食事のチカラ

<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧




鳥羽市配送エリア拡大します!

こんにちは、大島です。


来る23年9月より、下記エリアへの配送を開始いたします!


鳥羽市 (船津町 幸丘 若杉町 加茂駅周辺 松尾町) 

鳥羽の関係機関様からのご要望が特に多かった地域です。

食事でお困りの方がいらっしゃれば、

お気軽に当社管理栄養士までご相談ください!!
[PR]



by oshimafood | 2011-08-30 17:47 | 商品・サービス

餅は餅屋

ご無沙汰しております。

大島です。

皆さん、「餅は餅屋」ということわざをご存知ですよね?

餅は餅屋のついたものが一番美味いという意味で、その道のことは、

やはり専門の者に任せるのが良策であるということ。


ワタクシ、趣味でバイクに乗っています。

僕と生まれ年が同じくらいのふるーいふるーいバイクです。

旧いせいか、乗らずに放っておくと、すぐに調子が悪くなります。

先日も、久しぶりに乗ろうと思ったのですが、また調子がよくありません。

自分で少しは整備できるので、今までダマシダマシやってきましたが、

今回は全く原因もわからず、お手上げでした。

そこで、お客様でもあるバイク屋さんに一度相談してみました。

何日間か預かっていただき、原因を調べてもらいました。

すると、「ここがもうダメね。」「ここも交換しないと」

出るわ出るわ、この状態では危険ですよ~とまで言われてしまいました。

とにかく安全に乗れるよう、現在も入院中です(涙)


前置きが長くなりましたが、このことは食事療養にも言えると思います。

主治医の先生から、あなたの一日のカロリーはこれだけ、

塩分はこれだけ、たんぱく質はこれだけ、など。

家族の方は頭では理解していても、なかなか実際に作るのは困難だと聞きます。

「もう何を作って食べたらいいかわからない。助けてほしい。」

こう言われて配食をスタートされる方もいらっしゃいます。


ウチには食に関するプロフェッショナル「管理栄養士」がいます。

食事に関して不安をお持ちの方がいらっしゃれば、お気軽にご相談いただきたいです。

週何回以上などの条件は一切ありません。

週一回でも、お昼だけでも夕食だけでもOKです。

実際に、週に1.2回の配食で、家での調理の目安にされている方もおられます。

食事で不安を抱えている方、相談できる相手がいない方の手助けになればといつも思います。


餅は餅屋、栄養に関することなら栄養士、

お気軽にご相談ください!!

(バイクの話は余計だったかもしれません。聞き流していただけると助かります)
[PR]



by oshimafood | 2011-08-05 17:47 | スタッフ

研修

暑い日が続いています。


数年前から、温暖化することによって大型の台風の多発や、集中豪雨、大間伐などが起こると聞いておりましたが今まさにそれが起こっているではありませんか。


今後の地球環境が心配です。


しかし人が生きていくうえでは地球環境も心配ではありますが、体内環境を整えることも重要な課題ですね(無理やり?)


どうも管理栄養士の吉田です。


先日、京都の在宅配食サービスの会社へ研修に行ってきました。


研修では利用者の方への栄養相談、訪問などに同行させていただき在宅への配食サービスとは何かを学んでまいりました


当たり前のことですが人は毎日食事をとります。


自身で用意したり、食べに行ったり、誰かに作ってもらったりと


それができる方々にとっては在宅への配食というものは不必要なものかもしれません。


まして安いとは言えない配食サービス。それ自体を知らない方々も少なくないでしょう


しかしいろいろな理由により、その当たり前に食事を用意することが困難になった時


加齢や怪我、病気により自身で食事の用意が難しくなる場合。さらには病気により食事療養が必要となる場合。


そのような方々に在宅配食サービスを利用していただいておりますが、今までこのようなサービスがあることすら知らないという方も結構おられました。



そこで在宅配食サービスで働く管理栄養士としての僕の仕事というのは、そのような在宅での食事に困っている方々にいかにして出会い、手助けができるか。



また食事制限が必要で配食を利用される方々に食事療養の大切さ伝えサポートしていくということです。


今回の京都の研修でお会いした管理栄養士の皆様は豊富な知識と経験、そしてやる気で利用者の方々をサポートしており、自分は管理栄養士としてまだまだだなぁ、と痛感しました。


はーと&はあとライフサポートの皆様。


大変お世話になりました。


この経験をバネにこれから管理栄養士として精進していきます。



どうもありがとうございました。
[PR]



by oshimafood | 2011-08-05 16:44
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

オフィシャルサイト

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧