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食事のチカラ

良い食べ合わせと気をつけたい食べ合わせ

こんにちは。管理栄養士の辻井です。
6月に入り、もうすぐ梅雨入りですね。今回は”良い食べ合わせと気をつけたい食べ合わせ”についてお話したいと思います。

気をつけたい食べ合わせ
・トマト+きゅうり
ビタミンCを豊富に含むトマトですが、きゅうりに含まれる酵素、アスコルビナーゼがトマトのビタミンCを酸化させてしまいます。これを抑制するのに効果的なのが「酢」です。サラダを食べるときにマヨネーズやドレッシングをかけることで、酵素の働きを抑えることができるのです。
・しらす+大根おろし
しらすには体の組成や修復に重要な働きを担う栄養素、リジンが含まれています。リジンは必須アミノ酸の一つで体内で作ることができないため、食材から摂る必要があります。しかし大根に含まれるリジンインヒビターという成分がこのリジンの吸収を阻害するのです。これを抑制するのに効果的なのが「酢」です。少量の酢を加えたり、ポン酢をかけると効果的です。

良い食べ合わせ
・お寿司+ガリ(甘酢生姜)
ガリには殺菌効果があり、その抗菌効果で生魚がもととなる食中毒防止の効果が期待できます。また胃の働きを整え、消化を促進する働きもあります。
・サンドイッチ+ピクルス
サンドイッチ用のパンに含まれる塩分は通常の食パンより若干多いのですが、きゅうりにはむくみを解消する働きがあるので、サンドイッチを作る組み合わせとしては良いです。

改めて見ると、普段なにげなく食べている組み合わせが理にかなっているということがよく分かりました。

梅雨の時期は湿度が高く、カビが発生しやすいです。調理方法や取り扱いに気を付けないと食べ物が傷みやすくなるうえ、食中毒の発生するリスクも高くなります。食べ合わせを知って、より効果的に安全に食事を楽しみましょう。






by oshimafood | 2022-06-13 13:28
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