食事のチカラ

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~“食物酵素”について~

   こんにちは!管理栄養士の山下です♪

   2、3日前から涼しくなり始めましたが、日中はまだまだ暑いですね!!

   もうすぐ9月になろうとしているのに、全く実感がありません。。。

   秋になると、美味しい食材が沢山店頭に並び、「新商品」・「期間限定」に

   目がない私です!まさに、「食欲の秋」です!

   ところで、「酵素ダイエット」、「酵素サプリメント」など“酵素”という

   言葉をよく耳にする方もおおいかと思いますが、“酵素”とは、生命の

   維持に必要不可欠な物質です。

   大きく分けて二つの種類に分類できます。

      ・潜在酵素……体内にある酵素(消化酵素、代謝酵素)

      ・食物酵素……食物(主に、野菜・フルーツ・魚・肉)に含まれ、
             消化酵素と同じく、消化を助ける働きをする酵素。
             体内では補えない酵素を体内に取り込むための
             役割を果たしてくれる。

   “食物酵素”を摂取することによるメリットですが、

       老廃物の排除、腸内をきれいにする、新陳代謝の活性化、
       しみ・シワ・老化の原因である活性酸素の排除、
       脂肪の消化、便秘の解消、血液をサラサラにする...など

                  多くのメリットがあると言われています。

   このように、消化酵素や代謝酵素をサポートすることにより、太りにくい体、

   痩せやすい体質になり、体調もよくなると言われています。

   では、“酵素(食物酵素)”の多い代表的な食品をご紹介します☆

       炭水化物分解酵素……大根、キャベツ、山芋、バナナ など

       たんぱく質分解酵素……キウイ、パイナップル、パパイヤ、
                  メロン、イチジク、セロリ 
など

       脂質分解酵素……アボカド、発酵食品(納豆、味噌、漬物、
               チーズなど)
 など

   効果的な摂取法は...

       ・生で摂る(48℃以上で死活するため)

       ・すりおろしにする(吸収できる酵素の量が何倍にも増える)

       ・継続していく

   この3つのポイントを参考にしていただくことをオススメです!

   そこで、私が毎朝実践している「スムージー」のレシピをご紹介します☆

       小松菜   30g
       セロリ   10g
       キウイ   1/2コ
       バナナ   1/2本
       豆乳    100cc

     この材料を、ミキサーにかけるだけです!

     皆さんもぜひお試し下さい。美味しいですよ!!



        
               
 
   

      
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by oshimafood | 2013-08-30 15:34 | 商品・サービス

1日10g、目安量です!!

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   ~今日の夕食~

     鰆の香味焼き     
     焼きビーフン
     竹の子きんぴら
     揚げ出し豆腐
     めかぶのポン酢和え

   今回は16品目の食材を使用しており、彩りもよく仕上がりました!
   「鰆の香味焼き」、「めかぶのポン酢和え」に使用した“生姜”ですが、
   香味と辛味で食欲増進にもつながります!
   その“生姜”ですが、沢山の効能があり、主なものをご紹介します☆
     
     ・血行をよくする…体を温め、冷え性を改善する。
                発汗を促す。

     ・ダイエットをサポート…糖質や脂肪の吸収を抑える。
                   脂肪の分解・燃焼を促進。
                   エネルギー代謝を促進。

     ・免疫力を高める、調整…ウイルスの増殖を抑える。
                   花粉症の症状を緩和する。

     ・健康を維持する…消化を促進する。
                活性酸素を除去する。
                胃腸を丈夫にする。

     ・炎症や痛み、吐き気などを鎮める…咳や痰を鎮める。
                          乗り物酔いなどの吐き気を
                          抑える。
                          関節痛をやわらげる。

   1日10gを目安量として摂ると効果的とのことです!! 

                    管理栄養士  山下        
      
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by oshimafood | 2013-08-30 14:11 | 商品・サービス

「塩分・たんぱく質調整食1600」です☆

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<今日の夕食>

    きのこ入り卵焼き    
    ごぼうと牛肉の煮物
    冬瓜と梅かつお和え
    さつま芋のサラダ
    ほうれん草のもみのり和え

  写真が少しボケていて、見にくくすみません!!
  今回は、「塩分・たんぱく質調整食1600」の写真をアップしました☆
  「ほうれん草のもみのり和え」の“ほうれん草”をカリウムを下げる
  ため、“小松菜”に替えました!
  あと、「さつま芋のサラダ」の“マヨネーズ(カロリーハーフ)”を
  カロリーアップのため、“普通のマヨネーズ”に替えました!
  炭水化物の“さつま芋”を使用しているため、おかずのみの方には
  今回ご飯の量をお知らせする「付箋」をお付けさせていただきました! 

                  管理栄養士  山下 
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by oshimafood | 2013-08-29 15:10 | 商品・サービス

シンプルですが、美味しかったです♪

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   <今日の昼食>

     魚のレモン醤油焼き     
     なすのそぼろ炒め
     小松菜の酢みそ和え
     ミニグラタン
     海藻サラダ

   メインの「魚のレモン醤油焼き」に使用した魚は、“タラ”です!
   淡白な味わいの“タラ”は、低カロリー、高タンパクで、どんな
   調理法にも合います!!
   カロリーUPを図るため、カロリー調整食1800、塩分調整食1800、
   塩分・たんぱく質調整食1800、1600、1400に関しては、マヨネーズ
   を付加しました☆
   私は、普通の「レモン醤油焼き」を食べましたが、照り焼き風味が
   ベースのシンプルな味付けでしたが、ご飯がとても進みました♪
   上記のように、マヨネーズを付加しても、美味しいですよ♪♪♪

                 管理栄養士  山下
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by oshimafood | 2013-08-28 13:44 | 商品・サービス

夏らしさ、満天です☆

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    ~お品書き~

      ゆかりご飯
      天ぷら
      冷やしうどん
      刻み昆布の煮物
      舞茸いんげんのつぶごま和え
      りんごのコンポート

    今日の夕食は、月に昼・夕1回ずつの『お楽しみ献立』の日でした♪
    その時までのお楽しみで、当日お食事に、「お品書き」を付けて
    います!
    ゆかりご飯に天ぷら、冷やしうどん…、どれも食欲をそそられる
    夏らしさ満天のレシピになってます☆
    

                  管理栄養士  山下        
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by oshimafood | 2013-08-27 13:46 | 商品・サービス

“コク出し”に併用しています☆

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   ~今日の夕食~

     オムレツ マッシュルームソース     
     姫こうやの炊き合わせ
     ゴマ豆腐
     大根サラダ
     しらたきの佃煮

   癒以膳では、栄養コントロール食の方は、上白糖の代替として、
   カロリーゼロの『パルスイート』を使用することが多いですが、
   煮物料理の際、パルスイート(カロリーゼロ)だけでは、“コク”が
   でず、上白糖との併用で使用する事が多いです!
   今日の「姫こうやの炊き合わせ」も、上白糖とパルスイートの併用
   です!!

                  管理栄養士  山下
   

   
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by oshimafood | 2013-08-26 15:46 | 商品・サービス

不足しがちな栄養素。。。

こんにちは!管理栄養士の辻井です。

毎日、暑いですね~。今年は例年以上に暑いです。全国各地で観測史上最高気温を更新していると毎日のようにニュースでも言われていますね。この暑さいつまで続くのでしょうか。。。

今回は高齢の方が不足しやすい栄養素についてお話したいと思います。
 
高齢の方によくみられる症状と考えられる原因
(1)脱水症状…口渇感の低下による水分補給の減少
(2)味覚機能の低下…亜鉛不足
(3)骨粗しょう症…カルシウム摂取不足
(4)便秘…食事量の低下、食物繊維不足

食事のポイント
(1)脱水症状…毎日決まった時間に水分を摂る習慣をつけ、こまめな水分補給を心がけ
        ましょう。
(2)味覚機能の低下…亜鉛を多く含む食品(牡蠣、うなぎ、レバー、落花生、アーモンド、
              納豆

(3)骨粗しょう症…カルシウムを多く含む食品(乳製品、わかさぎ、ひじき、納豆、小松菜
(4)便秘…食物繊維を多く含む食品(インゲン豆、ごぼう、たけのこ、押し麦、寒天、おから


身体状況に合わせたお食事を意識することで、症状の軽減が期待できます。
不足しがちな栄養素を補って、いつまでも健康に過ごしていきたいですね。
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by oshimafood | 2013-08-24 16:31

“赤ピーマン”と“緑ピーマン”の違いは!?

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    <今日の昼食>

      牛肉の塩こしょう炒め      
      じゃが芋のスープ煮
      卸しサラダ
      もやしのナムル
      ししとう焼き浸し

    メインの「牛肉の塩こしょう炒め」に使用した“赤ピーマン”!!
    使用することで、彩りもよくなりますが、“緑ピーマン”と栄養面で
    違いはあるのでしょうか!?
    「ピーマン」は、若い状態が緑色で、熟すと、黄色オレンジ色赤色
    色が変わり、甘味も増します!
    赤・黄・オレンジは一般的に、「パプリカ」と呼ばれ、ハンガリー語で
    「ピーマン」という意味です!
    熟すまでに、時間・手間もかかり、緑より栄養価も高くなっています!!
    緑と赤の栄養成分を比較すると、赤ピーマンは緑ピーマンに比べ、
    ビタミンCは、約1.8倍、ビタミンEは約5.6倍、カロテノイドは、
    約15倍にもなります!
    ビタミンCは、熱に弱いといわれますが、ピーマンのビタミンCは加熱
    しても損なわれくいのが、特徴です☆

                     管理栄養士  山下
        
    
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by oshimafood | 2013-08-23 14:25 | 商品・サービス

~“しろうり”の効能~

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<今日の夕食>

      鮭の香味焼き      
      切り干し大根のサラダ
      ホタテと青梗菜のオイスターソース炒め
      しろうりの浅漬け
      黒ゴマごぼうサラダ

    「しろうりの浅漬け」の“しろうり”ですが、ビタミンKが多く、
     その効能として、血液凝固作用を助ける働き・骨粗しょう症の
     予防があります。
     漬物で食べても、余分な塩分はカリウムが体外へ排泄してくれます!
     ただし、食べすぎには、ご注意を!!!

                   管理栄養士  山下 
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by oshimafood | 2013-08-22 15:11 | 商品・サービス

“サラダ”にしても美味しいですよ♪

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 ~今日の夕食~

      豚肉の生姜焼き          
      大根の海老そぼろ煮
      里芋サラダ
      じゃこふりかけ
      白滝のピリ辛煮

    「里芋」のレシピというと、一般的に“煮っころがし”、“そぼろ煮”、
    “肉みそかけ”など、『煮物』や『あんかけ』が多いですが、今日の
    「里芋のサラダ」のように、マヨネーズ・塩・こしょうで“サラダ”に
     しても、美味しいですよ♪
     個人的には、梅肉・しらす・大葉で和える「里芋の梅じゃこサラダ」も
     好きです☆

                      管理栄養士  山下
    
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by oshimafood | 2013-08-21 13:33 | 商品・サービス

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