食事のチカラ

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秋と言えば。。。

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     ~今日の昼食~

      さんまの竜田揚げ      
      紫蘇スパゲティー
      イカと大根の煮物
      オクラのおかか和え
      もろみ風みそ

秋と言えば、“サンマ”ですね!!煮付けも美味しいですが、個人的にはやっぱり
サンマは塩焼きが好きです♪ただ、小骨をとるのが大変ですよね!!!
今日の「さんまの竜田揚げ」の“サンマ”は骨抜きをしてあるものを使用してますので、
高齢の方でも安全に召し上がっていただくことができます。
揚げ物も頻繁には出ませんが、たまに食べるとより美味しく感じますね。。。

                 管理栄養士  山下
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by oshimafood | 2013-09-30 14:49 | 商品・サービス

外食

こんにちは!管理栄養士の辻井です。

最近やっと涼しくなって、過ごしやすくなりましたね。

秋と言えばみなさんは何を思いますか?

「読書の秋」  「スポーツの秋」。。。私はやっぱり「食欲の秋」ですね(笑)

秋は美味しい食べ物がたくさんありますね。少しずつ紅葉も始まり、おでかけされる機会も

増えるのではないでしょうか?

外出される機会が増えると同じように増えるのが「外食」です。

仕事で外食されたり、一人暮らしなので外食が多いといわれる方もいらっしゃるのではない

でしょうか?

外食は多種多様な料理を作ってくれて、大変便利ですね。ですが外食ばかりしていると

栄養が偏ってしまったり、太ってしまったりということもあります。


上手に外食するには。。。

1.調理法をチェック
   茹でる→網焼き→蒸す→生→煮る→炒める→揚げる
   の順にエネルギーが高くなります。できるだけ前の方で調理された料理を選び
   ましょう。

2.単品よりも定食でバランスをとる
   単品料理は炭水化物や脂質が多かったり、栄養バランスが偏りがちになって
   しまいます。できれば食材のバラエティが豊富な定食を選びましょう。

3.薄味のモノを選ぶ
   濃い味や辛い味のものは塩分が多く、ごはんや他の物を多く食べ過ぎてしまう
   ことがあります。できるだけ素材の味が生きている薄味の料理を選びましょう。

4.栄養価表示のあるお店を利用する
   メニューの栄養価表示を参考に選びましょう。

5.前後の食事で調節   
   日頃からよく外食する方は、不足しがちな栄養素を前後の食事で意識して摂る
   ようにしましょう。

全て行うのは難しいかも知れませんが、お店選びやメニュー選びで迷ったとか

最近外食が続いているなぁというような場面で参考にしていただけたら嬉しいです。
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by oshimafood | 2013-09-28 17:19

なんと、〇〇品目使用しました!!

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     ~今日の昼食~

      和風ハンバーグ
      蓮根と青菜の炒め煮
      田楽
      いんげんの生姜和え
      梨

今日の「蓮根と青菜の炒め煮」の“蓮根”も圧力鍋で柔らかく仕上がっていました!
味付けもしっかりしみ込み美味しかったです♪
今日はなんと20品目使用しました!!
『塩分調整食』、『塩分・たんぱく質調整食』は、「蓮根と青菜の炒め煮」の調味料を2/3量、「田楽」の味噌を2/3量にして塩分をカットしました!
また、『塩分・たんぱく質調整食』に関しては、カリウムの調整で“梨”を“りんご缶”に変更し、カロリーアップに「和風ハンバーグ」の付け合わせにマヨネーズを5g添えました!

             管理栄養士  山下
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by oshimafood | 2013-09-27 15:53 | 商品・サービス

『補酵素』と一緒に…♪

こんにちは!管理栄養士の山下です♪

最近、朝晩とだいぶ涼しくなり、朝は寒いくらいで、早く目覚めてしまう今日この頃です!

先月ご紹介させていただいた「グリーンスムージー」を続けているせいか、体調もよく、
目覚めもスッキリとし、とても“酵素”の力を実感しています!!

その“酵素”ですが、『補酵素』と一緒に摂ることで、初めて酵素の作用を発揮します。
(※タンパク質だけで成り立ち、それだけで酵素の作用をするものもあります。)

『補酵素』とは、“酵素”の働きを助けてくれる役割があります!
主に体外から摂取するビタミンやミネラルです!特にビタミンB群を中心に様々な種類があります。
その中で、主なものをご紹介します☆

    ・ビタミンB1・・・糖をエネルギーに変えるのに必要。              
                豚肉、うなぎ、たらこ、大豆、玄米など    
    ・ビタミンB2・・・脂肪をエネルギーに変えるのに必要。              
                レバー、うなぎ、納豆、卵、ブリ、いわしなど    
    ・ビタミンB3・・・脂肪や炭水化物の代謝に必要。     
      (ナイアシン)  たらこ、マグロ、カツオ、レバー、サバなど    
    ・ビタミンB5・・・脂質、糖質、タンパク質の代謝に必要。     
      (パントテン酸) レバー、たらこ、納豆、鶏肉、アボカドなど    
    ・ビタミンB6・・・タンパク質、アミノ酸の代謝に必要。             
                 にんにく、レバー、マグロ、カツオなど    
    ・コエンザイムQ10・・・エネルギー生産に必要。                 
                レバー、カツオ、マグロ、ピーナッツなど    
    ・マグネシウム・・・糖質、脂質、タンパク質の代謝に必要。                
                大豆製品、海藻類、魚介類など    
    ・イオウ・・・糖質や脂質の代謝に必要。                  
                魚介類、肉類、卵、チーズなど

これらを参考に、「酵素+補酵素」のレシピを普段の食生活に取り入れてみてください!!

実際に私の作った「酵素+補酵素」のレシピもご紹介します☆

   ~マグロとアボカドのシーザーサラダ~

マグロ         60g         ①ベビーリーフ、かいわれ大根は洗って
アボカド        40g(1/3個)     水切りしておく。             
ベビーリーフ      20g         ②パプリカはそれぞれ薄くスライスする。
パプリカ(赤)      5g         ③マグロとアボカドはそれぞれ角切りにし、
パプリカ(オレンジ)  5g           混ぜ合わせる。
かいわれ大根      3g         ④皿にベビーリーフを敷き、次にマグロと
スイートコーン     10g          アボカドを混ぜ合わせたものを盛り、その
シーザーサラダドレッシング  適量     上にパプリカを飾り、かいわれ大根と
                           コーンをトッピングする。
                         ⑤最後に、ドレッシングをかける。

結構、イケますよ♪♪♪皆さんも機会があれば、作ってみてください!

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あと、「グリーンスムージー」ですが、最近は、先月のレシピを基本に、キャベツやパプリカなど冷蔵庫にある野菜もミックスして、豆乳だけでなくヨーグルトも加えて作っています☆
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by oshimafood | 2013-09-27 14:15 | 商品・サービス

“煮汁”もきちんと盛り付けてます☆

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     ~今日の夕食~

       メバルの煮付け       
       えびと枝豆のしんじょ
       野菜炒め
       たたき胡瓜のピリ辛漬け
       ピーマンの酢味噌和え

今回の煮物料理は、メインの「メバルの煮付け」、副菜の「えびと枝豆のしんじょ」に            なります。煮物には適量の煮汁があった方が、美味しく召し上がる事ができます。        ご家庭で煮物料理に煮汁を一緒に盛り付けるのと同様に、癒以膳のお食事でも、
出来る限り、『煮物には煮汁を』と考慮し、煮汁も盛り付けています☆

                      管理栄養士  山下
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by oshimafood | 2013-09-26 14:09 | 商品・サービス

『新米』、入荷しました!!

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    ~今日の昼食~

     さばの照り焼き
      中華風春雨サラダ
      椎茸のごま煮
      ほうれん草のおかか和え
      カレーもやし

  『新米』を入荷し、今日から入れさせて頂いております!私も今年初の『新米』を
   昼食で食べました。                                               
  ご飯も噛めば噛むほど甘味がでてきて、美味しいご飯を食べると、多少おかずが
  貧弱でもご飯が進むものです。よく、「ご飯と漬物があれば、ご飯が食べれる」と
  聞きますが、まさにそういう事です。                            
  だからといって、癒以膳の食事を手抜きするわけではないので、誤解しないで
  くださいね!皆様の健康を考え、できるだけ多くの食材を使用し、バランスのとれた
  お食事を提供出来るよう、精進していきたいと思います!!

                      管理栄養士  山下
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by oshimafood | 2013-09-25 14:01 | 商品・サービス

『圧力鍋』で柔らかくしてから調理してます♪

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      ~お品書き~

        五目ご飯
        きのこ入り卵焼き
        鶏肉と栗の煮込み
        小松菜のごま和え
        大豆サラダ
        芋ようかん

      今日の夕食の『お楽しみ献立』は、このような内容で
      秋らしい献立に仕上がりました!
      「鶏肉と栗の煮込み」に使用した“ごぼう”ですが、
      繊維が多く、高齢の方は咀嚼しにくいため、癒以膳では
      ごぼうやれんこんなどは一度『圧力鍋』で柔らかくして
      から調理するなど、工夫しています♪

               管理栄養士  山下

     
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by oshimafood | 2013-09-24 14:06 | 商品・サービス

カリウム制限にはもってこい!!の“もやし”です☆

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      ~今日の夕食~

        豚肉の生姜焼き        
        高野豆腐の含め煮
        三つ葉と白ねぎの酢の物
        小松菜のナムル
        ミニゼリー

      メインの「豚肉の生姜焼き」に、“ニラ”を使用しましたが、
      “ニラ”はカリウムが多く、腎臓病食に値する『塩分・たんぱく質
      調整食』は、ニラの代替に“もやし”を使用しました!
      100gあたりでのカリウム量を比較してみると、ニラ(生)が
      510mgに対して、ブラックマッペもやし(生)71mgと、
      大きく差があります。
      癒以膳のお食事では、加熱するメニューも野菜類は一度湯通しして
      から調理しており、ニラ(生)100gを茹でるとカリウムは510→
      400mg、ブラックマッペもやし(生)100gを茹でると71→12mgに
      それぞれ減りますが、やはり、ニラの方が33倍ほどのカリウムを
      含んでいます。
      カリウム制限には、もってこい!!の“もやし”です☆
      もやしにも種類があり、「緑豆もやし」、「大豆もやし」、「ブラック
      マッペもやし」などがあります。
      それぞれ多少栄養価に違いはありますが、カリウムの少ない野菜には
      違いありません!
      ちなみに、「ブラックマッペもやし」がもやしの中で一番カリウムが
      少ないですよ!

                  管理栄養士  山下
      
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by oshimafood | 2013-09-20 15:54 | 商品・サービス

『旬』を意識してみてください!

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     ~今日の夕食~

       彩りチンジャオロースー       
       栗と里芋の煮物
       ほうれん草の酢味噌和え
       海藻サラダ
       湯葉巻き

     台風が過ぎ去り、朝晩涼しくとても過ごしやすくなりましたね!
     もう9月後半に入りましたが、やっと秋の訪れを、実感し始めました!
     今日の「栗と里芋の煮物」、まさに秋を感じさせるレシピで、メインの
     「彩りチンジャオロースー」に負けないくらい、彩りよく仕上がり
     ました!
     今はハウス物が出回っているため、年中手に入る食材が多いですが、
     やはりそれぞれの食材に『旬』があり、旬の時期に食すほうが栄養価も
     高く、効率よく栄養素を摂取できるので、皆様も『旬』を意識して
     みてください!!
     チンゲン菜は9・10・11月が旬の野菜です!葉物類も高騰していますが、
     毎日の食卓に少しずつでも取り入れてみてはどうでしょうか??

                 管理栄養士  山下
     
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by oshimafood | 2013-09-19 14:05 | 商品・サービス

日本でしか食べれません!!

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      <今日の昼食>

        鶏肉の和風バーベキュー              
        長芋の醤油煮
        卵豆腐
        きゅうりと茗荷の酢の物
        ブロッコリーの辛子マヨ和え

      メインの「鶏肉の和風バーベキュー」ですが、しっかりとした
      味付けで、ご飯の進む一品でした!
      「長芋の醤油煮」もしっかり味がしみ込み、美味しく仕上がって
      ました!
      どれも美味しかったですが、今日の注目は、「きゅうりと茗荷の
      酢の物」に使用した茗荷です!!
      “茗荷”の旬は、6~10月で、日本でしか食用に栽培されていない
      ため、日本でしか食べることのできない野菜の一つです。
      茗荷の栄養成分と効能ですが、独特な香りは「アルファピネン」と
      いう精油成分によるもので、発汗・呼吸・血液の循環などの機能を
      促す作用があります。この香り成分に、集中力を増す効果がある
      ことが明らかになっています。
      あと、ホルモンバランスを整える効果もあります。

                   管理栄養士  山下
      
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by oshimafood | 2013-09-18 14:17 | 商品・サービス

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