食事のチカラ

栄養の宝庫、『乾物』!!

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    <今日の夕食>

       ごぼうと牛肉の炒め煮       
       切り干し大根の煮物
       ツナサラダ
       もやしの辛子和え
       金時豆

    今日は16品目の食材を使用し、バランスよく仕上げました♪
    その中でも注目すべき食材、『切り干し大根』!!
    切り干し大根は乾物の一種で、天日に干して乾燥させる事で、生の皮むき    
    大根に比べ、栄養価が凝縮され、食物繊維やミネラル(カルシウム、鉄、
    カリウム)、ビタミン(ビタミンB1、B2)などが豊富な食材です!
    
     ☆食物繊維  生の大根を干して切り干し大根にする際に、「リグニン」
           (不溶性食物繊維)という成分ができ、がん予防に効果が
            あります。
            また、食物繊維にはコレステロールを体外へ排出して
            動脈硬化を予防、便秘の解消にも効果的です。

     ☆カルシウム  骨の形成を助け、牛乳の約4倍のカルシウムを含みます。

     ☆鉄  貧血を防ぎ、免疫力を高めます。鶏レバー並みの鉄分です。

     ☆カリウム  ナトリウムの排泄を促進し、高血圧を予防します。

    切り干し大根に限らず、乾物にはうま味や栄養価が凝縮されているので、
    皆さんも積極的に摂っていただく事をお勧めします!

                          管理栄養士  山下    
        
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by oshimafood | 2013-05-21 14:31 | 商品・サービス

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