食事のチカラ

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「骨なし」を使用しています!!

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~今日の昼食~

     赤魚の煮付け     
     蓮根と青菜の炒め煮
     なす田楽
     いんげんのカニかまマヨ和え
     なます

   全体的に和テイストでどれも美味しかったですが、特に「赤魚の煮付け」と
   「蓮根と青菜の炒め煮」が美味しかったです!
   癒以膳のお食事では、高齢の方でも安心して召し上がって頂ける様、魚に
   関しては「骨なし」のものを使用しています。
   「赤魚の煮付け」の添えのごぼうも、「蓮根と青菜の炒め煮」の蓮根も圧力鍋
   で柔らかく仕上げました!
   安心・安全なものを提供できる様、工夫、努力していきます!

                          管理栄養士  山下   

   
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by oshimafood | 2013-06-28 14:35 | 商品・サービス

「お好み焼き」が対象です!

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<今日の夕食>

    豚肉の冷しゃぶ    
    金時豆の煮物
    海老と野菜のソテー
    ミニお好み焼き
    きゅうりの塩昆布和え

   もうすぐ、7月ですね!今日の夕食も、夏らしく涼しげなメニューになりました♪
   栄養コントロール食の方は、今日も付箋を付けさせて頂いてます。
   芋類などの炭水化物の食材がメニューに入る時は、ごはんと同じ種類になる為、
   「ごはんを〇gお召し上がり下さい。」とごはんを少し減らして召し上がって
   頂く様、付箋でお知らせしています。
   今日は、「お好み焼き」が対象の食材になります!お好み焼きは、主原料が小麦粉で
   炭水化物メインの食材になります。

                        管理栄養士  山下

  
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by oshimafood | 2013-06-27 14:10 | 商品・サービス

20品目、使用しましたよ!!

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~今日の夕食~

     きのこ入り卵焼き       
     里芋と干ししいたけの煮物
     豆苗とえのきのごま和え
     じゃこふりかけ
     コーンとツナの酢の物

   今日は、20品目の食材を使用しました!!彩りもよく出来ました!
   「きのこ入り卵焼き」の添えのソテーは、野菜とほたて貝をカレー風味で
   味付けしました!
   塩分調整食と塩分・たんぱく質調整食は、「里芋と干し椎茸の煮物」と
   「豆苗とえのきのごま和え」の調味料を、2/3量にして調節しました。

                      管理栄養士  山下

   
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by oshimafood | 2013-06-26 13:39 | 商品・サービス

『お楽しみ献立』でした♪

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~お品書き~

     かにごはん
     あなごの蒲焼き
     鶏そぼろれんこん
     キャベツの昆布和え
     やわらか旨煮
     梅ようかん

    今日は月に昼・夕一度ずつの『お楽しみ献立』の日でした!
    その時までのお楽しみで、メニューも事前にお知らせさせて頂いてません。
    ごはんも、普段とは違う「炊き込みごはん」や「散らし寿司」などになって
    います。かにごはん、おいしそ~♪

                      管理栄養士  山下
    
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by oshimafood | 2013-06-25 14:17 | 商品・サービス

『セロリ』を効果的に摂るには…

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~今日の昼食~

     あじの辛子醤油焼き
     もやしとソーセージの炒め物
     さつま芋の蜂蜜レモン煮
     千草サラダ
     セロリの酢味噌かけ

   「セロリの酢味噌かけ」、歯ごたえといい、味といい、美味しかったです!
   その『セロリ』ですが、ビタミンAとカリウム、食物繊維が豊富に含まれて
   います。
    
    それらの栄養成分の効果的な摂り方ですが、
      ①ジュースにする           
      ②火を通す  
      ③生で食べる             の順になります!

   セロリの栄養成分は、熱で壊れるわけではないので、一番食べやすく、沢山
   食べられる方法がよいです。
    
   生食が3番目なのは、セロリの栄養成分は細胞の中に入っているので、よく
   噛まないと効果が十分に発揮されないのです。
    
   サラダで食べるのは、シャキシャキして歯ごたえが抜群ですが、その代わり
   よく噛んで食べることが大切です!

                          管理栄養士  山下
    
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by oshimafood | 2013-06-24 14:45 | 商品・サービス

☆野菜の王様『モロヘイヤ』☆

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今日の昼食は…

     豚肉のおろし大根ソース     
     煮しめ
     ごぼうサラダ
     きゅうりとキャベツのしそ風味浅漬け
     モロヘイヤのわそうざい             でした!

   野菜の王様『モロヘイヤ』、今日の食事にも使用しましたが、夏バテ改善に
   役立つ成分を含み、消化不良や食欲不振を防ぎ、夏バテで疲れた胃のトラブルを
   予防してくれます!
   その成分は、長芋パワーでもご紹介したネバネバ成分「ムチン」です!
   モロヘイヤも茹でたり、刻んだりするとネバネバがでてきますが、まさにそれが
   「ムチン」です!!
   その他、カロテンを筆頭に、ビタミンB1・B2・C・E・カリウム・カルシウム・
   鉄・食物繊維などが豊富に含まれています!
   個人的には、茹でてかつお節と醤油でシンプルに食べるが好きですが、スープや
   炒め物、天ぷらなども美味しいです☆

                          管理栄養士  山下      

   
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by oshimafood | 2013-06-21 16:31 | 商品・サービス

熱中症にご注意!

こんにちは!管理栄養士の辻井です(^0^)/

毎日暑いですね~。6月に入ってから急に暑くなりました。

この季節心配なのが熱中症ですね。毎日のようにニュース等でも熱中症について取り上げ

られています。

暑い環境下に長時間いると熱中症の危険がありますが、夏場の体調管理の仕方によっては

かなり予防することができます。その一つに食事があります。

蒸し暑い夏は食事を抜きがちになったり、冷たいものばかりを多く摂りすぎたりしますが、

このような状態では体調が良くないために熱中症のリスクも高くなります。

夏は他の季節に比べても、水分摂取の仕方や栄養管理について注意しなければなりません。

スタミナをつけて暑さを乗り切るには豚肉やレバー、にんにく、ピーマンなどを食べるよう

にしましょう。

また夏野菜には不足しがちなビタミンが豊富に含まれていたり、水分補給に効果的な野菜が多い

ので食事に取り入れるようにしましょう。


高齢の方は特に…

室内にいる場合でも、熱中症になることがあります。高齢の方は温度に対する感覚が弱く

なるために、暑さや体の水分不足を自覚しにくく、また体の熱を放散しにくいことから、のどが

渇かなくても水分を補給したり、扇風機やクーラーを使って温度調節をすることが大切です!

食事、運動、休息をバランス良くとって、熱中症を予防しましょう!
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by oshimafood | 2013-06-20 16:49 | スタッフ

圧力鍋で柔らかく仕上げました!

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~今日の昼食~

      あじのワカメ煮          
      がんもと山菜の煮物
      蓮根と青菜の炒め煮
      なめことしらすのおろし和え
      九穀ヘルシーサラダ

    今日は、18品目の食材を使用しました。「蓮根と青菜の炒め煮」ですが、
    ごま油の風味と、こしょうがピリッときいて、美味しかったです!
    蓮根も高齢の方でも食べやすい様に、圧力鍋で柔らかく仕上げさせて頂いてます。
    蓮根以外にも、ごぼうや竹の子などの繊維が多く固い食材に関しては、圧力鍋を
    使用し、柔らかくしています!

                         管理栄養士  山下

    
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by oshimafood | 2013-06-19 14:03 | 商品・サービス

万能調味料!「青じそドレッシング」☆

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今日の夕食は…

    イカとチンゲン菜の中華炒め    
    えんどう豆とえびのひすい煮
    もやしのナムル
    ミニグラタン
    トマトのしそ風味サラダ            でした!

   「トマトのしそ風味サラダ」ですが、ノンオイルの青じそドレッシングを使用して
   おります。青じそドレッシングはさっぱりと食べやすく、何にでも合う万能調味料です☆
   大根おろしと混ぜて焼き魚やお肉にかけたり、冷奴やパスタにかけても美味しい
   ですよ!!

                         管理栄養士  山下

   

   
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by oshimafood | 2013-06-18 16:48 | 商品・サービス

暑い時期、バンバンジー最高です♪

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~今日の昼食~

      蒸し鶏と野菜のバンバンジー      
      うずしお信田の炊き合わせ
      竹の子きんぴら
      めかぶの酢の物
      おろしなめこ

    アップした写真は、私の昼食の容器です!中身は、お客様と同じ内容です!
    この暑い時期、バンバンジーはさっぱりと食べやすく、野菜も沢山取れる
    いい一品だと思います♪
    塩分・たんぱく質調整食の方は、カリウムの調整をするため、レタスの代替と
    して、茹キャベツを使用しました!きんぴらの竹の子も減らし、しらたきを
    プラスして、塩分の調整で、調味料を2/3量にしました。

                          管理栄養士  山下
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by oshimafood | 2013-06-17 14:04 | 商品・サービス

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