食事のチカラ

食物繊維の優れた効果

こんにちは!管理栄養士の辻井です。

だんだんと寒くなってきましたね~。近年は春や秋の過ごしやすい季節が短くなってきた

ように思います。これも温暖化の影響なのでしょうか…。

今回は”食物繊維”についてお話したいと思います。

食物繊維の種類と特徴
1.不溶性食物繊維…水に溶けにくく、水分を吸収して膨らむ。便秘の改善や腸内環境の
             正常化に効果的。
             ごぼうなどの野菜や穀類、豆類に多く含まれる。
2.水溶性食物繊維…水に溶け、水分を吸収して粘り気がある状態に変化する。
             肥満予防や血糖値の上昇を抑えるのに効果的。
             果物や芋類、野菜、海藻類に多く含まれる。 

優れた6つの効果
1.便秘解消
2.腸内環境を整える(美容効果)
3.肥満予防(ダイエット効果)
4.高血圧の予防
5.コレステロール値を下げる
6.糖尿病の予防

食物繊維の効果的な摂り方
1.主食に食物繊維が豊富なものを取り入れる
  白米→玄米や押し麦   食パン→ライ麦パン、全粒粉パン
2.和食中心の食生活にする
  ひじき、切り干し大根の煮物、きんぴらごぼうなど

食物繊維を摂る時の注意点
1.水分も一緒にとる
 水分が不足していると便がかたくなってかえって便秘を悪化させることがあります。
2.水溶性・不溶性のどちらもバランスよくとる
3.摂りすぎに注意
 食物繊維を摂れば摂るほど良いというものではありません。摂りすぎると、必要な栄養素の吸収までも阻害されることがあります。

食物繊維にはたくさんの効果がありますね。いつもの食生活に少し意識して食物繊維をとっていきたいですね。
       
             

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by oshimafood | 2016-11-26 15:50

食事のチカラ
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