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食事のチカラ

○○○○って、『ダイエット』に効果的!?

こんにちは!管理栄養士の山下です♪

もうすっかり春の陽気になり、休日の公園通いも多くなりました!

桜の開花が待ち遠しいです!

つい最近、ある公園で娘のお友達のお母さん(いわゆるママ友)に会い、何をしているのかとおもいきや、なんと“縄跳び”ではありませんか!!

縄跳びなんて、中学生以来!?していない私でしたが、楽しそうだったので一緒にさせてもらいました!

「ダイエットにいいんやよ~」とみんなでいい汗をかきました!

飛ぶだけで簡単そうな縄跳びですが、久々すぎて50回連続飛ぶのが結構しんどかったです!

「縄跳びって『ダイエット』に効果あるの!?」と思われる方もみえるかもしれませんが、実は立派な有酸素運動なのです!

そこで、「ダイエットのための効果的な縄跳びの方法」をご紹介しようと思います!

縄跳びダイエットは、ウォーキングやジョギングと同じ有酸素運動で、脂肪燃焼に効果を発揮してくれて、筋トレにもなるから代謝を上げて痩せやすい体を作ってくれます。

その上、心肺機能も向上できますから、ダイエットだけでなく冷え性や免疫力の向上、足のむくみなどにも効果を発揮してくれる運動です!

よく「有酸素運動は20分以上続けないと脂肪燃焼効果がない」と耳にすると思いますが、縄跳びも20分以上続けないと脂肪は燃えないのでしょうか?

それは間違いです!

脂肪が分解されて活発にエネルギーとして使われるにはある程度の時間はかかりますが、〝20分”にこだわる必要はありません。

少しずつの時間で細切れに縄跳びを行っても脂肪はちゃんと燃えてくれます。

連続して縄跳びを続ける時間を気にするより、毎日続けることを気にした方がずっと効果を得ることができます!

目標は1分間に60回。これを1セットにして、間に5分程度の休憩を入れながら3セット以上行うことです!

私も即、縄跳びを購入したものの、まだきちんと実践できていないので、偉そうなことはいえませんが、少しでも時間を作りチャレンジしていきたいと思います☆



by oshimafood | 2014-03-27 16:29 | 商品・サービス
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