食事のチカラ

『アントシアニン』を多く含んでいます!

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    ~今日の昼食~

     五目野菜の肉団子
     なすのネギしょうゆ
     ひじきの煮物
     ほうれん草とコーンのソテー
     鶏と野菜の湯葉巻き

「五目野菜の肉団子」ですが、調味料に穀物酢ではなく“黒酢”を使用し、ヘルシー且つ独特の味わいで美味しかったです!

「ほうれん草とコーンのソテー」もバターを使用し、風味豊かに仕上がりました!塩・こしょう・減塩しょうゆの割合もちょうどよく、美味しかったです!

中でも、今回の注目レシピは「なすのネギしょうゆ」です!

“ごま油”を使用することで中華っぽく、白ネギとの相性もよく、美味しい「ネギしょうゆ」のタレになりました!

今回は茹でたなすでお出ししましたが、蒸しなす、焼きなすにしても美味しいです!

その“なす”の栄養に迫りたいと思います!

“なす”には、天然色素「ポリフェノール」の一種の『アントシアニン』が豊富に含まれています!

『アントシアニン』は抗酸化作用とともに、血栓ができるのを防ぎ、動脈硬化などの生活習慣病の予防や改善の効果、目の疲労を改善する効果があります!

なすの他、赤じそやブルーベリー、ぶどう、いちご、黒豆、黒ごまなどに多く含まれています!


         管理栄養士  山下



by oshimafood | 2014-06-06 14:10 | 商品・サービス
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