人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食事のチカラ

ほどよい苦みがたまりません!!

ほどよい苦みがたまりません!!_c0195011_13115856.jpg


    ~今日の昼食~

     たらのゴマ味噌焼き
    
     れんこんの炒め煮
     春菊と椎茸のお浸し
     大根のレモン漬け
     人参しゅうまい

今日も美味しく頂き、完食しました!ごちそうさまでした!

今回の私の一番のお気に入りは「春菊と椎茸のお浸し」です!

春菊のほどよい苦みがたまりません!!

そんな“春菊”ですが、栄養面ではβーカロチンを豊富に含み、緑黄色野菜の中でもトップクラスです!

その他、ビタミンB2・カリウムや骨を丈夫にするミネラルであるカルシウム・マグネシウム・リン・鉄を多く含みます!

これらの成分により、貧血予防、骨粗鬆症予防、高血圧予防、皮膚や粘膜を丈夫にして抵抗力を高め、風邪や肌荒れを予防するなどの効能が期待できます!

もう少しでスーパーの野菜コーナーから姿を消すだろう春菊、存在している間に独特の味覚を楽しみたいものですね♪

今回の「春菊としいたけのお浸し」は椎茸はボイルしましたが、ご家庭で同じ様な料理をされる際、椎茸を『焼椎茸』にし、お浸しにされるとさらにしいたけの香ばしさが活きて、一手間かけた分、より美味しく仕上がりますよ!


         管理栄養士  山下



by oshimafood | 2014-03-19 13:47 | 商品・サービス

食事のチカラ
by oshimafood
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オフィシャルサイト

最新の記事

夏野菜を食べよう
at 2022-07-05 11:02
脱水予防
at 2022-06-27 13:04
食中毒対策
at 2022-06-20 11:19
良い食べ合わせと気をつけたい..
at 2022-06-13 13:28
梅の効能
at 2022-06-06 14:25

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧