人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食事のチカラ

~勉強会~

  こんにちは!管理栄養士の山下です!!

  以前、いつもお世話になっているOケアマネージャー様の所に訪問させて頂いた時に、

  「よかったら、ウチの利用者さんたちに、栄養の話をしてもらえないですか?」との

  お声がかかり、「是非、させてください!!」と即答でお返事しました。

  テーマは、高齢の方が対象なので、少しでも普段の食生活の参考になれば…と、ウチの

  管理栄養士の辻井と一緒に考えました。

  高齢の方というだけで、どのような利用者さんたちか全く分かりませんでしたが、色々

  想像しながら2人で案を練りました。

  その勉強会を、昨日、デイサービスへ2人で行ってさせて頂きました。

  考えたテーマは、『まごわやさしい』で、昨日のブログにもアップしましたが、

  「ま=まめ(豆類、豆製品)」、「ご=ごま(種実類)」、「わ=わかめ(海藻類)」、

  「や=やさい(野菜類)」、「さ=さかな(魚介類)」、「し=しいたけ(きのこ類)」、

  「い=いも(いも類)」を少しずつでいいので毎日の食事に取り入れる事で、自然と

  バランスの良い献立ができますよ!といった事を、お話させていただきました。

  皆さん、とても元気で明るく、理解も早い方ばかりで、クイズ形式も交えたのですが、

  「まぁ、回答の早いこと!!」とビックリし、圧倒されました!

  和気藹々と、皆さん笑顔があふれ、楽しんで頂けたのかな、と思います!

  また、この様な機会があれば、させて頂きたいと思います。

  Oケアマネージャー様、担当者のN様、この場をお借りして改めてお礼申し上げます。

    



by oshimafood | 2013-06-14 16:42 | 商品・サービス

食事のチカラ
by oshimafood
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オフィシャルサイト

最新の記事

夏野菜を食べよう
at 2022-07-05 11:02
脱水予防
at 2022-06-27 13:04
食中毒対策
at 2022-06-20 11:19
良い食べ合わせと気をつけたい..
at 2022-06-13 13:28
梅の効能
at 2022-06-06 14:25

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧