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食事のチカラ

今が旬!『小松菜』!!

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    ~今回の夕食~

     鶏肉のみぞれ焼き     
     もやしチャンプルー
     ひじきサラダ
     小松菜のごま和え
     トマトマリネ

今回、「小松菜のごま和え」として調理した“小松菜”ですが、11~3月が旬で、一番美味しく栄養価の高い時期です!

“小松菜”はアクが少ないので、下ゆでをせず、生のままサラダなどにして食べることもできます!

主な栄養素として、ビタミンA・ビタミンC・ビタミンE・カルシウム・鉄を多く含んでいます。

主な効能として、風邪予防、ストレス減少、視力低下の予防、動脈硬化の予防、コレステロールの低下、発育促進などが挙げられます。

その中で、最も私の注目したいのが『風邪予防』です!!

以前、ブログで“グリーンスムージー”を毎日飲んでいるとアップしましたが、今も続けています!

“グリーンスムージー”にいつも小松菜は欠かさず使っていて、そのおかげか、今年は去年に比べ風邪をほとんど引くことなく、とても効能を実感しています!

まだまだ寒くなり油断はできませんが、この冬を風邪やインフルエンザなどにかかることなく、元気に乗り越えたいと思います♪


         管理栄養士  山下



by oshimafood | 2013-12-13 14:26 | 商品・サービス
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