!

ごはんも普通の固さの“ご飯”と少し柔らかめの“軟飯”の2種類がございます。衛生上のこともあり、“お粥”は対応しておりませんのでご了承下さい!


         管理栄養士  山下
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by oshimafood | 2014-01-29 14:09 | 商品・サービス

ホントにホントの・・・

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    ~~お品書き~~

     五目釜めし
     牛肉のステーキ風
     かぼちゃとごぼうの煮物
     きのこスパゲティー
     九穀ヘルシーサラダ
     ぶどうゼリー

今日の夕食は、月に昼・夕1度ずつの『お楽しみ献立』の日でした!

当日までメニューも告知せず、お届けさせてもらって初めて内容が分かるという、ほんとにほんとの“お楽しみ”の日です♪

いつものお食事より雰囲気もかわり、アップした画像のように、お品書きを付けさせていただいてます!

普段、回収容器でお出しさせていただいている方にも、この日は皆様使い捨ての容器で配食させていただいておりますので容器の処分よろしくお願いします!

見栄えもよく、どれも美味しそうに仕上がりました☆


         管理栄養士 山下
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by oshimafood | 2014-01-28 13:50 | 商品・サービス

今日の注目すべき食材は???

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    ~今日の夕食~

     親子煮     
     野菜炒め
     アスパラのくるみ和え
     あらめの酢の物
     フルーツ

メインの「親子煮」ですが、今回は柳川煮っぽく“ごぼう”も入れました!もちろん、柔らかくしてから調理しています!

「野菜炒め」の味付けは、塩・こしょう・ウスターソースで仕上げました!

中でも、今日の注目すべき食材は「アスパラのくるみ和え」に使用している“くるみ”です!

“くるみ”の栄養成分は6~7割は脂質で高エネルギーですが、他のナッツ類に比べ良質のたんぱく質を含み、ビタミン(ビタミンA ・B1・B2・E)が豊富で、カルシウム、リン、鉄なども含んでいます。

ただ、食べ過ぎるとかえって害になるので、注意しましょう!

効能として、①肥満防止効果
      ②動脈硬化予防作用
      ③強壮効果
      ④便秘改善効果
      ⑤不眠症改善効果
      ⑥美肌効果              が挙げられます!

①肥満防止効果   くるみを毎日食べていると、植物性脂肪である“リノール酸”が、
              エネルギー代謝を正常にしてくれ、肥満や糖尿病の予防に
              役立ちます。

②動脈硬化予防作用   くるみの脂肪の中には、不飽和脂肪酸が多く含まれているため、
                 常食していると、血中の老廃物を除去し、血管を丈夫にする働                            
                 きがあります。動脈硬化の予防になるだけではなく、
                 血管の若さを保ちます。

③強壮効果       高エネルギー食品であると同時に、脂肪やたんぱく質が消化吸収
               されやすい形になっているため、古来から強壮薬として用いられて               
               きました。1日数個を食べれば、体力がめきめきアップします!
               渋皮をつけたまま食べると、さらに効果的です。

④便秘改善効果   くるみを食べることで、胃腸の働きがアップします。
              頑固な便秘には、くるみとごまを30gずつすりつぶしたものに、
              熱湯を注いで飲めば自然な通じが得られるそうです。

⑤不眠症改善効果   神経が過敏で、夜も寝つきが悪い、といった場合、毎日数個くるみを
               食べるだけで、神経過敏がやわらぎ、安眠できるようになります。

⑥美肌効果   くるみを常食していると、しだいに肌がツヤツヤとして、張りがでてきます。
           血液が浄化され、皮膚の新陳代謝が盛んになるからで、老化防止にも
           もってこいの食品です!

毎日少しずつ摂りたいものですね♪ただ、食べ過ぎず、何でも少しずつ色んなものを摂ることが健康のカギを握っています!!


         管理栄養士山下
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by oshimafood | 2014-01-27 14:14 | 商品・サービス

幅広く、使えます☆

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    ~今日の昼食~

     厚揚げの甘辛煮     
     切り干し大根の煮物
     もやしのナムル
     出し巻き卵
     若布の生姜醤油和え

今回、17品目の食材で仕上げました!

メインの「厚揚げの甘辛煮」に、“テンメンジャン”を使用しましたが、名前の通り、味噌風味の甘辛でとても美味しく頂きました☆

“テンメンジャン”ですが、小麦粉で作った麹に塩水を加えて発酵させた中国独特の味噌で、甘味が強いです。

北京ダックを食べる時、必ず添えられる食卓調味料だそうです!

「回鍋肉」や「麻婆豆腐」、「ジャージャー麺」など幅広く使える調味料です!

私は個人的にあまり“テンメンジャン”を使う習慣がなく、自宅で活用しているのが『献立いろいろ味噌』です!!

中華風か和風かの違いで同じようなものです!

皆さんもぜひ、活用してみてください!!


         管理栄養士  山下
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by oshimafood | 2014-01-24 14:05 | 商品・サービス

「〇〇焼き」の名前の由来は・・・

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    ~今日の夕食~

     鮭の幽庵焼き   
     筑前煮
     チンゲン菜の煮浸し
     胡瓜の梅かつお和え
     りんごゼリー

今回のメインの「鮭の幽庵焼き」ですが、醤油・酒・みりんに柚子の果皮や果汁をいれた幽庵地に漬け込んで焼く焼き物料理ですが、なぜこのような名前が付いたかご存知ですか!?

柚庵焼き、祐庵焼き、幽安焼きと色んな記名がありますが、江戸時代の茶人である北村幽庵(祐庵)が考案したことから、このような名前が付いたとのことです。

最後に、あしらいとして柚子の果皮を千切りして天盛りすることもあります。

今回、栄養コントロール食の方にも、「りんごゼリー」をお付けしていますが、栄養価計算した上でお出ししたおりますので、ご安心してお召し上がり下さい。


          管理栄養士  山下
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by oshimafood | 2014-01-23 13:44 | 商品・サービス

『ノロウイルス感染症』を予防するには??

こんにちは!管理栄養士の山下です♪

最近、静岡県浜松市の給食の食パンからの感染を始め、今朝のニュースでトピックになっていた長野県松本大学の学生寮での感染など、世間を脅かせている『ノロウイルス感染症』!!!

乳幼児から高齢者まであらゆる年齢の人に急性胃腸炎を起こす感染力の強いウイルスです!

ほとんどが、口から体内に入る経口感染で、次の3パターンが考えられます。

①人から人へ  ・ノロウイルスに感染している人の便や嘔吐物の不適切な処理、不十分な
            手洗いなどによって残ったウイルスが口に入り感染する。
           ・床などに残った嘔吐物が乾燥し、舞い上がったウイルスがほこりなどと
            一緒に口に入り感染する。

②人から食品を介して  ・ノロウイルスに感染した人が、十分に手洗いを行わず、ウイルス
                 が付いた手で調理や盛り付けしたために、食品が汚染され、
                 その食品を食べて感染する。

③食品から人へ  ・ノロウイルスに汚染された二枚貝を、生や加熱不十分なまま食べて
             感染する。

そこで、感染予防の基本である“きっちり手洗い”“しっかり加熱”についてお話しします!

“きっちり手洗い”・・・食中毒予防には、手洗いが最も重要です!外出から帰った後、
             調理前、食事前、トイレの後には、石鹸をよく泡立ててこすり
             洗いをし、流水できっちりすすぎましょう。二度洗いを行うと
             より効果的です。
  <適切な手洗いの方法>

    ①石鹸をつけ、手のひらをよくこする。
    ②手の甲を伸ばすようにこする。
    ③指先・ツメの間を念入りにこする。
    ④指の間をこする。
    ⑤親指と手のひらをねじり洗いする。
    ⑥手首も忘れずに洗う。
    ⑦その後、十分に水で流し、清潔なタオル(または、ペーパータオル)で
     よく拭き取って乾かす。

“しっかり加熱”・・・牡蠣やアサリなどの二枚貝の内臓にはノロウイルスが蓄積することが
            あるため、生や半生で食べると食中毒にかかる可能性があります。
            しっかり中まで、火を通して調理しましょう。
            加熱は中心温度85~90℃で90秒間以上が目安です!

その他、調理器具等の消毒には、次亜塩素酸ナトリウム(塩素系漂白剤)を使用しましょう。アルコールはあまり効果がありません。

基本である“きっちり手洗い”と“しっかり手洗い”に加え、重要なのが“健康管理”です!!免疫が落ち、抵抗力が弱っていると感染しやすいので、普段からバランスのよい食生活を心がけ、感染症にかからない様、注意していきましょう~!!
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by oshimafood | 2014-01-22 16:13 | 商品・サービス

今回の『塩分・たんぱく質調整食』の展開は・・・

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    ~今日の夕食~

     赤魚の西京焼き         
     かぼちゃとがんもの煮物
     小松菜のごま和え
     海藻サラダ
     カレーもやし

今回の『塩分・たんぱく質調整食』は、以下のように展開しました!

〇「赤魚の西京焼き」…1800kcal:赤魚60g→40gに。
               1600、1400kcal:赤魚60g→30gに。
               それぞれ、添えの「キャベツのゆかり和え」はゆかり粉→
               マヨネーズ4gにして「マヨネーズ和え」に。

〇「かぼちゃとがんもの煮物」…1800、1600kcal:かぼちゃ50g→30gにし、こんにゃく
                    10g追加。調味料は2/3量で。
                    1400kcal:かぼちゃ50g→30g、がんも1/2個にし、
                    こんにゃく20g追加。調味料は2/3量で。

〇「小松菜のごま和え」…それぞれ調味料2/3量で。

〇「海藻サラダ」…ドレッシング3→2gにし、ごま油0.5g追加。

※それぞれ、紅茶ビスケット追加。1800kcalのみ、粉飴5g追加。

ご参考になればと思います!


         管理栄養士  山下
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by oshimafood | 2014-01-22 13:50 | 商品・サービス

併用しています!!

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    ~今日の夕食~

     豚テキ風     
     小松菜いなりの炊き合わせ
     きのこのソテー
     白菜と昆布の和え物
     茹でコーン

個人的にも大好きな「豚テキ」!!

今回のメインに、もどきではありますが「豚テキ風」という形でお出ししました!

一般的な「豚テキ」は、一枚ものに切目を入れて調理しますが、癒以膳では高齢の方にも食べやすい様、スライスの豚肉を使用しております!

「小松菜いなりの炊き合わせ」などの煮物では、パルスイート(カロリーゼロ)だけではなく、コクがでるよう、許容範囲内で上白糖も併用しています!


         管理栄養士  山下
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by oshimafood | 2014-01-21 13:41 | 商品・サービス

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