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食事のチカラ

高齢者のための健康的な肉の食べ方

こんにちは。管理栄養士の辻井です。
3月も半ばとなり、暖かさを感じる日も多くなってきましたね。

今回は「高齢者のための健康的な肉の食べ方」についてお話したいと思います。

みなさんはお肉は食べていますか?
私も好きでよく食べますが、お客様の中には「噛み切れないので食べない」とか「脂っこいのが気になって…」というお話もよくお伺いします。こうしたお肉を避ける食生活を続けていると肉類に含まれる「蛋白質」が不足して、低栄養状態に繋がりやすくなります。

<肉などの動物性たんぱく質が不足すると…>
・免疫力が落ちて感染症にかかりやすくなり、回復力も低下する
・老化スピードが速くなり、認知機能の低下を引き起こす
・転びやすくなり、骨折の原因となる
・血管を弱め、高血圧や脳卒中が起きやすくなる

牛肉
・鉄欠乏性貧血の改善に効果的なヘム鉄が豊富
・体脂肪が燃焼される際に消費されるカルニチンが豊富
・食物の消化や代謝をサポートする酵素になる亜鉛が豊富

豚肉
・糖質をエネルギーに変えるのに必要で、疲労回復効果があるビタミンB1が豊富

鶏肉
・動脈硬化の引き金になる飽和脂肪酸を含む量が牛肉・豚肉に比べて少ない
・疲労回復効果が期待されるイミダペプチドやアルコール分解に必要なナイアシンが多い

<食べやすくするための工夫>
・薄切り肉やひき肉もある程度脂のある部位のほうが柔らかく食べやすい
・ひき肉料理には片栗粉や小麦粉をまぶしてゆでたり、蒸したりすると食べやすい
・梨、キウイフルーツ、パイナップル、りんごなどをすりおろしたものに漬け込むと果物のもつ酵素により柔らかくなる。塩こうじやヨーグルトにつけても柔らかくなる
・餡掛け料理にして、口当たりをよくする

お肉は食べすぎても食べなさ過ぎてもよくないのですね。手の込んだ料理は難しくても、ごはんや味噌汁、サラダなどいつものメニューに意識して”少しお肉プラス”で始めてみましょう。




by oshimafood | 2021-03-15 14:12
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