食事のチカラ

カテゴリ:スタッフ( 58 )




土用の丑

こんにちは!管理栄養士の辻井です。
まだ梅雨も明けていないのに、毎日暑いですね~。今年は”スーパー猛暑”になるそうで、猛暑でもとても暑いのに”スーパー”ってどんなに暑いんでしょうか!?怖いです…。

今回は「土用の丑」についてお話したいと思います。
今年は7/25(火)8/6(日)の2回あるそうです。
「土用の丑」とは、四立(立春、立夏、立秋、立冬)の前、18日(または19日)の期間を「土用」と言い、その「土用」の期間のうち、12日周期で割り当てられている十二支が「丑の日」の日が、「土用の丑」となっています。

土用の丑の日の由来
諸説ありますが、有名なのが平賀源内による発案で、
江戸時代、うなぎ屋がうなぎが売れないで困っていたところを、平賀源内が「”本日丑の日”という張り紙を店に貼る」という発案をし、うなぎ屋が大繁盛になったのが始まりと言われています。当時は「丑の日にちなんで、”う”から始まる食べ物を食べると夏負けしない」という風習があったそうです。これを他のうなぎ屋も真似するようになり、次第に「土用の丑の日はうなぎの日」という風習が定着したとされています。

今年は2回あるので、1回はうなぎ食べたいですね♪
スーパー猛暑になるみたいなんで、うなぎ食べて夏バテしないようにしたいです。




[PR]



by oshimafood | 2017-07-17 16:38 | スタッフ

びわ

こんにちは!管理栄養士の辻井です。

久しぶりのブログ投稿です。みなさんお元気ですか?
東海地方も梅雨入りしたものの全然雨降りませんね^^;
雨だと気分も憂鬱になるし、配達も大変なんですけど、全然降らないのも「水大丈夫なのかな~?」と心配になってしまいます。

今回は今が旬のびわについてお話したいと思います。

びわには糖質の他、豊富なカロチン、ビタミンB、カルシウム、鉄分などが含まれており、
疲労回復、鎮咳、去痰、食欲増進、利尿作用、美肌効果などたくさんの効能があります。

・咳や痰が出るとき→びわの実を生食する
・咳がひどいとき→びわの果汁に葉と氷砂糖を加えて煮詰めたものを飲む

またびわの葉にも優れた作用があります。葉の表面のうぶ毛をよく落とし取ってから、陰干ししたものをお茶のようにして飲むと、風邪予防、疲労回復、食欲増進、利尿作用などの効果があります。
また外用としては、びわの葉を煎じた汁で湿布をすると、あせもや皮膚炎の改善効果があります。

びわにこんなにたくさんの効能があるなんて知りませんでした!
スーパーで見かけたら、たまには買ってみようかな♪




[PR]



by oshimafood | 2017-06-17 15:11 | スタッフ

テレビ取材!!

皆様こんにちは。

彼岸も明けたって言うのに、いつまでも暑いですね~

さてさて、先日のことですが、うちの在宅部門「癒以膳」を三重テレビさんに取材していただきました。

昼イチに来て、終わったの5時です。これだけ撮って放送枠4分!!(取材ってこんなもんなんですね)

取材では、事業を始めたきっかけや、配送の様子、お客様の声、ワタクシのインタビュー(笑)

などを撮って行かれました。

うちのことが皆様にわかっていただける内容だとうれしいです。

★番組名:「三重テレビワイドニュース」
★放送日時:10月1日(水) 17:40~  21:55~ 


当日の様子です。↓↓

c0195011_15232045.jpg
c0195011_15221623.jpg
c0195011_15223278.jpg
               

[PR]



by oshimafood | 2014-09-29 15:35 | スタッフ

これが食べたくなったら…!?

こんにちは!管理栄養士の辻井です。

ゴールデンウイークも終わり、だいぶ過ごしやすい気候となってきました。


みなさんは「何だか今日は無性に○○が食べたいな」と思うことはありませんか?

私もよくあるのですが、実はこれ、自分に足りていない栄養素を補給するようにと身体からの

サインなんです。今回はよくある”食べたくなるもの”と”不足している栄養素”そして

”栄養素の補い方”についてお話したいと思います。


これが無性に食べたくなったら…
①チョコレート…体内ではマグネシウムが不足しています。
          代わりにマグネシウムを多く含む豆類、果物を摂りましょう。

②脂っこいもの…カルシウム不足
           代わりにブロッコリー、豆類、チーズ、ごまを摂りましょう。

③氷…鉄分不足
    代わりに肉、魚、海藻、緑黄色野菜を摂りましょう。

④炭酸飲料…カルシウム不足
         代わりにブロッコリー、豆類、チーズ、ごまを摂りましょう

⑤冷たいもの…マンガン不足
          代わりにくるみ、アーモンド、パイナップル、ブルーベリーを摂りましょう。

他にも甘いものやコーヒー・紅茶、アルコールなども不足している栄養素があると無性に

食べたくなったり、飲みたくなったりするのです。

食べたくなるもので、不足している栄養素が分かるなんて面白いですね。

たまには食べたいものをそのまま食べるのも良いですが、代わりに食べる食品の方が

栄養価が高いので、できる限り、そちらを食べるように心がけたいものですね。
[PR]



by oshimafood | 2014-05-24 15:48 | スタッフ

夏バテ。。。

こんにちは!管理栄養士の辻井です。

梅雨も明けて毎日、毎日暑いですね~。今年は例年に比べて猛暑日の日が多いそうです。

暑い夏、夏バテになっていたりしていませんか?
冷たい食べ物や飲み物を摂り過ぎたり、エアコンの効きすぎたところに長時間居たりすると、食欲減退や自律神経のバランスを崩したりして、体調不良を招いてしまいます。

夏バテを予防するためには、生活のリズムを整えることが大切です。

夏バテは食事でも予防、改善することができます!
ビタミンB1、たんぱく質、香味野菜や香辛料、酸味のある食品
これらには、疲労回復や基礎体力の確保、食欲増進の効果があります。
これらが多く含まれる食材を上手く取り入れて、1日3食きちんと食べることが大切です。

夏はまだまだ続きます。体調を整えて、暑い夏を乗り切りましょう!
[PR]



by oshimafood | 2013-07-24 15:47 | スタッフ

熱中症にご注意!

こんにちは!管理栄養士の辻井です(^0^)/

毎日暑いですね~。6月に入ってから急に暑くなりました。

この季節心配なのが熱中症ですね。毎日のようにニュース等でも熱中症について取り上げ

られています。

暑い環境下に長時間いると熱中症の危険がありますが、夏場の体調管理の仕方によっては

かなり予防することができます。その一つに食事があります。

蒸し暑い夏は食事を抜きがちになったり、冷たいものばかりを多く摂りすぎたりしますが、

このような状態では体調が良くないために熱中症のリスクも高くなります。

夏は他の季節に比べても、水分摂取の仕方や栄養管理について注意しなければなりません。

スタミナをつけて暑さを乗り切るには豚肉やレバー、にんにく、ピーマンなどを食べるよう

にしましょう。

また夏野菜には不足しがちなビタミンが豊富に含まれていたり、水分補給に効果的な野菜が多い

ので食事に取り入れるようにしましょう。


高齢の方は特に…

室内にいる場合でも、熱中症になることがあります。高齢の方は温度に対する感覚が弱く

なるために、暑さや体の水分不足を自覚しにくく、また体の熱を放散しにくいことから、のどが

渇かなくても水分を補給したり、扇風機やクーラーを使って温度調節をすることが大切です!

食事、運動、休息をバランス良くとって、熱中症を予防しましょう!
[PR]



by oshimafood | 2013-06-20 16:49 | スタッフ

暑くなってくると心配なのは…

こんにちは!管理栄養士の辻井です(^^)
最近暑くなってきましたね~。沖縄地方ではもう梅雨入りなんだとか。
今年の春はけっこう寒い日が多かったので、いきなり暑くなったような気がします。

こう暑くなってくると心配なのが食中毒ですね。
直射日光や空調設備のない場所に長時間放置すると食中毒を引き起こす恐れがあります。
美味しく、安全にお食事を食べていただき、体調を整えて、暑い夏を乗り切りましょう(^o^)/


☆食中毒予防のポイント☆
①新鮮なもの、消費期限を確認して必要な分だけ購入する。
②持ち帰ったらすぐに冷蔵庫や冷凍庫で保存する。
③手をきれいに洗い、清潔な調理器具を使う。
④食材は十分に加熱する。
⑤食事は室温に長く放置しない。

また、冷蔵庫の詰め過ぎは冷蔵庫が冷えにくくなるので注意しましょう!

癒以膳のお食事も届きましたら、必ず冷蔵庫で保管し、賞味期限内にお召し上がり頂きますようお願い致します。
[PR]



by oshimafood | 2013-05-22 11:36 | スタッフ

ブログタイトル変更しました。

お久しぶりのUPです。
にもかかわらず、連絡事項的なブログになってしまいます(汗)

この度、ブログのタイトルを

「食事のチカラ」
に変更いたしました。

長年この仕事に携わり、色々なお客様と接していく中で、

いかに日々の食事が健康にとって重要で大切かを、思い知らされます。

糖尿病と診断され、どうしたらよいかわからず利用される方、

また、腎臓病を患い、このままでは透析ですよ!と言われ、

藁にもすがる思いで配食をスタートされた方、

食事開始から数ヵ月後に、誇らしげに検査結果の数値を見せてくださる方、

いつも、1日2回の配達時間をすごく楽しみにしていてくれるご高齢者のお客様、

本当に食事で悩んでおられる方は多いです。

食事がいかに大切で、健康にとって重要なポジションにいるかが、

少しでも多くの方にわかっていただけたらと思い名づけました!

これからもつたない文章のブログではありますが、どうぞ皆様よろしくお願いいたします。
[PR]



by oshimafood | 2013-04-16 13:30 | スタッフ

三重県エリア第1位!!!

毎日暑い日が続きます。皆様いかがお過ごしでしょうか?


浅漬けから、おにぎり、お弁当などで食中毒が全国で多発しています。

まだまだ暑い日が続きそうです、ウチも注意しないといけませんね!


さて、タイトルを見て何?と思いましたか?

何が1位?

実は当社の宿泊部門である、セラピーリゾート伊勢志摩

現在、お客様の口コミで三重県エリア、伊勢志摩エリアでランキング第1位に選ばれています!

ちなみに東海エリアでは第5位!

時間はかかりましたが、地道にコツコツ、「お客様に喜んでもらいたい」

その一心で、ようやくチョットだけ認めていただけたのかなぁなんて思います。

今後も初心を忘れず、より一層努力して皆様に喜んでいただけるお宿を目指します。
[PR]



by oshimafood | 2012-08-24 15:53 | スタッフ

ソーシャルお盆

お盆もあけ、今日からお仕事という方も多いのでしょうか?

お盆中はずっと仕事で動いていたのに、体重増加が気になる大島です。(おそらく飲みすぎ)


そんななか、帰省した級友たちとプチ同窓会を行いました。

教師や刑事、税理士、洋服屋、東大大学院生、サラリーマン、

いろんな職業でみんな頑張っています。

でも、ひとたび集まればそろそろアラフォーのオッサン達が昔話に花を咲かせ

当時のようにバカやってます。


ほぼ毎年やるのですが、今年はソーシャルお盆でした。

ケータイは9割スマホ、

何人かはその場でフェイスブックに投稿したりつぶやいたりしてました。

「俺、遅れてる・・・」

プライベートだけではなく、仕事にも活用しているとか。


今後はもうちょっと、そちらにも目を向けたいと思います!
[PR]



by oshimafood | 2012-08-17 14:46 | スタッフ

食事のチカラ
by oshimafood
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

オフィシャルサイト

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧