人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食事のチカラ

~年末年始の食生活アドバイス~

こんにちは!管理栄養士の山下です♪

もう2013年も残すところあと4日となりましたね。

個人的にはまだ年末という実感が湧いてこないのですが、スーパーに行くとかまぼこや伊達巻き、数の子などのおせち用品や鏡餅やしめ縄などのお正月用品の販売が増し、その光景を見るともうすぐお正月なんだなぁと感じさせられる今日この頃です!

年末年始はお正月番組を見たり、帰省した友人と集まりワイワイしたり、夜更かしする方も多いことと思います!

その夜更かしで注意したいのが、“睡眠不足”はもちろんのこと、“夜食の食べ過ぎ”です!!

スナック菓子やお酒の暴飲暴食は「肥満」に繋がります。

そこで「太らないための夜食のポイント」や「太りにくい夜食メニュー」をご紹介しようと思います☆

ポイントとして、

1.低カロリーのものを選ぶ。  夜食で摂取したカロリーは消費されにくく、体脂肪として蓄積されてしまいます。

2.消化の良いものにする。  夜は消化機能が落ちていて、消化の良い食べ物の方が翌朝の食欲に影響しにくいです。

3.温かい食事にする。  冷たい物を食べると、されに体温を低下させ代謝を落とすことになります。

4.食物繊維の多い食材を摂る。  食物繊維は腸の中で脂肪を絡め捕り、排出してくれます。

5.1日のトータルカロリーを意識する。  純粋に食事の回数が1食多い計算になり、成人男性の1日の平均摂取カロリー2200~2500kcal、成人女性は平均1800~2000kcalを『4食』で摂ることを意識しましょう。

太りにくい夜食メニューは、お茶漬け・おでん・野菜スープ・春雨ヌードル・ヨーグルト・バナナ・ゼリー・ナッツ類・ココアなどがオススメです!夜食だけで150~180kcalの摂取が目安です。

また、大晦日には「年越しそば」を食べられる方も多いと思いますが、縁起をかついで蕎麦を食べる日本の風習で、地方により異なります。

「年越しそば」の由来がいくつかありますが、主なものとして、「そばは長く伸ばして、細く切って作る食べ物なので、細長くということから“健康長寿”“家運長命”などの縁起をかついで食べるようになった」、「そばは切れやすいので1年間のイヤなことは切り捨てて翌年に持ち越さないようにと願って年越しにそばを食べた」、「金細工師が散らかった金粉を集めるのにそば粉を使ったので、そばは金を集める縁起物だと言って年越しにそばを食べた。」が挙げられます。

色んな言われがありますが、日本の風習、大切にしたいですね!

癒以膳は年内31日まで営業しておりますが、年始は1/1~5まで休業とさせていただきます。

来年もお客様のお声と期待に添えるように精一杯頑張っていきたいと思いますので引き続きよろしくお願い致します。



by oshimafood | 2013-12-27 15:02 | 商品・サービス

食事のチカラ
by oshimafood
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オフィシャルサイト

最新の記事

夏野菜を食べよう
at 2022-07-05 11:02
脱水予防
at 2022-06-27 13:04
食中毒対策
at 2022-06-20 11:19
良い食べ合わせと気をつけたい..
at 2022-06-13 13:28
梅の効能
at 2022-06-06 14:25

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧