食事のチカラ

カリウム制限にはもってこい!!の“もやし”です☆

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      ~今日の夕食~

        豚肉の生姜焼き        
        高野豆腐の含め煮
        三つ葉と白ねぎの酢の物
        小松菜のナムル
        ミニゼリー

      メインの「豚肉の生姜焼き」に、“ニラ”を使用しましたが、
      “ニラ”はカリウムが多く、腎臓病食に値する『塩分・たんぱく質
      調整食』は、ニラの代替に“もやし”を使用しました!
      100gあたりでのカリウム量を比較してみると、ニラ(生)が
      510mgに対して、ブラックマッペもやし(生)71mgと、
      大きく差があります。
      癒以膳のお食事では、加熱するメニューも野菜類は一度湯通しして
      から調理しており、ニラ(生)100gを茹でるとカリウムは510→
      400mg、ブラックマッペもやし(生)100gを茹でると71→12mgに
      それぞれ減りますが、やはり、ニラの方が33倍ほどのカリウムを
      含んでいます。
      カリウム制限には、もってこい!!の“もやし”です☆
      もやしにも種類があり、「緑豆もやし」、「大豆もやし」、「ブラック
      マッペもやし」などがあります。
      それぞれ多少栄養価に違いはありますが、カリウムの少ない野菜には
      違いありません!
      ちなみに、「ブラックマッペもやし」がもやしの中で一番カリウムが
      少ないですよ!

                  管理栄養士  山下
      
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by oshimafood | 2013-09-20 15:54 | 商品・サービス

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