食事のチカラ

土用の丑

こんにちは!管理栄養士の辻井です。
まだ梅雨も明けていないのに、毎日暑いですね~。今年は”スーパー猛暑”になるそうで、猛暑でもとても暑いのに”スーパー”ってどんなに暑いんでしょうか!?怖いです…。

今回は「土用の丑」についてお話したいと思います。
今年は7/25(火)8/6(日)の2回あるそうです。
「土用の丑」とは、四立(立春、立夏、立秋、立冬)の前、18日(または19日)の期間を「土用」と言い、その「土用」の期間のうち、12日周期で割り当てられている十二支が「丑の日」の日が、「土用の丑」となっています。

土用の丑の日の由来
諸説ありますが、有名なのが平賀源内による発案で、
江戸時代、うなぎ屋がうなぎが売れないで困っていたところを、平賀源内が「”本日丑の日”という張り紙を店に貼る」という発案をし、うなぎ屋が大繁盛になったのが始まりと言われています。当時は「丑の日にちなんで、”う”から始まる食べ物を食べると夏負けしない」という風習があったそうです。これを他のうなぎ屋も真似するようになり、次第に「土用の丑の日はうなぎの日」という風習が定着したとされています。

今年は2回あるので、1回はうなぎ食べたいですね♪
スーパー猛暑になるみたいなんで、うなぎ食べて夏バテしないようにしたいです。




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# by oshimafood | 2017-07-17 16:38 | スタッフ

シンプル イズ ベスト !!

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   ~ 本日の夕食 ~

     ホキの付け焼き
     がんもとぜんまいの煮付け
     ニラときのこのソテー
     三つ葉のごま和え
     ししとう焼き浸し


   台風3号、やってきましたね~。

   皆様、被害なく通り過ぎていくことを願うのみです!

   本日のメニューは見てお分かりの通り、ほぼ『和テイスト』です☆

   癒以膳のご利用者様の多くがご高齢の方で、やはり洋風メニューに比べ、和風な
   献立を好まれる傾向があります!

   ということで、メニューも和風なものを多く取り入れています!

   シンプルな味付けだからこそ、‘素材そのもの’の風味を感じとることもできます!

   まさに“ シンプル イズ ベスト ”です!!

   凝った料理もいいですが、素材の持ち味を活かしたいものです♪


                      管理栄養士  山下


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# by oshimafood | 2017-07-04 14:10 | 商品・サービス

5品でなんと“○品目”!!

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   ~ 本日の夕食 ~

     豚肉の冷しゃぶ
     金時豆の煮物
     ブロッコリーのソテー
     ミニお好み焼き
     きゅうりの塩昆布和え


   朝から降った雨も上がって晴れ間をみせたものの、湿気でジメジメとうっとうしい
   ですね!

   こんな時は食欲もわきにくく、さっぱりしたものを選びがちになりますね!

   本日のメインは、さっぱりに加え野菜もふんだんに使用し栄養満点な
   「豚肉の冷しゃぶ」です!!

   「きゅうりの塩昆布和え」なんかもさっぱりとお口直しにいいですね☆

   本日の5品で、なんと“16品目”の食材を取り入れ使用しました!

   癒以膳では、“平均15~20品目”の食材を毎食使用しております!!

   多種類の食材を少しずつ使用した献立をたてておりますが、栄養面だけでなく
   色合いもきちんと意識しております♪


                     管理栄養士  山下

   

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# by oshimafood | 2017-06-28 13:55 | 商品・サービス

癒以膳の特徴の一つです☆

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   ~ 本日の夕食 ~

     赤魚の生姜煮
     シーフードサラダ
     かぼちゃの蜂蜜ゴマ和え
     いんげんのぬた和え
     結び昆布の含め煮

   癒以膳の特徴の一つとして、『塩分・たんぱく質調整食』をご用意
   しているという点があります。

   この『塩分・たんぱく質調整食』というのは、いわゆる腎臓病や透析の方向け
  のお食事
で、ネーミングの通り“塩分”と“たんぱく質”を調整して控えめにし、
   その分、
糖質でエネルギーをアップさせ栄養分を確保するといったお食事です!

   栄養価の調整にあたり、このお食事については“カリウム”の数値も1食600mg以下
   になるよう、調整してます。

   調整方法といたしまして、基本献立から、肉・魚などのたんぱく源を減らし、一部の食材
   を揚げ物にしてカロリーアップを図ったり、カリウムの多い野菜を少ない野菜に切り替え
   たり・・・といったように工夫しております!

   今回の展開は、、、

    『塩分・たんぱく質調整食1800kcal』の場合

      赤魚50g→40gに減らして、片栗粉を付けて“揚げ煮”にする。
      (揚げ煮にすることで、脂質でカロリーアップ☆)

      添えの湯葉巻きは、たんぱく源のため、フルーツゼリーに変更。
      (たんぱく源をカットし、糖質でエネルギー補給。)

      シーフードサラダのレタスは、茹でキャベツに変更。
      (‘生野菜’→‘茹でこぼした野菜’に変更することでカリウム量カット!)

      かぼちゃを50→30gに減らして、人参20g追加。
      (芋類もカリウムが多いので、調整!)

      いんげんのぬた和えは、いんげん25g→5gに、人参5g→もやし25gに変更。
      (もやしはカリウムが少ない食材でカリウム制限のにはもってこい!の食材です)

      結び昆布の含め煮では、結び昆布→こんにゃく15gと油揚げ3gに変更。
      (海藻類もカリウムを多く含む食材です!)

      粉あめ5g追加。 ※エネルギー補給用食品(5g=約19kcal)
      (甘みか低く、色々な料理に使用できます。)

   このような感じで展開をかけています♪


                            管理栄養士  山下
  

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# by oshimafood | 2017-06-26 14:00 | 商品・サービス

ある手法を取り入れました!

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   ~ 本日の夕食 ~

     牛肉とピーマンの炒め物
     姫こうやの炊き合わせ
     小松菜の錦糸和え
     オクラと大葉の和え物
     りんごのコンポート


   メインの「牛肉とピーマンの炒め物」は、今回、“オイスター風味”に仕上げました☆

   これからの季節、暑さで食欲も落ちがちになりますが、そんな時でも口当たりよく
   お食事をお召し上がり頂けるよう、今回もある手法を取り入れました!

   それは、『ネバネバ作戦』です!!

   ネバネバの食材といえば、長芋・オクラ・モロヘイヤ…と栄養満点な食材ばかりです!

   ネバつきがあると、ツルンとお口に入りやすく、栄養もしっかり摂れて、一石二鳥です♪

   今回も癒以膳では、「オクラと大葉の和え物」をお出しいたしました!

   味付けもシンプルに‘醤油’‘かつおだし’だけで、さっぱりと‘大葉’の香味を利用
   しました!


                        管理栄養士  山下

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# by oshimafood | 2017-06-23 14:13 | 商品・サービス

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