人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食事のチカラ

食べ過ぎなのに栄養失調?

こんにちは!管理栄養士の辻井です。

最近、暖かい日が多くなってきましたね!晴れた日は外へ出ると気持ちが良いです。

今日からゴールデンウイークが始まる方も多いのではないでしょうか。

今回のブログのテーマは何にしようかな?とインターネットを見ていたところ、興味深いお話

があったので今回はこちらのテーマにしました。

 

 コンビニエンスストアやファミリーレストランで24時間手軽に食べ物が手に入るという

飽食の時代、万病の元ともいわれている”食べ過ぎ”傾向にある人も多い中、

一方で栄養不足の人も増えているんだそうです。手軽に食べられる食べ物は

糖質や脂質に偏っており、たんぱく質やビタミン、ミネラルが不足しがちになってしまう

からです。

栄養不足を知らせるサインとして、
1.不安や気分の落ち込みがある
2.髪や爪が脆い
3.常に疲れを感じる
4.落ち着きがない
5.風邪をひきやすい
6.肌トラブルがある
7.胃もたれ、便秘などの胃腸トラブルがある
8.よく眠れない

これらの症状はすべてビタミンやカルシウム・鉄などのミネラルが不足して起こる症状

だそうです。

やっぱり食事って大切なんだなぁと改めて実感しました。

外食が続けばビタミンやミネラルが不足してしまいますし、かといって野菜ばかりを

食べていては今度はたんぱく質が不足してしまいます。バランスを考えながら食べるのが

大切ですね。

癒以膳のお食事も栄養のバランスを考えながら、お作りしていますので

日々のお食事でお困りの方、ぜひ一度、お試しください☆




by oshimafood | 2014-04-26 15:34

食事のチカラ
by oshimafood
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オフィシャルサイト

最新の記事

夏野菜を食べよう
at 2022-07-05 11:02
脱水予防
at 2022-06-27 13:04
食中毒対策
at 2022-06-20 11:19
良い食べ合わせと気をつけたい..
at 2022-06-13 13:28
梅の効能
at 2022-06-06 14:25

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧