食事のチカラ

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19品目も入ってます☆

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   ~今日の夕食~

     すき焼き風煮物     
     海老と小松菜の炒め
     ポテトサラダ
     大根の浅漬け
     きのこのマリネ

   野菜たっぷり、19品目の食材を使用し、バランスよく仕上がりましたよ!
   特にメインの「すき焼き風煮物」、とても美味しそうです!!!
   1食で19品目の食材を摂るのはなかなか難しいかとは思いますが、少しでも
   多くの食材を取り入れられる様、心がけてみてください♪

                         管理栄養士  山下
   

   
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by oshimafood | 2013-05-31 15:31 | 商品・サービス

煮汁も盛り付けています♪

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<今日の夕食>

     メバルの煮付け         
     ロールキャベツ
     玉子豆腐
     きゅうりと茗荷の酢の物
     春の山菜きんぴら

   今日はメインに「メバルの煮付け」を付けさせて頂いてますが、煮魚や煮物の
   献立の際、ご家庭で召し上がられる時に煮汁も盛り付ける様に、癒以膳のお食事
   でもおいしく召し上がって頂きたく、煮汁も盛り付ける様に考慮させて頂いてます。

                            管理栄養士  山下
      

   
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by oshimafood | 2013-05-30 14:16 | 商品・サービス

☆栄養コントロール食☆

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    ~今日の昼食~

       オムレツ デミソース     
       ツナキャベツ煮
       ひじきの煮物
       いんげんのソテー
       きゅうりの梅じゃこ和え

    基本の献立は、栄養バランス食も、栄養コントロール食も同じです!
    ただし、栄養バランス食は、「できるだけ沢山の食材を使用し、バランスの
    とれたお食事」という事がコンセプトで、厳密な栄養価計算はさせて頂いて
    ません。
    それに対し、栄養コントロール食は、糖尿病や高血圧、腎臓病などの疾患を
    お持ちの方向けに、それぞれの食種の設定に合わせて栄養価計算させて
    頂いています。お客様の医師からの指示を元に、食種の選択をご相談させて
    頂いています。

                           管理栄養士  山下

    

        
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by oshimafood | 2013-05-29 13:50 | 商品・サービス

ご飯とおかずは別容器です!

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    <今日の昼食>

       鶏肉のさっぱり煮      
       じゃが芋とじゃこのバター醤油
       青菜とカニかまのわさび和え
       ピーマンのソテー
       ふきの旨煮

    今日の写真は、栄養バランス食・ご飯付きで「回収容器」の方のお食事です!
    基本的に、使い捨て容器で提供していますが、お客様のご希望があれば、
    「回収容器」でお出しする事ができます。
    栄養バランス食のご飯付きの方は、使い捨て容器の場合、ごはんとおかずを
    一緒に入れていますが、回収容器の場合、ご飯とおかずを別々で入れて提供
    しています。
    栄養コントロール食のご飯付きの方は、使い捨て容器でも回収容器でも両方
    ともご飯とおかずは別容器になっています。
    ちなみに、回収容器を希望された場合は、衛生上、中敷きと食べ残しだけは
    必ず処分
して頂く事を前提とさせて頂いてます。

                          管理栄養士  山下
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by oshimafood | 2013-05-28 13:45 | 商品・サービス

プチプチ食感、たまりません!!

   こんにちは!管理栄養士の山下です!!もうすぐ梅雨入りですね~。ムシムシ、

   ジメジメ、気分もパッとしなくなりますね(>Λ<)

   少し前に、知り合いのお米屋さんから、『もち麦』のサンプルをもらいました。

   言葉は聞いた事はあったのですが、食べた事はなかったので、早速、同封の

   冊子に書いてある通りに「もち麦ごはん」を炊いてみました!

   体にいいのはもちろんのこと、冊子に「おいしいぷちぷち食感」と書いてあり、

   その言葉がとても気になりました。

   「プチプチしたご飯って、どういう事!?」と半信半疑で食べてみました。

   すると、噛んだ瞬間「プチっ」とご飯の甘さと同時に、新鮮な食感を実感し、

   ウソではなく、本当に「プチプチしたおいしいご飯」でした!!

   あと、気になる『もち麦』の効能をご紹介します☆

   <もち麦の効能>        
      
      ・内臓脂肪を減少させて、メタボリックシンドロームを改善

      ・コレステロール値の低下

      ・食後の血糖値の急上昇を抑える

      ・大腸ガンの予防、便秘の改善              など…

   メタボを改善できるのは、白米よりカロリーが低く、茶碗1杯(150g)で白米は

   252kcalに比べ、もち麦ご飯は198kcalで、54kcalも差があり、皮下脂肪より内臓

   脂肪の減少に効果があるからです。

   もち麦の栄養素の中で最も注目したいのが『食物繊維』です!

   白米と比べて約25倍も含有され、玄米と比べても約4倍の含有量があり、2種類

   の食物繊維(水溶性食物繊維、不溶性食物繊維)がバランスよく含まれている
   
   
   のが特徴です!! 毎日食べるご飯を「もち麦ご飯」にかえるだけでかなりの食物繊維

   を摂取する事ができます♪♪♪ 私もこれから「もち麦ご飯」に変えようか考えている所

   です!興味ある方は、一度召し上がってみてください!!



   
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by oshimafood | 2013-05-27 16:12 | 商品・サービス

目標は『1日30品目』!!

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今日の夕食は…

     牛肉のしょうが煮     
     スパゲティーソテー
     小松菜のナッツ和え
     きのこの炒め物
     ひじきサラダ               でした!!

    
    できるだけ沢山の食材を摂って頂きたいと、いつも5品付けさせて
    いただいてます!
    少しずつでいいので、色々な食材を取り入れることで、自然とバランスの
    よい食事が出来上がります!
    『1日30品目』、目指しましょう~♪
    ちなみに、今日の癒以膳の夕食1食で、19品目の食材を使用していますよ!

                         管理栄養士  山下
    
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by oshimafood | 2013-05-27 14:06 | 商品・サービス

「炭水化物」はどれでしょう?

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~今日の夕食~

      肉豆腐      
      チンゲン菜とビーフンの中華ソテー
      アスパラサラダ
      きゅうりの酢の物
      もろみ風みそ

   今日も彩りよく出来上がりましたよ!
   ビーフンは、ご飯と同じ種類の「炭水化物」になるので、栄養コントロール食の
   おかずのみでご注文頂いている方には、『ビーフンを使用しています。ご飯は
   〇gお召し上がり下さい。』という付箋をつけて、召し上がっていただくご飯の
   量をお知らせしています!

                          管理栄養士  山下
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by oshimafood | 2013-05-24 14:18 | 商品・サービス

『お楽しみ献立』です♪

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   ~お品書き~
 
     散らし寿司
     豚肉となすの甘辛炒め
     炊き合わせ
     花五目卵焼き
     モロヘイヤのわそうざい
     フルーツ

   今日の夕食は、月に昼・夕それぞれ一度ずつある『お楽しみ献立』の日でした!
   お楽しみ献立の日は、普段と違い、真っ白なご飯でなく、バランス食・コントロール
   食ともに、薄っすら味のついた「散らし寿司」や「炊き込みご飯」などになって
   います!
   そのときまでのお楽しみで、メニューも事前にお知らせさせていただいてません。
   当日、お品書きを付けさせて頂いてます。
   
                        管理栄養士  山下
   
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by oshimafood | 2013-05-23 15:00 | 商品・サービス

オーロラソース、ご存知ですか!?

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    ~今日の夕食~

       タラの梅かつお焼き       
       イカと大根の味噌煮
       キャベツのゴマ酢和え
       ブロッコリーのオーロラソース和え
       ししとうソテー

    「オーロラソース」ってどんなソースかご存知ですか!?
     本来は、ベシャメルソース(ホワイトソースを牛乳で溶きのばしたもの)に
     裏ごししたトマト(またはトマトピューレ)とバターを加えたソースで、
    “オーロラ”とはフランス語で曙、明け方という意味だそうです!
     トマトのもたらすオレンジがかったピンク色の曙色にちなみ「オーロラソース」
     と呼ばれています。
     日本では、マヨネーズとケチャップを1:1の割合で混ぜたソースも「オーロラ
     ソース」と呼ばれることもあり、今日の癒以膳の「ブロッコリーのオーロラ
     ソース和え」もマヨネーズとケチャップを混ぜて作りました!
     簡単で美味しいソースです☆
     野菜以外にも、魚や肉、揚げ物にかけたりしても美味しいので、ぜひご自宅でも
     試してみてください!!

                           管理栄養士  山下
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by oshimafood | 2013-05-22 13:43 | 商品・サービス

暑くなってくると心配なのは…

こんにちは!管理栄養士の辻井です(^^)
最近暑くなってきましたね~。沖縄地方ではもう梅雨入りなんだとか。
今年の春はけっこう寒い日が多かったので、いきなり暑くなったような気がします。

こう暑くなってくると心配なのが食中毒ですね。
直射日光や空調設備のない場所に長時間放置すると食中毒を引き起こす恐れがあります。
美味しく、安全にお食事を食べていただき、体調を整えて、暑い夏を乗り切りましょう(^o^)/


☆食中毒予防のポイント☆
①新鮮なもの、消費期限を確認して必要な分だけ購入する。
②持ち帰ったらすぐに冷蔵庫や冷凍庫で保存する。
③手をきれいに洗い、清潔な調理器具を使う。
④食材は十分に加熱する。
⑤食事は室温に長く放置しない。

また、冷蔵庫の詰め過ぎは冷蔵庫が冷えにくくなるので注意しましょう!

癒以膳のお食事も届きましたら、必ず冷蔵庫で保管し、賞味期限内にお召し上がり頂きますようお願い致します。
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by oshimafood | 2013-05-22 11:36 | スタッフ

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