人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食事のチカラ

これが食べたくなったら…!?

こんにちは!管理栄養士の辻井です。

ゴールデンウイークも終わり、だいぶ過ごしやすい気候となってきました。


みなさんは「何だか今日は無性に○○が食べたいな」と思うことはありませんか?

私もよくあるのですが、実はこれ、自分に足りていない栄養素を補給するようにと身体からの

サインなんです。今回はよくある”食べたくなるもの”と”不足している栄養素”そして

”栄養素の補い方”についてお話したいと思います。


これが無性に食べたくなったら…
①チョコレート…体内ではマグネシウムが不足しています。
          代わりにマグネシウムを多く含む豆類、果物を摂りましょう。

②脂っこいもの…カルシウム不足
           代わりにブロッコリー、豆類、チーズ、ごまを摂りましょう。

③氷…鉄分不足
    代わりに肉、魚、海藻、緑黄色野菜を摂りましょう。

④炭酸飲料…カルシウム不足
         代わりにブロッコリー、豆類、チーズ、ごまを摂りましょう

⑤冷たいもの…マンガン不足
          代わりにくるみ、アーモンド、パイナップル、ブルーベリーを摂りましょう。

他にも甘いものやコーヒー・紅茶、アルコールなども不足している栄養素があると無性に

食べたくなったり、飲みたくなったりするのです。

食べたくなるもので、不足している栄養素が分かるなんて面白いですね。

たまには食べたいものをそのまま食べるのも良いですが、代わりに食べる食品の方が

栄養価が高いので、できる限り、そちらを食べるように心がけたいものですね。



by oshimafood | 2014-05-24 15:48 | スタッフ

食事のチカラ
by oshimafood
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オフィシャルサイト

最新の記事

夏野菜を食べよう
at 2022-07-05 11:02
脱水予防
at 2022-06-27 13:04
食中毒対策
at 2022-06-20 11:19
良い食べ合わせと気をつけたい..
at 2022-06-13 13:28
梅の効能
at 2022-06-06 14:25

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧