食事のチカラ

効率よく摂取できます!

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    ~今日の夕食~

     牛肉と筍の炒め物
     大根の中華風煮
     ポテトサラダ
     胡瓜の梅じゃこ和え
     のり佃煮

今回の注目食材は、「大根の中華風煮」に使用した“桜えび”です!

どのような栄養・効能があるのでしょうか!?

『タウリン』・・・視力の向上や疲労回復に良い。血液中のコレステロールを下げ、
           動脈硬化を防ぐ。

『EPA・DHA』・・・コレステロールの低下、動脈硬化や脳血栓症を防ぐ。

『ミネラル』・・・骨を作る“カルシウム”を筆頭に、マグネシウム・鉄・銅・亜鉛を多く含む。

桜えびは殻や内臓ごと食べられるので、効率よくこのような栄養素を一度に摂取できます。

今回は「中華風煮」として使用し、中華だし・減塩しょうゆ・塩・こしょうの味付けに“桜えび”が加わり、旨味が増し、美味しく出来上がっているに違いありません!!

調理方法も多種多様で、今回のように煮物はもちろんのこと、お好み焼きやかき揚げ、チャーハン・炊きこみご飯などの味ごはん、パスタ、炒め物、和え物などオールマイティーです!

桜えびを上手に普段の食卓に利用しましょう♪


         管理栄養士  山下
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by oshimafood | 2014-05-08 15:31 | 商品・サービス

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