人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食事のチカラ

お役に立ちたい!!

こんにちは、ご無沙汰しすぎの大島です。

すっかり秋らしい季節になってきましたね。

食欲の秋・・食欲が止まらない今日この頃です・・・


さて、癒以膳では最初お問い合わせをいただいてから

まず、配食をスタートする前に「事前訪問」に伺わせていただいています。

何故必要か?

ウチを利用される方は、糖尿病、腎臓病、高血圧、心臓病などの

疾患をお持ちのかたが多くおられます。

そこで、スタートの前に主治医からの指示や、服用されている薬などを教えてもらいます。

ここで、出番なのが”管理栄養士”!!なワケですが、

当然特に食事制限もなく、「食事の支度が難しい」や「1人暮らしで足が悪くて・・」

いろいろな理由で配食を希望される方も多くいらっしゃいます。

最近では「ホームページを見ました。実家の父の食事が心配で」

といって遠方に住む家族さんからもお問い合わせをいただくことが多いです。

食事制限のある方で、自宅療養中の方には管理栄養士の訪問が原則の

「栄養コントロール食」

特に制限もなく、健康な食事を摂りたい。安否確認も兼ねて食事を届けて欲しい

「栄養バランス食」

癒以膳にはこの2種類のお食事があります。


前置きが長くなりましたが、この「栄養バランス食」の事前訪問を私が担当しております。

癒以膳の食事が必要な理由はさまざまですが、「助けてほしい」と言われる方、多いです。

今日もお昼に事前訪問でお邪魔した伊勢市在住のF様。

遠方に住む娘さんからの依頼だったのですが、お母様が重度の認知症で

「父が介護に疲れてしまって・・食事だけでも楽にしてあげたいんです。」

実際お邪魔して話を聞くと、大変です。食事は毎日ご主人がされています。

「週のうち、半分でも食事のことを考えない日があれば楽やわ~助かるわ」

と、おっしゃっていました。

少しでも介護生活のお手伝いができたらな~といつも思います。

ただご飯を配達してくれる弁当屋さんではなく、

癒以膳の名前の由来であります

「配食(膳)を以って心と体を癒す」

これからもそんな会社を目指して行きたいです!



by oshimafood | 2010-09-29 15:48 | スタッフ

食事のチカラ
by oshimafood
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オフィシャルサイト

最新の記事

夏野菜を食べよう
at 2022-07-05 11:02
脱水予防
at 2022-06-27 13:04
食中毒対策
at 2022-06-20 11:19
良い食べ合わせと気をつけたい..
at 2022-06-13 13:28
梅の効能
at 2022-06-06 14:25

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧