食事のチカラ

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清涼飲料水

暑くなってまいりました



今年は平年よりもかなり早い梅雨明けだそうですね



どうも、管理栄養士の吉田です



今年の夏は早い時期から暑い日が訪れ、いったいどれだけ暑くなるのか心配です



そこで少し知っておいてほしいことがございます



のどが渇くこの季節



冷たい飲み物がほしくなります



コンビニやスーパー、自動販売機などで簡単に手に入る



清涼飲料水



気をつけてほしいのは含まれる糖分の量です



500mlのペットボトルの中にはなんと50gもの砂糖が使われております



一日の砂糖の適切な摂取量は50gとされています



恐ろしいですね



疲れているときや活動前などには適しているのでしょうけど



飲みすぎは糖尿病や肥満の原因になってしまいますので注意しましょう



最近では暑い日が続いておりますので、熱中症対策にはこまめな水分補給が必要です



水分補給はのどが渇く前にとること大切です



喉が渇いている状態はいわば体内が水分不足。血中濃度を高め、ドロドロの状態です



心筋梗塞や脳卒中の発作予防の原因に繋がりますのでご注意を



水分補給は清涼飲料水ばかりでなくお茶や水を利用しましょう



またスポーツドリンクなどは汗で失われたナトリウムやマグネシウムなどの電解質を補給する上で効果的です



もちろん飲みすぎには注意が必要ですが、一般の清涼飲料水に比べるとは糖質も少ないです


100mlあたり約5g



500mlのペットボトルで約25g



まだまだ暑い夏は始まったばかりですががんばって乗り切りましょう!!
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by oshimafood | 2011-07-13 16:31 | スタッフ

加工食品

管理栄養士の吉田です。


今回は加工食品のことについて少しお話したいと思います。


買ってきてそのまま食べるお惣菜。


おいしいですよね


しかしそのおいしさは甘いか辛いかのものばかりで独特の旨みがあるのが特徴です。


食材よりも調味料や食品添加物の味が強く同じような味付けが多いような気がしますね。


この味付けに慣れてしまうと味覚が鈍感になってより強い味付けのものや濃い味付けを求めるようになってしまいます。


もし手作りよりも加工食品やコンビニで売っている惣菜の方がおいしく感じられるならそれはカロリーオーバーや塩分過多の危険信号かもしれません。


そのような方などに是非とも素材の味を活かした


癒以膳をお勧めしたいと思います♪


心を込めた手作りのお食事をお手元までお届けします。


詳しくは当社までお尋ねください♪
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by oshimafood | 2011-07-01 16:12 | スタッフ

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