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食事のチカラ

茹でてもカリウムを多く含んでいます!

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    ~今日の夕食~

     赤魚の西京焼き
     鶏ミンチじゃが
     千草サラダ
     ごぼうのごま味噌
     茹でそら豆

今回の『塩分・たんぱく質調整食』の展開は以下の通りです!

 ○「赤魚の西京焼き」・・・赤魚50→30gに。添えの小松菜の和え物の人参を5→10g、
                マヨネーズ(カロリーハーフ)を普通マヨネーズに。

 ○「鶏ミンチじゃが」・・・じゃが芋50→30g、さやいんげん5→10gに。鶏ミンチは
               1600kcalは10→5g、1400kcalはなしに。

 ○「千草サラダ」・・・大根→キャベツに変更。

 ○「茹でそら豆」・・・ミックスベジタブル20g・塩0.1g・無縁バター1gで、バターソテーに。

そら豆はカリウムを多く含み、100g当たり生で440mg、茹でで390mgと茹でても多く含まれます!

キャベツはカリウムの少ない野菜の一つです!上手に利用しましょう♪


         管理栄養士  山下



by oshimafood | 2014-07-23 13:55 | 商品・サービス
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